※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4〜6歳の子供同士の喧嘩は言い合いや押し合いで、最終的に怒りすぎて泣くことが多い。泣いた後はしばらくメソメソするが、5分くらいで元気になる。喧嘩した友達とは仲直りすることもあれば、1日口をきかないこともある。

4〜6歳の子供同士の喧嘩ってどんな感じですか?
我が子の場合は言い合いや押し合いになって
最終的に怒りすぎて泣くって感じです😅
一度泣くとしばらくメソメソして落ち込みますが
5分くらいでケロッとしています。
喧嘩したお友達とはその後仲良く遊ぶこともあれば
仲直りしてないと1日口をきかないこともあります。

園で先生に気持ちの切り替えが下手だと言われたのですが
普通は喧嘩のあとはどんな感じなんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

うちの子達の場合は、お互い相手が嫌な事しあってお互いが悪いと言い張り、私が怒るとそれで終わります🤔💦
怒られた後は喧嘩してたのが嘘のように仲良しです。

泣いたりはどちらもしないです。
切り替えまでに5分は長いですね💦
あと1日口聞かないのも根に持つタイプなのかなと思いました。
この2つだけ見ると確かに切り替えは悪いと思います😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    怒られてもお子さんは泣かないんですか😵?
    どんな風に怒りますか😣?

    私自身も幼少期に我が子と同じような感じだったのでよく分からなくて😅

    • 7月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    泣かないですね💦
    怒られて泣くは2歳まででした🤔
    多分怒られてることが嫌だったり怖いと思って泣いてたのかなと。
    今は何故怒られてるのか理解出来ますし自分の意見もしっかり言えるので😌

    怒り方は結構怖いですよ😇
    喧嘩になるのは些細な事なので、何で相手の嫌がる事するの?喧嘩するなら離れて遊びなさいと怒ります。
    どちらかがちょっかい出してその延長で喧嘩になります😮‍💨

    • 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😳
    うちの子悔しくても悲しくても怖くてもとにかくすぐに泣くので
    そういうところも切り替えが下手に含まれていたのかもしれません😭

    離れて遊びなさいと言ったら
    勝手に仲直りしている感じですか?
    言われた通りに離れて遊びますか?
    うちはそう言うと、ずっと言い訳を言ってきてこちらが聞き入れないとまた泣くんです😅

    • 7月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    4~6歳だと月齢的に何かあってもすぐ泣く子はあまりいないので、そういう所で言ってる可能性は高いですね🤔💦

    離れて遊びなさいと言ったら離れて遊ぼ~と言いながら離れて秒で話しかけてたり、何事も無かったかのように遊び始めてる事が多いです😂
    言い訳はしないですね💦

    • 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😳
    園でお迎えの時に
    同じ年の子が先生に怒られて泣いたり、お友達と喧嘩して泣いているのをよく見るのでまだまだ泣く時期かと思ってました💦

    離れて秒で話しかけるの可愛いですね😍

    やっぱり我が子は気持ちの切り替えが下手なんですね😭
    親としてどうしてあげたらいいんでしょうか😭?

    • 7月8日
もこもこにゃんこ

うちの子の場合、あまり喧嘩もしないですが、それくらいの時にお友達と物の取り合いになってお互い譲らずで、引っ張り合い、相手の子は途中で泣きましたが、1時間程そのまま取り合いをして、「そろそろお弁当食べない?」と大人に言われて2人共サッとお弁当食べ始めてその後手を繋いで歩いてたみたいです🤣多分お弁当も隣にシート敷いて仲良く食べてたと思います。
喧嘩中大人は口出しせず見守ってただけです。
そんな感じでしたね。
1日口きかないのはなかなかですね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    我が子もあまり喧嘩しないんですけど、並んでいたのに割り込まれたり
    すると許せないタイプみたいで
    相手が謝るまでグチグチ言うみたいなんです😂
    それで言い負かされて泣いてます😂

    相手が謝ってくれたり
    逆に自分が悪いことをしたと自覚がある場合はすぐに仲直りするのですが、相手が意地でも謝らないと
    自分からは話しかけず
    近くに来ると逃げます😅

    • 7月8日