※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
家族・旦那

旦那の家族が突然訪ねてくることに不安を感じています。事前に連絡がないのが気になり、準備ができない状況に困っています。

旦那が今2階の自分の部屋を掃除してて、
降りてきたと思ったら
明日母さんと兄貴が来るって。午前中に。
って言ってきました。


んー。私の思ってる気持ちが間違ってるのか分からず
ここへ逃げてきたんですが教えてください。


来るのはいいとします。人見知りもあるし日曜休みしかない旦那の勤務で私もゆっくり出来るのもその日だけ。
だから正直いきなり言われると、いいと思ってるものも
やだなあって思ってしまう性格ですが、今回はそれも置いときます。


旦那のLINEトークを見せてもらったら
義兄さんは(34歳)二年前くらいに家を出て今の彼女さんとアパートで暮らしてるんですが
結構頻繁に実家に帰ってきてるみたいです。

なので、
○○(義兄さん)が帰ってきてる。
明日そっち行く。
ってLINEが来てました。
旦那はまた何時に来るか教えてって帰してました。


そこで私氏の気持ちです。


うん、来ることはわかった。百歩譲ってね?
けど、あんたは一人暮らししてるわけじゃないよね?!
私もいるし子供もいる(4人)
もし用事があったら?何かしようと思ってたら?
まず一言、何時に来るか教えてっていう前に私に報告があってもいいんじゃないの?!
そしてお義母さんもよ。
そっち行く。じゃなくて
明日行ってもいい?って言うのが正しい言葉じゃないの?!
玄関先でなんか寄るわ〜くらいの行くだったらいいけど
普通に午前中にきて、なんなら昼ごはんも食べて
しばらく居るコースなんですよ(´-ω-`)

そもそもあんたの家族は、結婚前から
家に来る時に(同棲中)
いきなり来るし、事前に行くって伝えたからいいって感じで
当日には何も連絡無しで来るんですよ。
私の家の場合、当日にも
今から向かう!って一言を絶対送らないといけないって
嫌なほど父親に言われてたのもあって
それが無いのが不思議でたまらなかったです。
別にそれは人それぞれの家系があるからいいんですけど
予定してた時間より1時間も早くついたりとかするから
事前のその予定は何のために??となってしまって☹️

はぁぁぁあ。
ゆっくりしようと思ってたけど、来るみたいだし
まずは部屋の掃除しなきゃ...
お決まりの何時に来るかなんて明日にならないとわかんないし
何時に起きようか...
本当に困る、、、

コメント

いと。

困りますね。
お子さん4人もいてそれだと大変ですね😥
うちも予定をあわせたり報告しあうことについて、育った環境の違いを感じてます。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    今まで、文句とまでは言いませんでしたが
    そっちの家族の考えおかしくない?って言った時に
    別に良くない?散らかってても俺が散らかしてるって言えば。
    とか言ってた旦那が今回は
    申し訳なさそうに言ってきたので、ちょっと成長したんかな。って思ってるところです( ຶ- ຶ)
    そのうち、うちらの気持ちが兄貴達にわかるよ(家庭を持った時)って言ってたんですが
    じゃー、逆に例えて聞くけど、
    あんたは息子、娘が彼氏彼女出来た時、結婚した時、
    家に行こうと思った時なんて言う?
    明日行く。って突然言う???
    行ってもいい?暇してる?とか質問系で聞かない?って言ったら
    確かに。って言ってたんです。
    なら今の私はそれだよ。もっと早く分かれよ私の気持ち、あんたもあんただからね?今更断れないじゃん。ってきれちゃいました。

    • 7月8日
  • いと。

    いと。

    うちも似たような言い合いを🫣
    くるって、じゃねーよ!って思いますよね。

    うちは旦那が、義母や義祖母を呼んだりもします。
    うち来て孫にごはんでもつくってよ!とかいって。
    私がラクになるでしょ?みたいな考えで。
    普通にキッチンに他の人立たせたくないのに、わかんないみたいです😩

    • 7月8日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    いきなりが多くて
    来るなよ🤥って気持ちしか湧いてこず...
    別に仲悪い訳でもないし嫌いでもないけど(´・_・`)

    ええええ、それは私も嫌です!
    私のテリトリーキッチンくらいなのにそこに他人が入ってなにかちょっとでも場所が変わっただけでも嫌です🤧
    私が実母に頼む場合と旦那が楽でしょ?って義母に頼むとはなんか違って😂
    実母からこれどこ?とか言われたら
    そこら辺でいいよ〜って返事出来るのに対して、義母だと
    わざわざ立ってその場まで行って
    あ、もうそこら辺に置いてあれば😅って言う気持ちも違うのもありますが💦
    はっきりいうと楽にはならない。です😂

    • 7月8日
  • いと。

    いと。

    そうですよねぇ!

