※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
奏
子育て・グッズ

添い乳について賛否両論あります。子どもにとって良いかは疑問。自分に合った育児方法を見つけることが大切です。

添い乳反対派、賛成派の意見聞きたいです。今子どもを完母で育てています。

ママリで見てると
添い乳ってやってる人多いみたいで
私もやってみようかな!(*´-`)と思い
やってみたら全然出来なかった(笑)
私のやり方が下手くそすぎて(笑)

なので、昼も夜も普通に抱っこして飲ませてます。軽い筋トレなってます。

でも

『布団は食事をするところではない』

という言葉が頭をよぎります。
添い寝はしてるけど
添い乳はするべきではないのでしょうか?

よく…添い乳してると
『それじゃないと寝てくれない』
『添い乳すると30分~1時間で子どもが母乳を欲しがる』

今2.3時間睡眠してくれてるので、睡眠時間短くなると嫌だし
添い乳は子どもにとっては別に良いことでもないし、語弊があるかもしれませんが、母親が楽だからしてるだけでしょうか?

コメント

naomama

私は賛成派でも反対派でもないですが、
添い乳は苦手です(^^;)
同じく私も下手くそで、
何度かやってみたものの、
逆に疲れてしまい…

私も昼夜問わずに抱っこで飲ませてます(^-^)
私にはその方が楽なのでそうしてます(^-^)

添い乳をやる、やらないはその方次第だと思いますし、添い乳して少しでも楽になるならいいと思います(^-^)
無理して疲れて、体調不良になった方が大変ですからね。

• 奏

その方次第になるんですね💦
    ほんとなんかいやってもうまくいかなくて、もう今のままで寝てくれてるからいいかって思うようにします。。

• 2月7日
🔰はじめてのママリ🔰

うちは添い乳しますが、間隔は初めは2,3時間、今は3,4時間ですよ?(^-^;)
産院でも、まずはじめに添い乳の仕方を教わりました。(私の体調が悪かったとかではありません)

添い乳かどうかにかかわらず、初めのうちはベビちゃんもママさんもうまく授乳できないことがありますから、しばらくは飲みたがった時に好きな分だけ、好きなスタイルで飲ませてあげればいいと思いますよ~。

• 奏

お子さんには添い乳が合ってたんですね(^_^)

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

する、しないは母親の考え方次第ですよね(´-`).。oO
うちは添い乳はしませんが、夜中は布団の上で抱っこして授乳してまたすぐ寝るので添い乳と変わりないように思ってます。
離乳食も3回食ですが、夜中は頻回授乳です💦
でも泣くわけでも無く、おっぱい飲めばまた寝てくれるので断乳するつもりもありません(^_^)
主さんのお子さんはまだ0カ月ですし、今から添い乳をすると辞められなくなってしまうかも?しれませんね(T-T)
理由や考えがあって添い乳をしたいのでしたら良いと思いますが、添い乳をしないでも寝てくれる状況でしたらわざわざしなくても良さそうに思いました!

• 奏

そうなんです💦
    やってみたい気持ちはありつつ、やめられなくなるのが嫌で💦

あと今のままでもしんどいけど、我慢できるし抱っこして授乳も今だけかなぁって思うと、母親として楽してるのがなんとなく嫌なんですよね💦

• 2月7日
ちょぼくん

反対でも賛成でもなく、添い乳をやっていた個人的な感想です。
基本の授乳スタイルは抱っこであげてましたが、冬場寒くてついつい添い乳をしてしまいました。
飲みながらそのまま寝ちゃうので楽でしたが、私が腰が痛くなり止めました。
授乳スタイルは、お母さんと赤ちゃん双方にとって良ければどんなカタチでも良いと思います(^-^)

• 奏

冬場はヒーターを付けてたので特に寒くはないんですが、やっぱり寒いって人は多いですね💦

• 2月7日
もふもふ

私も、賛成とか反対とかではありませんが…
後々のことを考え、私は添い乳はしませんでした。まずうちは添い乳ができるほどベッドが大きくないので。あと、赤ちゃんが窒息するのも怖かったので。
確かに身体的にはかなりしんどかったですが、乗り切れました。
ママとお子さんに合ったスタイルが良いと思いますよ!

• 奏

窒息するのとかほんと怖いです💦寝れないのって我慢出来ないししんどいですよね💦
    うちは抱っこして授乳しるのでそれがあってるのかも知れないですね(;>_<;)

• 2月7日
いつでもMr.Children

初めは夜中も抱っこで授乳していたのですが、冬になり寒いのと、疲れててなかなか起きれなくなり、夜中だけ添い乳にしました✨

30分や一時間で起きる!?
そうなんですか?💦

21時就寝で、7時〜9時起床です😸
(夜中の添い乳は1*2回です😃)

• 奏

夜はヒーター部屋に置いてるので付けたら寒くないので抱っこで頑張ってます!

私の場合はやり方わからなさすぎて添い乳出来ないんですよね💦

今でも三時間ごとに夜間授乳してるので新生児のわりにはまとまって寝てくれてるほうだと思います💦

• 2月11日