※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子供2人の専業主婦です。一歳の下の子の保育園探しを考えています。4月入園が良いか悩んでおり、仕事探しも始めます。保育園探し→仕事探しの流れで大丈夫でしょうか?4月の空き状況も知りたいです。

こんばんは。子供が2人。専業主婦してます。
下の子が一歳になるので保育園を探したいと思ってます。
タイミング的には4月が入園しやすいのかなと思いますが、今から情報収集したいと思ってます。
※0歳児から入園の方が有利である事は承知の上です。
私自身、6年専業主婦で仕事探しから始めます。
その場合、保育園探し→自分の仕事探しという流れで良いですか?
タイミング的には4月といつが空きが多いのでしょうか?

※厳しいコメントは控えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

激戦区であれば、認可外保育園の空き探しからかなと思います。

激戦区でなければ、普通に市のHPとかに認可保育園の空き情報があると思いますので毎月空きが出たらその情報が載ると思いますので、そこに求職中で入園申請すれば良いと思います。

私は激戦区で、認可保育園は求職中では入れなかったので認可外保育園に何ヶ所も電話して空きがあったら即見学予約、すぐに見学させて頂き空きの確保をしたらそこまま面接に行き仕事を決めました☺️4月はもちろん空きは多めだと思いますが、持ち上がりでそのまま上がる子も多いので、激戦区だと数人しか枠が空かない園もあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます。
    上の子の時は激戦区で保育園断念しましたが、ここ数年で待機児童が減ったようです。
    まずは市のホームページですね!先日チラッと覗いたのでじっくり見てみようと思います!
    とにかく行動あるのみですね!探してみようと思います😊ありがとうございます😊

• 7月8日