※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちこ
子育て・グッズ

哺乳瓶拒否で困っています。生後4ヶ月でミルクを飲まない。乳首を替えてもダメで外出も大変。治療方法を教えてください。

哺乳瓶拒否が治らず困っています...

生後4ヶ月になりますが2ヶ月頃から急に飲まなくなりました。
搾乳を入れても嫌がるのでミルクの味というよりはおそらくシリコンの感じが嫌なのかなと思ってはいるのですが🤔💦

乳首を替えてもダメで誰にも預けることができず常に子供と一緒にいる生活です😵外出先でもミルクの方が車でもあげれて楽なのにと思ってしまいます☔️

こうしたら治ったよ!などアドバイスあれば教えて頂きたいです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

娘も哺乳瓶拒否が一時期ありました😢私も乳首を変えたりミルクを変えたりミルトンからレンジの消毒に変えたりしましたがダメで、、、いちばん効果があったのがミルクを飲ませる時にいつもと違う場所で飲ませてみたり、あるったりしながら飲ませたら飲んだりしました!
これも確実では無いですがいつもよりは拒否らなかったです!

• あちこ

あちこ

コメントありがとうございます✨
    わあ、やっぱり悩みますよね😢
    場所を変えてみるはあんまり試したことなかったのでやってみます🫶

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

全くアドバイスじゃないですが、
下の子がそれで断乳する2歳手前まで拒否しまくりで無理でした...
乳首の部分温めたり形も全種類試したけど無理。
開き直って、ミルク代かからないからラッキーて思いながらじゃないと気持ちがしんどかったです...笑
で、2歳すぎてから哺乳瓶に興味もって中に牛乳いれて飲んでました。爆笑
謎ですwwwwww

• あちこ

あちこ

2歳までですか?!めちゃくちゃ大変でしたね💦
    確かにミルク代って結構しますもんね(笑)もう少しチャレンジして無理ならわたしも開き直るようにします(笑)
    哺乳瓶牛乳w子供のやることって想像の斜め上いきますね🤣

• 7月9日
ラティ

長女が哺乳瓶拒否でした!
期間的には1週間でしたが、飲まないと色々 心配やら不安が重なりますよね💔

この時は
ミルクのブランド、温度、あげる人、哺乳瓶のブランドを変える、スクワットしながら…など試しました😊
結果 哺乳瓶の交換(シリコン製は同じ)、おっぱいからの差替えで飲むようになりました🍼

• あちこ

あちこ

そうなんです、心配性なうえに義母にも栄養大丈夫なのかしらって言われてしゅーんってしてました😢母乳は飲んでるんですけどね💦
    差し替えやったことないです!はじめにおっぱいでそのあとサッと入れ替える感じですかね?やってみます🙏

• 7月9日
  • ラティ

ラティ

私は逆に お腹減れば飲むわ!って言われました🤣実母にwww
    それもそうだ、と余裕もいるかもです笑

おっぱい咥えさせつつ、横から哺乳瓶乱入って感じです🤣
    飲んでくれるといいですね👏

• 7月9日
  • あちこ

あちこ

お母様たくましい(笑)でも実際そうですよね!気にしすぎないようにします🙆‍♀️
    なるほどです!今日さっそくやってみます💗

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

うちは1ヶ月から哺乳瓶拒否でもう諦めて過ごしてたら、3ヶ月検診でまさかの体重増加不良でミルク足してくださいと🫠
その日から毎日お乳の前にミルク飲ませるが飲まず...
乳首の部分変えたり、ミルクの種類変えたり、温度変えたり
あと助産師さんに言われて、哺乳瓶の乳首をお鍋でくつくつしました(笑)柔らかくなって飲みやすくなるそうです!
うちの子は母乳実感でほほえみ、ぬるめが好みでした🤣🤣
1ヶ月かかってよおやく混合でいけるようになりました🙌
授乳のたびにミルク作って飲まずに捨てる。勿体ないなーと思ってましたが、ミルク飲んでくれるようになると預けれるしこの前私が胃腸炎でダウンした時も助かりました(笑)
大変だけど飲んでくれるようになったら楽になります♡

うちは結局は毎日、授乳のたびにくわえさせられて慣れただけかなと思います😂😂

• あちこ

あちこ

とっても丁寧にありがとうございます😭💗
    哺乳瓶拒否の中で混合はとっても大変でしたよね、、お疲れ様です、、!!
    うちの子はむしろ母乳実感&ほほえみがNGでした(笑)
    乳首くつくつはやってないのでやってみます!確かにシリコンの硬さが嫌な可能性はありますよね💦

負けじと根気強く息子と勝負してみます🔥

• 7月9日
まー

うちも半拒否な感じです!完ミなので飲まなきゃ終わるので無理矢理飲ませてますが疲れます😓

• あちこ

あちこ

完ミで拒否は辛いですね、、
    最近はオエエ🤢と言って心配させてくるので遠慮してましたがある程度の忍耐は必要ですね💦

• 7月10日