※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちちゃん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の下の子がRSで診断されました。上の子も風邪症状があり、下の子も鼻水と咳が出ています。医師から重症化する可能性があると伝えられ、不安です。

生後3ヶ月ちょうどの今日、下の子がRSだと診断されました。
今週はじめから上の子が高熱、咳、鼻水症状あり、受診したところ
ただの風邪でしょうと。
なるべくマスクをつけて過ごしてもらってはいたのですが、
昨日から下の子も鼻水と咳が…。
今朝熱を測ったら38.1℃まで上がっており、今は熱は落ち着いています。
鼻水と咳も多少はあるものの、苦しいほどではないようで、
今はぐっすり寝ています。

医師から、2,3日後がピークで重症化するかどうかは五分五分、
悪化するようなら救急車呼んでいいよと言われ
怖くてなかなか眠れません。

低月齢でお子さんがRSに罹患された方、
やはり入院となるほど悪化されましたか?

めちゃくちゃ怖いです…。
私が寝てる間に悪化しないだろうか…。

コメント

あーじょ

うちの次男も2ヶ月でRSにかかりました🥲
次男はすごい咳で辛そうでしたが入院はしませんでした。咳が10日ぐらい続いたのでその期間はずっと気が張ってましたね🥲
幸い旦那が育休中だったので交代で面倒見ましたが、それでも気になってあまり寝れなかった気がします🥲

  • ちちゃん

    ちちゃん

    2ヶ月で…!上の子由来でしたか?
    自宅療養だったんですね。咳が10日も続くとかなり滅入っちゃいますよね…😭
    無事に快復されてよかったです!

    • 7月8日
  • あーじょ

    あーじょ

    はい!上の子の保育園から貰って来たようです💦
    すごい咳でしたが、次男は普通に寝てました(笑)
    咳は心配でしたが逆に咳してるから生きてる!と確認も出来てました。

    • 7月8日
  • ちちゃん

    ちちゃん

    もう下の子の宿命なんですかね〜…
    でも赤ちゃんは強しですね!
    咳心配ですが、確かに生存確認にもなりますね😳

    • 7月8日
はじめてのママリ🔰

長男生後3ヶ月、次男生後1ヶ月のときにRSにかかりました🥺
ふたりとも重症化することなく自宅で療養してました。
ピークの頃は心配でなかなか寝れませんでしたが、こまめに鼻水を吸って薬を飲ませて10日ほどで良くなりましたよ!

  • ちちゃん

    ちちゃん

    お二人とも低月齢で😭心労お察しいたします😭
    軽症で済んだようでよかったです✨
    上の方も10日程度で良くなったと仰られていますし、だいたいそのくらいは気をつけて様子見ます!
    鼻水もこまめに吸引します🔥

    • 7月8日
ミニー

下の子が新生児〜1ヶ月頃にかかりました!
ピークは7日後と言われました💦

3日目に受診して
4日目で咳がひどくて再受診。
家にいるのも怖いから入院を希望しました!
6日目に普通の顔してるけど
酸素濃度は60台で先生にも
入院してくれて良かったです🥺
っと言われました💦

今でも少しの風邪でもスグに喉がゼコゼコするようになってしまいました💦

とりあえず、少しでも心配であれば夜間や救急車等で対応した方がいいと思います🥺

  • ちちゃん

    ちちゃん

    新生児ごろだと本当に心配でしたね🥲
    いつも通りの様子なのに酸素濃度低いなんて
    恐ろしすぎますね…
    どうやって判断すれば良いんでしょう…

    様子がおかしければすぐ受診します!
    詳細にありがとうございます🙇

    • 7月8日
  • ミニー

    ミニー

    酸素濃度・・こればかりは測らないと判断は難しいようです💦
    ほんっとに恐ろしいと思いました😱

    上の子見て貰えるなら入院していいかと思います🥺

    • 7月8日
  • ちちゃん

    ちちゃん

    咳鼻水とかも特になく、だったんですか?

    上の子はなんとか見てもらえそうなので、
    迷わず入院します!

    • 7月8日
  • ミニー

    ミニー

    鼻水は出てましたが
    特にその時に酷いとかはなかったです🥺

    咳は1ヶ月以上は続いてました💦

    • 7月8日
  • ちちゃん

    ちちゃん

    えええ…本当入院されててよかったですね😫
    怖すぎます

    咳残っちゃうんですね🫨なんて厄介😭

    • 7月8日
  • ミニー

    ミニー

    入院してたので
    足に酸素濃度測るやつ付けててずぅーっとピーピー言ってて
    先生駆け付けて私もびっくりって感じでした💦
    月齢低いと何かと心配ですよね(´;ω;`)

    RSかかると器官に傷が付いたようになるから
    風邪ももらいやすくなるって言われました💦
    なので、スグにゴホゴホゼコゼコします😅

    • 7月8日
  • ちちゃん

    ちちゃん

    聞けば聞くほど自宅療養じゃ判断無理ですね💦

    ひゃあ…そんな、、しんどいですね😣
    成長につれて傷も塞がればいいのに😭

    • 7月8日
  • ミニー

    ミニー

    1番様子を見てるのはママなので
    先生がどうこう言っても
    何か変わって心配なら入院させて貰ってください🥺

    成長につれて傷もよくなって
    治るっては言われてます💡
    ゼコゼコしますが熱が出る訳では無いので保育園は普通に言ってます🚗³₃

    • 7月8日
deleted user

5ヶ月でかかり、最近やっと良くなりました💦
私は5日目くらいがピークと言われ、ピークの時は熱、咳、鼻水が酷かったです🥲
1週間くらい、夜中寝付き悪くて何回も起きてました💦

ピーク超えても咳がずっと酷くて吐き戻しするくらいだったのですが、元気はあるしミルクは飲むし、入院するほどにはならず終わりました。
完全に良くなるまでは3週間くらいかかりました。

私も急に悪化したらどうしよう…と怖かったです💦
特に夜怖いですよね、、、

  • ちちゃん

    ちちゃん

    5ヶ月でも心配なのは変わりませんよね😭
    入院せず良くなられたようでよかったです☺️

    ピーク後もしっかり後引くのやめてほしいですね😫完治まで3週間…気が遠くなりますね😣

    夜本当怖いです!
    かといって何日も徹夜は無理なので
    今も寝落ちしそうですが💦

    • 7月8日