※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘は自閉スペクトラムの傾向があると言われ、支援級をすすめられたが、普通級を選択。個別面談では問題なし。先生との相性や成長が影響か。他の子の経験を知りたい。

小1の娘が年長の時に園から発達相談をすすめられ
検査、診察により 基準に満たないが自閉スペクトラムの傾向があるといわれました。
就学相談では支援級をすすめられ、
園の先生にも普通級は難しいと言われましたが
私の勘?で普通級の方があっていると思い普通級にしました。
小学校の個別面談があり、何言われるかな憂鬱でしたが
何も問題ないと言われました。発達グレーと聞いていたから注意深くみてたけど、どこが?という感じらしく
勉強も生活も友達関係も問題なしとのことです。
先生はベテランのめちゃくちゃ良い先生です!
先生との相性がいいのか、本人が成長したのか
不思議です。
また、どこがで問題が出てくるのかもしれません💦

同じような感じの子いましたか?その後学年が進むとどうでしたか?

コメント

ママリ

先生の対応がすごく上手で、お子さんと先生の相性もマッチしているのだと思います☺️✨
もちろん、本人の成長もあると思います🙆‍♀️

ただ、もし今後子供への対応がイマイチな先生や合わない先生が担任になった場合、不適応行動を起こしたり、通常級にいることがしんどくなる可能性もあり得ます💦

本人も成長するとは思いますが、まだ低学年なので、結構担任の先生の影響は大きいと思います😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    先生が本当に良い先生なんです🥺良いところ沢山見つけてくれて、褒めてくれます。
    今後のことは心配ですが😢とりあえず1年間安心して過ごせそうです。

• 7月9日
  • ママリ

ママリ

大切な小学1年生、素敵な先生と出会えて良かったですね☺️✨
    私が保護者なら、ほとんど無理だとわかりつつもアンケート等に「来年度も担任をお願いします」と書くと思います。笑

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです✨他の学年の子や上に兄弟がいるお母さん達皆、凄い良い先生だよって言うくらいです🥺アンケートあったら絶対書きます。笑

• 7月9日
nakigank^^

たぶん先生がポジティブ思考なのはあると思います。

うち姪っ子が保育園で問題児扱いされて、迎えに行くと毎日のように、今日は〇〇があって、嫌だったようで癇癪がひどかったです。
牛乳パックのタワーがあって、姪っ子だけが走り回ってやめなかったので、当たってしまい口を切りました。
つま先歩きがあるからやっぱ気になるとか、指示が通らないので発達相談受けてはどうかと言われました。

結果特に問題なし。
つま先歩きはハイハイ時期が短かっただけかも。
他の専門家と3人で相談した結果、誰も異常を感じなかったと報告したら?本当ですか?あれのこともちゃんと言いましたか?
へぇー次行く時は必ず私も同行しますとまで言われて、結果がわかっても姪っ子ママは疲弊。。

その後引っ越しで幼稚園に入ることになったんですが、そこで保育園で指摘されたことを説明したら、そんなもんですよ〜気にしなくていいですよって言われて、入ったら優等生扱い(笑)

先生の相性というかその方の受け取り方が違うだけで、こんなにも違うんだと思いました。

この先合わない先生に会うのはあると思いますし、問題行動が強く出てくるかもです。
その時に先生にその相談できるならしてもいいと思いますし、その時は支援級が合いそうって思うかもしれません。
またその時に考えていけばいいと思いますよ。😊

• nakigank^^

nakigank^^

そうです!
    姪っ子もイキイキして通ってます。
    幼稚園はお金かかってばっかりだし、働いてるから調整するの大変だし、保育園に戻したら?って聞いたら、引っ越し先でも2カ所保育園通ったけど、やっぱイキイキさが違うからこのままで行くということになりました。
    やっぱ先生との相性や性格って大事ですよね〜
    うちは小学生1年の時に手のかかる子が嫌いな先生に会いました。
    そのせいで毎日叱られて大人が嫌いになって、3年生の時に頭の悪い私をその時の担任の先生が、何日も付き合ってくれて算数が好きになり今でも感謝してます。

この先どんな先生に出会うかわかりませんが、私としては親しか頼れないので、子どもを信じて欲しいと思います!

なんか質問に対して答えがずれてすみません。💦

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
娘も幼稚園では問題児扱いでした。副園長や主任の先生に好かれていな〜と感じてました😫
担任の先生は保護者誰もが良い先生と言うし、授業参観でも娘が見たことないくらいイキイキしてました。
今後のことは心配ですが😢とりあえず1年間安心して過ごせそうです。