※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももこ
子育て・グッズ

男の子の七五三の被布について、男女で違いがあるか、女の子衣装から選ぶことが可能かどうか知りたいです。フォトスタジオによるかもしれません。

男の子の七五三で被布を着たいと思っているのですが、男の子と女の子で形や着方に違いがあったりしますか?(柄が男の子っぽい、女の子っぽいではなく、例えば袖部分が違うかとか裾が広がってたり、襟の重なりが違うとか、そういうのがもしあれば知りたいです)
また、↑に違いがない場合、フォトスタジオで女の子衣装の中には被布があるけど、男の子衣装の中にはない場合、女の子衣装から選ぶことも可能なんでしょうか?フォトスタジオ次第ですか?🤔

教えていただきたいです!よろしくお願いいたします^^

コメント

男の子は、袴をはくので、息子のとき、
着物が少しスッキリしている印象でした。
もしかしたら気のせいかもしれませんが💦
襟のかさなりとか袖は
違いはないと思います。
被布は、私たちもつけたら可愛いし
3歳だけって思って考えていたのですが
女の子って感じの色や柄が多かったので、
私たちは袴一択でした。
でも、被布をつけて撮影されるかたもなかにはいると聞きました。
その場合、袴もつけると、
なかなかのボリュームです🤣
うちは、息子も娘も
3歳の七五三の撮影は
とにかく嫌がって大変でした。。。
着物がきついだの、苦しいだの、、
まわりのお子さんも同じような感じでした(笑)
ネットとかでは、無地のベージュなどの被布の取り扱いがあると聞きました。

• ももこ

ももこ

回答ありがとうございます!
    男の子で被布の場合でも、袴を履くんですか??
    被布の場合、袴なしで男の子でも着物?の上から着るのだと思っていたのですが😧
    確かに3歳での撮影、なかなか大変ですよね😅子どもの負担にならないように衣装も考えたいと思います!
    ありがとうございます^^

• 7月8日
むら

こんにちは。5年前ですが息子が3歳の時に被布を着て七五三をやりました。
まず、被布ですが男の子でも着れそうなものがあるかどうかはフォトスタジオ次第ですね💦置いてないってところも多いです💦着方や袖部分や裾、襟の重なりなどのデザインは男の子と女の子用で変わらないです。柄や飾りで女の子ぽい男の子ぽいって感じにします。袴ではなく、着物を紐で結んでその上に被布を着ます。
息子の時もやはりフォトスタジオになく…楽天で購入しました。黒とグレーの市松模様に黒地に鷹みたいな鳥の刺繍が入っているものにしました。
撮影はケーキとハンバーグで釣ってなんとかしました😅お参りはジッとせずウロウロしたりして大変でしたが誤魔化し誤魔化しでなんとかしました😓

• ももこ

ももこ

教えていただきありがとうございます!!
    一応男の子衣装の中で被布がレンタルできそうなスタジオを見ています!ですが、女の子衣装の中の被布で男の子でも違和感のなさそうなものがあったので形や着方が違うのか?と思っていました^^
    私も楽天などでも見ていてやっぱり好みのものが見つけやすいですよね😭楽天などにするかも悩んでいます😭
    やっぱり物で釣って誤魔化し誤魔化ししかないですよね😅頑張ります!!笑

とても参考になりました!ありがとうございます☺️

• 7月9日