※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーちゃん
子育て・グッズ

母乳が減ってきて断乳を考えていますが、方法がわからず困っています。断乳の仕方やおっぱいの欲求について調べても迷っています。

最近母乳があまりでなくなり、まだ1歳でかわいそうですが断乳しようと思っています😓💔

なのですが、断乳の仕方があまりよくわかっていません💧だんだん回数を減らしていくのがいいのか、スパッとあげないのがいいのか、、、その子によっていい方は変わると思いますが😣
断乳するとおっぱいは欲しがらなくなるのでしょうか、、😣💭

なにもしらなくてごめんなさい😓調べてると色んなことが書いてあってどうしたらいいか余計にわからなくなってしまいました💧

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

だんだん回数減らしていき、卒乳しました!

• りーちゃん

りーちゃん

その方が慣れていくのでいいですよね!おっぱい枯れる前に卒乳がんばります(笑)
    ありがとうございました!

• 2月7日
ゆークン

まずは昼間から辞めます(^^)
夜断乳する場合は、決して授乳してはダメです。かわいそうと思いますが、子と向き合って寝かしつけします。途中で水分補給して構いませんよ(^^)麦茶など

• りーちゃん

りーちゃん

遊びで紛らわせたりできますもんね!今日は寝起きに飲ませてからはあげてないので様子見ながらやってみます!
    できそうなら夜もやってみますね!ありがとうございました!

• 2月7日
むぎ

わたしは1ヶ月前からもうちょっとでやめるからね〜って声かけしてました。近くなってくると明後日にはやめるよー明日やめるよーっていう感じで、その日になったらスパッとやめました!おっぱいにはアイラインでへのへのもへじを描いておっぱいないよ〜ってアピールするとおっぱいなーいと泣きますが諦めてくれましたよ!それですんなり断乳出来ました!ちなみに2人成功してるので3人目もこの作戦でやめようと思ってます!

• りーちゃん

りーちゃん

声掛け大事ですよね😭今年入ってからでなくなってきたのでお互い心の準備ができてないままです💧💧
    へのへのもへじやってみます!なかったら諦めますよね、きっと😂

• 2月7日
  • むぎ

むぎ

やめるの可哀想ですよね('A`lll)かと言ってずっとあげるわけにも行かず。一歳2ヶ月くらいがやめ時でそれ以降は知恵もついて来るのでやめるの大変と聞いたことがあったのでうちはそれくらいを目処に断乳してます。

• 2月7日
  • りーちゃん

りーちゃん

可哀想です😭😭
    そうなんですね😳知恵がついてきた時のがもっと可哀想になっちゃうかもです💧それより前にできるように頑張ります!

• 2月7日
ちょぼくん

ウチは、離乳食の食べも良かったので、スパっと全部やめようと朝起きてのおっぱいを最後に断乳しました。
が、私がおっぱいの張りにガマン出来ず、夜間断乳から始めました。日中は、朝起きてと夜寝る前のみでした。一週間夜間断乳して二週目の朝、おっぱいを欲しがる様子もなかったので、そのまま断乳しました。
おっぱいは、自分ではうまく対処できなかったので、近所の助産院にお世話になりました。

• りーちゃん

りーちゃん

おっぱいが張ってきたら少しずつに変えてみます!
    張ったら痛いですもんね😓様子見ながら進めていきたいと思います!

• 2月7日
もふもふ

お子さん、牛乳は飲めますか?
うちは牛乳が飲めるようになったら自然とおっぱいを欲しがらなくなりました。まずはおっぱいの代わりをあげてみてはどうでしょう?

• りーちゃん

りーちゃん

飲めます!離乳食をあまり食べないのでフォロミも考えていますが、粉ミルクも哺乳瓶も好きではないので迷っています💧
    牛乳でやってみます!

• 2月7日
  • もふもふ

もふもふ

飲みすぎない程度に小分けにして飲むのもアリかなと💡

• 2月7日
  • りーちゃん

りーちゃん

たしかにそうですね😳✨お腹いっぱいにならない程度にあげていきます!

• 2月7日