※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

3ヶ月未満のお子さんがRSウィルスにかかった場合、治るまでの期間や咳の継続期間について質問です。薬を1週間分処方されてもまだ症状が続き、心配しています。ピーク時よりは改善しているが、低月齢の子供が入院していることもあり、自宅での看護が心配です。軽い咳から2週間経過し、先日の受診で改善していると言われました。

お子さんが3ヶ月未満でRSウィルスになった方に質問です。

何日くらいで治りましたか?咳はどれくらい続きましたか?

小児科で1週間分の薬を処方され飲みきってもまだ咳や痰があるので再受診してまた1週間分の薬を貰っています。

ピークよりは良くなっている気がするのですが、咳が出ると辛そうで心配になります。
ママリをみると低月齢の子は入院してる子が多いので自宅看護で大丈夫なのかも不安です。

軽い咳が出てから2週間たっています。
一昨日受診した時にはもう一踏ん張りだね!良くなってきてるよと言われました。

コメント

おかな

生後2ヶ月になる日にRSで入院しました!
1日目→鼻の奥でズルズルと軽い咳
2日目→発熱からの入院
入院中は痰がすごくて咳がひどくて酸素吸入などしてました!
1週間で退院して、咳と痰が完全になくなるまでは発症から2週間かかりました!
うちは痰がすごくて咳が出てる感じだったのですが同じ感じですか?
とにかく鼻水をこまめに吸ってあげていました!