※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

今夜から断乳を始めることになりました。おっぱいのケア方法を教えてください。午後に最後に授乳したらすでに張ってきてしまいました。

今日の夜から断乳決行です!!
おっぱいのケアの方法教えてください😭‼️
午後イチ最後に授乳してもう既に張ってきてしまいました…😨💦

コメント

はじめてのママリ🔰

今まで1日何回授乳していましたか?

私は夜間1回だけになってから、卒乳しましたが、2日後くらいに乳首は触らず周りを押して少し絞って、そのあとまた3日後くらいに絞って…ってしてたらそのうち張らなくなりました☺️

張らなくなるまでは、本当岩のようにカチコチで、大丈夫か心配しましたが、絞りすぎない程度に絞りつつ、乗り切りました!

• ママリ

ママリ

午前午後1度ずつ夕方、寝る前、夜中です🥲💦
    だと今日の午後が最後なので月曜の午後以降に絞ればって感じですかね?圧抜き?程度でですかね😭?

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構授乳されてるんですね!そしたらだいぶ張って辛いかもしれないですね🥲
    私は圧抜き程度にやってました!
    どこかで3日我慢して絞る→1週間我慢して絞るっていうのを見ましたが、私は3日も1週間も我慢できなくて絞っちゃいました🤣

辛すぎたら期間気にせず絞って大丈夫だと思います!(頻繁に絞りすぎはダメだと思いますが)

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

絞り切るって事はしなかった感じですかね🤔??
    個人差あるしちゃんと期間守って耐えてたらおっぱいが破裂しちゃいますよね😂💦(笑)
    頻繁にやらずに耐えながら絞ってみたいと思います😭😭😭

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絞り切りはしなかったです!
    カチコチに岩みたいになってるところを周りだけ押して痛くないくらいまで絞ってました!🙌🏻

痛い時は氷も当ててました🧊

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

最後の授乳から48時間後に絞り切る→絞ってから1週間→2週間→1ヶ月後に絞ると言う感じでやりました。
張って辛い時は圧抜き程度絞ってました。絞り切る時は乳輪を刺激しないように手のひら全体で圧迫して出すようにします。おにぎり絞りと言うらしいです🍙
あとは、水分控えめ、カロリー控えめ、湯船控える、辛い時は保冷剤で冷やしてました。

• ママリ

ママリ

最後の授乳が今日の午後なので月曜の午後以降に絞り切ればいいですかね?🤔
    圧抜きの時は乳輪は刺激❌なんですね!聞いといてよかったです😢
    絞り切る時は搾乳機使ってOKでしょうか😢

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乳輪刺激するとまた作られちゃいますしね😢とは言え、辛すぎる時は絞っちゃってました💦
    搾乳機だと刺激されませんかね?💦カッチカチなので乳腺痛めても怖いので、大変ですが手絞りがいいかなーと思います😢

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

ガチガチで痛い時は保冷剤当てると少し楽になりますか🥲?
    手絞りで絞り切れるか不安ですが頑張ってみます🥲‼️

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多少気休めにはなります😢
    がんばって下さい‼️

• 7月9日