※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

義母が好き、もしくは義母が嫌いではない方に質問です。近々義実家の近…

義母が好き、もしくは義母が嫌いではない方に質問です。
近々義実家の近くに引っ越しをする(同居ではない)、自分の地元には気軽に行ける距離ではなくなる状況であるとします。
友達、実両親にも気軽には会えなくなります(車で5時間、電車で3時間半です)。

「〇〇家(義実家)のモットーは、家族仲良く、夫婦仲良くです😊」
「〇〇(義実家のある場所)はとってもいいところです。△△もあるし、××もあるし、私たち(義両親)もいるので安心だと思います。そちら(私の地元県)よりも過ごしやすいと思いますよ」
「私たち、仲良くやりましょうね!」
「〇〇ちゃん(私)たちが、こちらにくるのが本当に嬉しい。早くおいでね😊楽しみだね!」

義母に言われたら率直にどう思いますか?

コメント

mi

そこまで言われると、、、
裏があるんじゃないかと思って逆に怖いなって私は思っちゃいます😂
私の地元をdisってるように聞こえちゃいました💦
どれだけ義両親と仲が良くても、ある程度の距離感は必要だと思いますし、義実家に呼び出される回数が増えたり、うちに義母とかアポ無しで来てしまいそうで私は怖いです🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですよね…😭
    一気に全部言われたわけじゃないんですが、楽しみだね!〇〇ちゃんも楽しみだよね?!って言われてる気分になって疲れます😓
    地元離れるの寂しいに決まってるし、何と言われようと私は地元の方が好きだし過ごしやすいし…
    引っ越した途端距離感バグられたら嫌いになってしまいそうで怖いです…

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

めんどくさいと感じました😇
特に二つ目が地元県を貶されてるようで不快に思いました。最後が余計です。
それ以外は、そうですね、と受け入れられますが、元々義実家近くに行く心構えはできているので、色々言わずにそっとしておいて欲しい、ここまで歓迎ムードを出されると尻込みしてしまう、というのが率直な感想です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

めんどくさいですよね😭?!
    そうなんです、私は何と言われようと地元の方が過ごしやすいし好きなのに😭
    私が今住んでいるところが、地元の県ではあるんですが実家からは遠いので、義母的には「そっちだと頼れる人が近くにいないけど、こっちにくれば私たちが近くになるから過ごしやすいよ」って言いたかったらしいです。
    そうだとしても、義実家のあるところはいいところだから!!って言われ過ぎて、逆に地元愛が強まってしまいます…笑

• 7月8日
るん

義母との関係は良好で実際義実家の近くに住んでますが、私の地元よりこっちの方が住みやすいと思うなんて言われたらイラッとします😂
楽しみにしてくれてるのはありがたいですが、なんとなくいろいろ干渉してきそうだなあという印象です

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです、私もその言葉にかなりイラッとしてしまって😭
    義母の本意は上の方への返信に書いたんですが、話の流れ的にその意味だけではなかったと思います…
    「〇〇もあるし、××もあるし」って言った後に「こっちの方が過ごしやすい」って言ったので💦
    確かに私の地元は田舎、義実家のある場所は栄えていますが、過ごしやすいかどうかは別なのに💦
    先が思いやられます😩

• 7月8日
しましま

義母と仲良いですが、
その内容はちょっと嫌な感じです。
他を下げたりするような言い方って嫌ですよね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかっていただけてホッとしました😭
    上の方への返信に義母の本意は書いたんですが、今でも根に持ってます…
    私は地元が一番好きだし過ごしやすいし、義実家のあるところに引っ越すことに不安もあるのに「楽しみだね!楽しみだよね?!」ってプレッシャーかけられてる気分になります…
    私はそっちに行くために、仕事辞めて両親と友達とも会えなくなるんだから、「不安だし寂しいよね、来てくれてありがとう」くらい言ってほしいです😇笑

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

義母と仲良いですが、皆さんと同じ部分で嫌だなーと思いました💧
そちらよりも過ごしやすいって言葉がなかったら気にならなかったです。
私が田舎(新幹線で3時間)、夫が都会住みで嫁いできたので、同じように言われると地元を馬鹿にしてるんかなって深読みしてしまいます😞

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなです、私もそこが一番引っかかってしまって…
    義母の本意は上の方への返信で書きましたが、それでもやっぱり地元を馬鹿にされてる気がしました😭
    他の内容に関しても、あまりに言われ過ぎて義実家のある場所に行くことを、「楽しみだね!楽しみだよね?!」と押し付けられるような感覚で…
    先が思いやられます😇

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

率直だと、なんて自分目線の方なんだろうって思います
ひとつもはじめてのママリさんの目線が入ってないですよね😰距離を取ったつき合い方したら、なにか言われそうで心配になっちゃいます

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

まさにそうですね…だから嫌な気持ちになるのか、と気づきました😭
    今までも、自分中心の発言多かったなと思い出しました。
    服を大量にくれるので、もう収納できないからいらないと言ってもやめてくれなかったり…
    その大量にくれる服も、こちらにほしいものを聞くことはせず、パジャマ3着とか平気で買ってきたり💦
    こちらの気持ちを伝えても「でも〇〇でしょ?だから大丈夫でしょ?」みたいな反応が多いです。
    こちらの気持ちを一番に考えてくれてないのかと思うと、近くに住むの嫌になってきました😭

• 7月8日