※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
himari
妊娠・出産

悪阻がひどく、2か月ぶりの仕事復帰。同僚には気遣いもらえたが、上司の態度にショック。不安で緊張している。

悪阻が酷く、ついに昨日から2か月ぶりの仕事復帰でした。
前日からかなり緊張していました(笑)
私は事務員なのですが、
出社すると、現場のみなさんが、
おっ!久々の顔だ!とか、もしやおめでた?など
気さくに声をかけて下さいました。
朝から嬉しくてホッとしました。
問題は事務所だ、、。と緊張しながら事務所に入り
私の部署は女上司、女先輩の三人です。
ご迷惑お掛けしました。と菓子折を二人に渡し、
事務所の方々にも配りました。
それまでは良かったのですが、朝礼が終わり席について久々の仕事、、。すごく不安でした。
すると先輩が気にして声をかけてくれたり、今日はきついとすぐに早退してね!と気遣ってくれて。休みの間頼んでいた仕事も、もう返して大丈夫そう?と聞いてくれて。
すると、先輩が席を外したあとに、上司が私に
ねぇ、早退とかする必要までないよね?きつくても少しゆっくりすれば最後までいれるよね?と言われ
あ、2か月も休んだからその位当たり前って言いたいんだろな。て思ってしまいました。
そのあとも、はい、仕事返すね。でもわかりにくいデータだから改定した。と言われ、全くわからないデータになってしまってました。でも実際、かなり皆さんには迷惑かけたから文句なんて言えなくて。
昼食後、ロッカー室に行くと隣の部屋の話し声が聞こえて、上司が先輩に私のことを話してました。
あの人さ、またいつ休むか分からないし、また私もあの人の仕事しないといけなくなるんだろね。と話してました。
さすがの私も、かなりショックで。
そのあとも仕事始まってから、あー、忙しい!忙しい。とずっと言われて、私はきつくても休めなかったから仕事してた。と皆さんに言ってました。
なんだか、、、悔しくて。ショックで。

でも、私が悪阻で休んでいた時、上司は
気にしなくて大丈夫よ?いまは赤ちゃんの事だけを考えないと!仕事なんて気にしなくて大丈夫なんだから。
何かあれば仕事は私がフォローするから心配しないで!
といつも励ましてくれてたのに、
復帰して、あの態度、、、。

帰宅して、号泣してしまいました。
久々の仕事で、一日中お腹が張ってしまい、
疲れもありましたが、精神的にこれから
大丈夫なんだろうか。と不安で。
今日も今から出社ですが、かなり緊張してます。

なんだか、寂しくて投稿してしまいました。

コメント

ぴこたん

つわり大丈夫ですか?

とっても心がが寂しい上司ですね。
女の方ですかね?

himariさんの事僻んでるのかもしれないですね、、

ありきたりな事しか言えなくて申し訳ないですが、
無理しないでくださいね。

• himari

himari

コメントありがとうございます(+_+)

自分が輪の中心に居ないと嫌なタイプの上司なんです。
    女性で子供も二人いるんですよー。

妊娠されたら、仕事が増えるからムカつくみたいなんです。

優しいコメントありがとうございます!

• 2月7日
ぽよ

大丈夫ですか?言動が一致してない最悪な上司ですね😖!
正社員のお仕事で今後も続ける予定ですか?だとすると、ちょっときつい感じですね…精神的に😢

• himari

himari

本当はもう辞めよう。と考えていましたが、産休も貰いたくてここまで頑張ってきたから辞めたくても辞めれなくて。
    辞めたら生活も厳しくなるから。泣

心配して下さり、本当にありがとうございます!

• 2月7日
  • ぽよ

ぽよ

そうですよね、生活もかかってると安易に辞めれないし頑張ってきたから辞めたくない気持ちもありますよね。
    取りあえず産休まで頑張って、復帰後に違う部署とかになるといいですね!