    明日ファイトです😭!
    赤ちゃんもいるのに、何時にくるのかわからないとかかなりストレスですね😩

    義母たち、せめてなんか気の利いたものもってきてくれ!!と思いますね🙏

    • 7月8日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    前日や当日の訪問は避けて欲しいです🥲

    もう本当にストレスです😭😭

    多分いつものように手ぶらです😄

    • 7月8日
  • いと。

    いと。

    手ぶらとか!
    それはほんとにくるな⚠⚠です笑
    ありえなーい😇

    徐々に徐々に、会う回数減らしていきたいですね🌚

    • 7月8日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    持ってくるのが当たり前なの?って多分思ってるくらいですね😇
    持ってきたことがあるとしたら
    義母の知り合いの子のお下がりの服くらいですかね😃
    私の趣味じゃえねーな。ってのがほぼというか全部そうなので保育園用としてありがたく使ってますが、これは...小学4年..5年生?辺りで使うような物も多くて正直、
    まあ、有難いことかもしれんけど保管に場所とるなあ!!くそ!って思ってます🥲

    • 7月8日
はじめてのママリ🔰

うわぁうわぁうわぁ😱ですね

色々ママリさんのお気持ちに同情しますが、何より私は最初の一文「自分の部屋を掃除して」ってのが無性に腹立ちます。
自分の事しか考えてない典型😥
トイレ掃除もお前がしろ!ってなります。

義母や義兄はお子さん達と遊び相手してくれる感じですか?

それもなければ、私ならランチは用意しませーーーーーん!!
旦那に用意させるか(もちろん小遣いから)、あえて気を回さずに聞かないで、え?お昼?何もないよ?っていいます。

頑張りすぎないでくださいね‼️😉

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    本当にそれです。
    いやそれは私の書き方の問題かもしれないです....
    2階と書きましたが我が家にはスキップフロアがあるんですがその分中3階?があってそこは旦那の部屋に今はなってるんですがほぼ物置状態になってしまっていて、普段行かないから余計に汚くてそろそろ掃除したいって事で頑張って子供達2人で寝かしつけ、私は久しぶりお酒、旦那は自分の部屋を綺麗にしようってなってたんです🥺
    なのでそこはまったく私は怒りはなくて😭むしろやっと掃除する気になったかと思ってます🥲
    トイレ掃除とかお風呂掃除は私のこだわりというか、旦那が掃除しても文句しかないので私が率先して任せて状態です🥲


    遊び相手...
    んー。顔見に来たくらいで子供たちと会話や少しの遊びに付き合うくらいで基本はうまれたてかの下の子を抱っこしたい+旦那と話をするって感じです。

    私が文句ばっかり言ってたので
    どうせなら昼ごはん買ってきて欲しいけどね( ̄▽ ̄;)って言ってました😂
    当たり前だろって返しましたが..

    • 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういうことなら良かったです😙
    まさか、ぼくちゃんのお部屋は綺麗にしたよ、明日来るってさ、の流れかと思いました💦😂笑

    生まれたての赤ちゃん👶可愛いですもんね🥰💕それは分かる。笑
    けど、義兄なんて体使って上の子達と遊ぶくらいしか活躍できんやろ!って感じますね。

    本当みんなの分のランチ買ってきて〜寿司かな〜って言いたいです👍
    本当お疲れ様です!

    • 7月8日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    基本リビングで居座るし、2階とか行かせません😂
    多分自分の部屋に籠るのも掃除するのも1年ぶりもしくはそれ以上ぶりなくらいで本当にやっとなくらいです😂

    それは私も思います!今しかない時期を見てもらいたいですし!
    今思うと義兄は座ったら立つこともなくその場で眺めてるか車大好き人間同士の兄弟の話で盛り上がってます( ̄▽ ̄;)


    お寿司いいですね!
    けど、何も無しで来るだろうし
    いざ昼も食べようとなったら
    旦那、義兄、義母だけで出て買ってくるパターンですね。
    旦那そこに必要ある?買ってこよいよと思いますが( 𓏗.𓏗)
    ありがとうございます🥲

    • 7月8日