※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友の子が園でトラブルになり、A君がB君からつねられた。担任はA君が悪いと言い、ママ友夫婦は不満で退園。A君は悪くないと思う。

⚠️私の話ではありませんママ友です

ママ友が園とトラブルになりました。ママ友はこちらにも度々違う事ですが相談してました
今回は退園したのでもう終わりと言ってましたが許可を得て相談します。

ママ友の子(A君)、相手の子(B君)

ある日ママ友がA君の腕を見るとかなり痛々しいアザがあり他の怪我のアザと違うので本人に聞くと
B君につねられた。先生には言ったと言いました
ママ友はすぐに園に電話するもその先生も関係者も居ない為後日話しする事になりました

担任に話して確認した所その先生も、B君も何も無かった、してないと言ったそうです。

色々あって結論言うと結局B君はやったと認めて謝罪しました

ところが。担任も主任も
「何かやらないとこう言ったつねると言うトラブルは起きない」(A君が何かしたのでは?)と
度々この園は何かあるとA君が何かしたからされたんじゃ無いんですか❓と言ったA君も悪くしたい事を言いました

今回の場合これを言われる前に担任が相手の子に聞いた時に「A君が早く滑り台を滑らなかったからつねった」
と言ったそうです
でもそれをA君は聞こえていませんでした
何か言われたのは気づいたようで滑って聞こうと待ってたところをつねられた形でした

私もママ友もA君は悪く無いように思います。
なのでママ友も「この前滑ってくれなかったからって本人が言ったと先生言ってましたが、それだけでつねられなきゃいけないんですか❓
聞こえてなくて待って聞こうとしたらつねられる。なぜAが悪いのか意味がわかりません」
「今回の場合B君がAに早く滑ってと伝えてそれでも滑らないなら先生に伝えて間に入って貰うのが正しいと思います。それをせずいきなりつねるのはどうなのかと思います」

と伝えても担任は納得いかない不服そうな顔。
何度もA君『も』悪いと終始言われたそうです、
その他色々発言に問題があり
それにママ友夫婦はブチギレて揉めて退園しました

今回の件私もA君は悪く無いと思うのですがどう思いますか❓

コメント

はじめてのママリ🔰

悪くないと思うし園や先生の対応が悪すぎると思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あり得ませんよね
    これでも退園まで園はA君悪い、クレーマー扱いしてたみたいです😅

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

A君とB君のトラブルは園児ならある様な事だと思うんです。
    A君は聞こえなかっただけだけど、それを無視されたとか意地悪だと思ってつねった可能性もありますし(勿論手出すのは良くないですよね)
    少しやんちゃタイプなら普段の関係性とかでこういう結果に繋がった可能性もありえますし。

園児達がどうってよりトラブルに対する園や先生の対応が良くないですよね💦
    A君も何かしたんじゃって憶測の域でしかないですし何もしてない可能性もあるわけで、、、
    B君がやった事は事実なのでごめんなさいして園も今後より様子見て行きますで対応して終わる事なんじゃないかなと思いました。

でも、そんな一方的に悪者扱いされてるならやめて正解ですね。

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママ友はもちろんB君は謝罪してくれましたし
    保護者の方にも謝罪しろとかは言っておらず
    園の対応の悪さが…って言ってました💦

私も園がどうなのかなって思いました😅
    私は正直ママ友は良いと言ってましたが
    B君の方がかなりの問題児で他の子と揉めたり、嘘ついたり
    水筒投げたりと色々してるので…私は苦手です😅

• 7月8日
🔰

私もこの文章だけ読むとA君は悪くないとは思います。

嫌がらせのように毎回ノロノロ、早く滑ってって言ってるのに滑らない、ついに手が出たならBくんの気持ちもわからなくないですけどね😅
普段から何か思うこともないのにA君も悪いと言うなんて変な園ですよね😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ園なのですがA君は娘に優しいし
    手も出してなく、一度も園で手を出したことはないそうです(担任も認めてる)

A君は優しい反面、やんちゃで例えば勉強の時間なのに
    自分が早く終わったので他の子にちょっかいかけたりしてたみたいで
    それが先生は嫌だったのでは?との話でした🤔
    園の別保育士から
    「この子大変」「疲れる」と悪口を目の前で言われたりもあったようです

• 7月8日
  • 🔰

🔰

目の前で言うのはなしですねー。
    早めに退園できてむしろよかった思いますよ!
    ママリさんもそこに続けて預けるの悩む感じの劣悪さですよね😅

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良かったです本当に‼️
    私は仕事してますしもう来年卒園なので通わせます😅

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

もちろんつねる側がいけないのは百も承知ですが、中にはちょっかいかけてくる子もいます。早く滑って、と何度か言ってたのに意地悪して滑らない子も見てきました。
自分の気持ちを言葉で代弁できる子もいれば、まだまだ未熟な子もいます。
うちは娘が、噛む側も噛まれる側も経験しましたが、きっかけはどっちもどっちだな。と思うことが多いです。
勝手な憶測ですが、先生もA君が何かしたと思う何かきっかけが今回だけでなく以前も何度かあったのではないでしょうか?😓

もちろん手が出てしまうのは良くないですが、きっかけを作ってしまう子も中にはいると思ってます。

今回はA君は聞こえなかったと言ってますが、そういう時は、じゃあその時に聞き返そうねとA君も無視したと思われないように対応方法を身につけるいいきっかけになったのかなと思います。もちろんつねったB君は悪いですが!
みんな自分の子供は可愛く見えますからね。。。

でも、結果として園の責任ですし、園のフォローが良くなかったんだろうな〜とは思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もしかしたらそうかもしれません
    一応年中なので言葉を伝えたり出来ます🤔
    私はA君や他の子と一緒に遊びますが特に何もなく
    園の担任からは「A君が悪くて〜」などの話しをされるそうです💦
    園の様子は分かりません😅
    私はどちらかというとB君が苦手です…
    嘘ついたり、物投げたり、他の子共トラブルになるので
    みんな避けてて唯一A君が話し相手をしてました💦

一応今回は聞き直そうと待ってたら来てつねられたみたいです😅

そうですね🤔
    ママ友もB君がってよりは園の対応がって感じですね💦

• 7月8日

見てない先生が悪いです😂園児ですよね?学ぶ環境での出来事であり、それを先生がやるんですけど、なんでA君も悪いとなるのか?大体の園なら見てない園が悪かったと言いますよ。子供が悪いとか言わないです。
A君もB君も悪いではなくて先生に問題ですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママ友もB君が。と言うよりは
    園の対応がおかしいと言う感じでした💦
    園は見てなかったのは申し訳ないがそこまで責められることでは無い‼️と半ギレして来たそうです🤔

• 7月8日