※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

鼻水が出ているが熱や機嫌は良い。児童館や支援センターに連れて行くのはダメか?病院ではアレルギーと言われたが、職員に嫌な顔された。

熱はなく、機嫌も良いけど鼻水が出ている時に児童館や支援センターに連れて行くのは一般的にダメなんでしょうか??病院にも行ったけど薬飲むほどじゃないし、喉も胸の音も綺麗だから多分アレルギー、様子見でって言われたので普段通り過ごしていたのですが、職員の方に嫌な顔されてしまいました😭

コメント

89

私の感覚では、非常識かと思っています。

コロナを機に感染症への意識が高まり、乳幼児こそ咳や鼻水→ステイホームとなったのが、いいことだ、と思っていました。

特に今は様々な感染症が流行っている中で、「多分アレルギー」と言われても、やはり私は距離置いてしまいます。すみません。

• 89

89

下の返信から、のコメント失礼します
    どうかお気を悪くされませんように

私も喘息持ちですが、アレルギーで咳が出る状態なら遊ばせるべきではないと思うのです
    アレルギーが出ない状態に喘息をコントロールする、またはアレルギーが出ないような環境で遊ぶことが、お子さんの健康にとっていいのではないかと思うからです

咳してるから遊ぶな、来るな、ではなく、咳が出ない状態に整えるものかな、と

私の主治医からは、喘息もちで出先で咳が出てしまうのは程度の重軽あれど「発作」だ。発作が重なれば気道が炎症を起こして呼吸不全に近づいていくからこそ、安静&服薬治療だよ、と言われます

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アレルギーは鼻水です!
    咳は喘息があると気温差などで出やすいと言われました💦
    そんなにひどくないので、気にしなくて大丈夫と言われているので先生によって方針も違うのかもですね!
    ちなみにアレルギーが出ないようにコントロールするアレルギーがでない場所で遊ぶというのは具体的にどのような事をしていましたか?参考にさせて頂きたいです!

• 7月9日
  • 89

89

コントロールは吸入や服薬で、
    場所に関しては自宅や屋外、カーペット敷じゃない換気のいいところなど、本人の状態によって、です。

私の場合は吸入薬でコントロールし続けているので場所は問わず、
    娘がハウスダストアレルギーが出た時は服薬と極力外出は避けて症状の出ない屋外や自宅リビングで過ごすことが多かったです

自宅で過ごすのでも、庭プールやお風呂で水遊びなど、いつもとはちょっと違うことをするのもいいかもですよ

まだ8ヶ月ならば服薬よりも環境を整えることが最優先かと思うので、まずはアレルギー症状の出てしまう人の動きのある場所や冷房の寒暖差があるところは控えて、症状なく過ごすことがご本人にも周りの方にも一番だと思います

• 7月10日

一般的にダメとかではないかな?と。
モラルというか…
アレルギー体質だったり明らかに検査して診断とかなら言い切れますが、小児科で鼻水だけだとアレルギーかな?と言われがちです😌

ゆか

最近はいろいろな感染症が流行っているので敏感になっているのかもしれませんね😓
私の周りでは鼻水が出ていれば風邪と判断するので児童館や支援センターは控えるママさんが多いです💦
直接「風邪ですか?アレルギーですか?」と聞くわけにもいかないですし。

• ゆか

ゆか

うちの子どもたちも喘息気味と言われていますが鼻水や喘息の咳が出ていても子どもは元気なことが多いですよね💦
    ですがまだ8ヶ月ですし上の子がいて…というわけじゃなければ無理に外に遊びにいかなくてもいいのかなと思います

もし鼻水が出ている、咳をしているという理由で自分の子どもや子どもが使ったおもちゃを嫌な目で見られるのって嫌じゃないですか?
    みんながみんな理解ある人ばかりではないので難しいですね😌

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家にいるとずっとグズグズなので、涼しい時期はお散歩に行っていたのですが、この気温だとなかなか行けず😭
    子どもが使ったおもちゃは私だけでなく、みんなその都度アルコールで拭いているのでそれが当たり前だと思っていました!

• 7月9日
はじめてのママリ🌷

病院にかかる症状が出てる時は行かないのが当たり前だと思ってました💧

ふくろう

病院でアレルギーと言われたとしても、他の利用者の方はそう言われたことはわからないですし、風邪と思う人の方が多いのではないかと個人的には思います💦
小さい子は舐めてしまったりすることも多いので、原因が何であれ鼻水が出ていたら私は控えています😅

はじめてのママリ🔰

正直に言うと私は風邪症状が出てる子がいるのは嫌ですね💦

はじめてのママリ🔰

皆さんご回答ありがとうございます!
まとめて返信させていただきます。

RSやヘルパンギーナが流行っているので一通り検査をしてもらい全て陰性だったので、普段通り過ごしていたのですが確かに周りの保護者からすると分からないですよね💦
ただ私がアレルギー体質なのもあり、息子もアレルギー体質らしく、風邪でなくても鼻水は結構出ます。あまりひどい時は家で過ごしてますが、少しの時もダメとなるとほとんど外出できなくなってしまうなと😭
喘息もあるので咳もよく出ます。そういう子はなかなか遊びには行けないのでしょうか??
職員の方にだけでも理解してもらいたく伝えたつもりだったのですが😅
ちなみに私も保育士をしているので職員の方の気持ちもよくわかります。
難しいですね🥲

3-613&7-113

風邪症状など、明らかに健康体ではない場合は控えるのがマナーだと思ってます。たまに、鼻垂らして来てる子居ますが「なんで連れて来た?」「悪化させたいの?」て見てます。春頃に花粉症で…て親も「本当?」て疑いの眼差しでした。

アレルギー反応が出てる=不調=自宅療養、て思います。お子さんも辛いだろうに、わざわざ連れ出さなくても…て思いがあります。8ヶ月なら、お散歩とかでも気分転換にはなるのかな?と。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですよね💦
    ハウスダストなどのアレルギー反応は不調の時にしか出ないのでしょうか?
    アレルギーと風邪は違うものだと認識していました!
    散歩もこの時期暑すぎて行けないので悩みます😭

• 7月9日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

長女、ハウスダストアレルギー持ってます。が、発作?みたいなの感じたことないです💦(発覚したのも、ごく最近です💦)

アレルギー反応出てる=不調だと思うので、しっかり落ち着いてから…と思います。

娘達には、玄関から少し出て、「暑いねぇ…」「嫌になるよねぇ」「この暑さが夏なんだよ」など話し掛けてました。冬も同様です。

• 7月9日