※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

プラレールの新幹線や列車はレールがなくても遊べますか?息子は車好きでプラレール未所持。鉄道博物館で限定のプラレールを買おうか悩んでいます。レールは買わない予定。レールなしでも遊べるでしょうか。

プラレールについて教えてください🙇‍♀️

プラレールの新幹線や列車はレールがなくても遊べますか?
トミカみたいに床でコロコロ手転がしできるでしょうか🤔

2歳の息子は電車より車派でプラレールはまだ何も持っていません。
レールもない状態なのですが、今度鉄道博物館に行くので限定のプラレール(列車単品)を買ってあげようか迷っています。

レールは今のところ買う予定ないので、レールがないと遊べないなら意味無いのですが、レールなしでも遊べるでしょうか💦

コメント

おもち子。

レール無しでも手転がしで遊んだりしてますよ😊スイッチ入れるとどんどん進んでいってしまいますが笑
レールがあればより一層楽しめるって感じです✨様子をみてハマりそうなら徐々に増やしていくのも楽しいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    教えていただいて初めて知ったのですがプラレールって自動なんですね🫢笑
    トミカとはまた違った世界ですね✨

ちなみにプラレールに対象年齢による違いは特にないでしょうか💦
    息子は2歳なのですがこういう列車はまだ早いかもとかあれば教えていただけると嬉しいです🙇🏻‍♀️
    (トミカなら細かく部品が動くやつはすぐ壊されるから避けようかなとかがあります🤣)

• 7月8日
  • おもち子。

おもち子。

電池を入れて走らせられますよ😊

特に対象年齢による違いはないですが、貨物とかになると(桃太郎や金太郎など)2両が車両でもう1両がタンクや貨車になっているので、取り外せたりします!
    あとは車両によっては中にプラキッズという小さな人形を座らせることが出来たりしますよ!
    うちは最初に買ったのは、プラレールトーマスの音が鳴る物でしたが、とても喜んでいて、次に王道のはやぶさやのぞみなど揃え始めました!
    プラレールトーマスは、レールと車両がセットになって売っているものもありますよ😊

何か普段お子さんがよく見てるとか、反応が良いなという列車があればそちらを買ってみるといいと思います✨
    また、ホビーオフ(ブックオフのおもちゃバージョンのお店)には中古になりますがプラレールも沢山置いてあります!(店舗によるのかな?)

参考までにしてください😊

• 7月9日
ままり

レールなくても遊べますよ!
手でも押せますし、うちはレールのないところを走らせて取りに行ってまた走らせてを永遠にしてます。
そのうちに飽きて、その辺でひっくり返って動いてます😂
レールを自分で作れるようになったのは4歳ぐらいでしたね!
2歳の時は親がレールを作ってあげると喜んで見てました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆さんに教えていただいて初めて知ったのですがプラレールって自動なんですね🫢笑

ちなみにプラレールに対象年齢による違いは特にないでしょうか💦
    息子は2歳なのですがこういう列車はまだ早いかもとかあれば教えていただけると嬉しいです🙇🏻‍♀️
    (トミカなら細かく部品が動くやつはすぐ壊されるから避けようかなとかがあります🤣)

• 7月8日
  • ままり

ままり

一般的な形の新幹線しか持っていないのでわからないですが、トミカみたいにドアが開いたりすることはないので部品が取れてーとかはないかな?と思います。

• 7月8日
息子のママ

手転がしで遊べますよ🚂
息子も最初は車体だけで、すごくハマったのでレールも買いました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございました!
    とても理想的な買い方です✨
    うちも電車にハマるか分からないので単品で様子見したいなと思っているところでした😅
    手転がしできるとのことなので安心してまずは列車を買ってあげたいと思います☺️✨

• 7月8日
mii

うちはお下がりでレールを大量にもらったのに、結局電車を手で動かして遊んでることがほとんどです😂
全然大丈夫だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも道路マットなど無視してトミカを手転がししているので、電車もそうなりそうな気がします🤣
    教えて頂きありがとうございました。
    まずは列車単品で様子見したいなと思います☺️

• 7月8日
ママリ素人🔰

うちも車派で、プラレールもあるけどあまり遊びません💦
気が向けばレールを繋げたりしてますが、基本的にはあまりレールの上を走らせることはなく、テキトーにスイッチいれてその辺に置かれるので野生化して部屋の中を走ってます😂
なのでレールなくても大丈夫だと思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

野生化😂
    うちも電池で動く車はよく野生化しているのでよく分かります🤣🤣
    やっぱり車派にとっては電車は少し違うんですかね🤔💦
    鉄道博物館で反応をよく見て買うか決めたいと思います!

• 7月9日