• 2月7日
  • himari

himari

もっと旦那さんの収入が良ければ、、、なんて思ってしまいます(+_+)
    ありがとうございます!
    頑張りますヽ(´o`;

• 2月7日
Maddie

そんなもんかもしれません。
なので、気にせず体調が悪ければ休んだらいいと思いますよ。

私は飛び飛びで4日休んで、復帰した時にストレートに、「次、いつお休みになるか分からないので、対応しなければいけないことはきちんとお伝えください」って(笑)まぁこの人おかしい人ですが…

赤ちゃんのことだけ考えてください。

• himari

himari

なんだか早退するのも勇気でなくて。
    でも、赤ちゃんを守れるのは自分だけなんですよね、、。
    いまは仕事も大切ですが、赤ちゃんを一番に考えようと思います。

• 2月7日
  • Maddie

Maddie

himariさんが守ってあげてください。

• 2月7日
江口璃子

子供が生まれた後もずっとそんな事が続くと思います。

• himari

himari

職場の先輩ママも、その上司からは酷くされているので、次は私だ。と覚悟してます。泣

• 2月7日
まの

仕事復帰お疲れ様です。
久しぶりのお仕事で疲れましたよね。
世の中には色んな人がいて周りの大勢のように支えてくれたり助けてくれる人もいればその上司のような人もいます。
仕事の内容はどうあれお休みしてる2ヶ月間その人の仕事量が増えたのなら少し小言を言われても聞き流しましょう。
嫉妬とかやっかみとかもありますからね。
女性の上司は付き合い方が難しいですよね。

お腹は平気ですか?
赤ちゃんはママの気持ちを敏感に感じ取りますよね。
もちろん仕事も大事、周りとの関係も大事ですが一番大事なのはお腹の赤ちゃんです。
無理しないでくださいね。

• himari

himari

久しぶりだからか、本当に疲れますよね。なにより、座り仕事で腰痛とお腹の張りが酷く病院に相談しようと思います。泣
    上司の気持ちもわかります。
    でも、少し子供みたいな部分があるからムカついてしまいます、、。

優しいコメント、本当にありがとうございます。

• 2月7日
Asa

同じ状況でした、
つわりが辛くて、、、というか、
辛い以前に行きたくてもまず動くのが無理で、2か月休みました。
復帰前と復帰直後はめちゃくちゃ不安で緊張しますよね!

うちの上司も、当時は
「ゆっくり休んで」と言ってくれてましたが、
後から、その時期忙しかったんだとか、「あのときはどうなるかと思った」と言われると、
ズキッとします。。。😅

今は、私は産休前で、
もう新しい仕事はもらえないので、
私に分配されるはずの仕事が他の方に回されます。
周りが仕事増えてバタバタしてる中、
私だけ暇だし通勤緩和制度のため帰宅も早く、
気まずいです。

つわりが終わってがんばって出社しても、傷つく、
出産直前も、がんばってるつもりでも、一人前に仕事ができなくて着ずつく。。。

悲しいけど、妊婦は働くってこういうことかな、
と、ちょっと諦めた考えをいだくようになってしまいました。

妊婦で休むこと、ちゃんと仕事できないことが悪いんじゃない!
もっとまわりの理解が、制度が整えばいいのに。
そう思ってます。

気にすることないですよ、負けないで!

しまやん

お仕事お疲れ様です。久しぶりの復帰は、緊張しますよねT_T経験者しかわからないつわりと変な緊張感(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)たださえ、妊娠中のモヤモヤ感。一言一言が気になるのに陰で言われるのは、辛いですね。でも言わせたいものには言わせておけばいいんですよ。いつか自分に回ってくるんだから。どこにも居ますよ。人の幸せを妬む奴。私は、3人目の時にいわゆる、マタハラでムカついたので切迫早産と診断してもらって休んでそのまま産休に入りました。子供が大事だから。復帰する際にはマタハラ女はどこかへ飛ばされてました。他の同僚がマタハラされたと訴えたみたいで配置転換。子供を守るためにハッキリと嫌なものはイヤって伝えた方がいいですよ。本人は気づいてないこともあるので。確かに今の上司世代は私達みたいに妊娠中の会社からの待遇がなかったかもしれませんがもし、無理して勤務して何かあったら責任なんてとってくれないと思いますしね。会社もその上司も。子供を守れるのは、ママだけです

c✱

久々のお仕事お疲れ様でした( ˊᵕˋ )

私も過去に、一緒に働いていた唯一の女性事務員の方が繁忙期につわりであまり出勤出来なくて、なので私が休みなく、残業も40時間こえたりと正直かなりしんどかったのを覚えています( ꒪⌓︎꒪)

結婚(社内恋愛)を機に仕事辞めましたが、バイトに来て欲しいと言われ去年8月〜今年1月末まで働きましたが、つわりやらなんやらで月に5日出勤とかでした(´・ω・`;)

迷惑かかるだろうし仕事辞めたかったですが、辞めれず、結局休みまくりながら契約期間が来ました!

私の場合は半年契約でお手伝い〜みたいな感じだったので、期待もされてなかったのでまだ楽でした!

表面上は皆さん優しい言葉をかけてくれてましたが、申し訳なくてすごく気まずかったです。。

妊娠について多少は理解してくれているにしても、仕方ない事だし、休む方だって申し訳ないなぁ。。とか思うわけだし、最近はマタハラが問題になったりしてますし、本来妊婦さんが気にする事はないはずなんです。

でも実際はそういう訳にはいかないですよね( ꒪⌓︎꒪)

仕事が増えたり、負担がかかったりするのは誰しも嫌ですもんね。。

私は、申し訳ないって思ってます。って態度をめちゃくちゃ出して逆に気を遣わせました(笑)

下から、下から行きましたね!

いつ頃まで働く予定ですか??
産休を取ってまた復帰されますか??

職場の人に何を言われようが、大切なのは赤ちゃんですから、会社に気を遣いすぎる必要はないと思います!!

今日も無理せずお仕事頑張って下さい!

悪阻大変ですよね。
体調大丈夫ですか??
女性の職場、難しいですよね。
私もそうでした。
普段なら流せるような言葉も、妊娠中は精神的に不安定になるから流せなかったりするし、こちらも申し訳ないと思っているから言い返すこともできないしT_T
でも、赤ちゃんは女性しか産めないんだから仕方ないです。

ストレスは悪阻を悪化させるし、お腹にもよくないからなるべくお家でリフレッシュしてゆったりした気持ちで過ごして下さいね。

私も悪阻ひどくて何度もめげそうになりましたが、日増しに強くなる胎動や、大きくなるお腹に励まされました(^_^)
それに、守らなきゃって強くもなれます。

今はご自分の体のことを第一に考えてくださいね。
頑張りましょう★

悪阻大丈夫ですか?
それにしても酷いなって思いますね😰
まぁ私も同じような事があったので、気持ちがすごく分かります。
言ってる事とやってる事が矛盾し過ぎてるおばさんにイラッとした事があって暫く仕事休んでました。
今はその人とはシフトが被らない様に配慮してもらって復帰しましたが、お仕事続けるのですか?
もしこのまま居るとまた同じ事言われるだけと思うし、himariさん自身にストレスが掛かるから赤ちゃんにも良くないと思うので辞められたら辞めた方がいいのでは?と思います😰
簡単な事じゃないかも知れませんが、精神的な事を思うと。。。💧

わかな

心細いですよね…今日はどんな扱いなんだろうとか…でも赤ちゃんのためにもあまり追い込まないでくださいね。ストレスは赤ちゃんに伝わりやすいので…、世の中いろんな人がいますからね、そういう人だったんだ。と考えてあまり深く考えないようにすると意外と今日は思っていたほど嫌な日じゃないかもしれないですよ!
わたしももう退社しましたが
美容業界で働いていました
朝遅く夜遅い仕事で既婚者は少なく理解されにくいのに加え
わたしは授かり婚なのもあり急だったので
できる限り仕事を続ける気でいました
しかし段々と悪阻がはじまり
仕事中にお手洗いで戻すことが増え
優しい先輩方は大丈夫?と気遣ってくださるのですが
店長や上司は全く見向きもせず早く仕事に戻れって感じでした。
残業もできるだけしないという話で仕事を続けることになったのに
定時が来てもみんな見て見ぬふりで(定時が来たら1番遅番の人が忙しくなければ上がってください、忙しければ残業お願いしますというシステム)
まぁそんなシステムほとんど無視で残業するのが当たり前って空気で泣く泣く残る毎日でしたが、本当に体調が悪く立っていられない私を見て優しい先輩が私の体調が悪いのを上司に伝えて下さっても流されてしまい平気で残業する毎日でした。
毎日帰りの遅いわたしを見かねて母が辞めるべきと言ってくれ背中を押されたおかげで辞めることが出来ました。
後々同期から聞いた話ですが妊婦が天下みたいな考え方は困るよねしんどいのは皆同じ妊娠は病気じゃないからねって裏で上司は言っていたそうです。
正直そんな職場では産休育休あけても働きたくないし辞めてよかった…。って思いました
…つい長々と私情を話してしまいすみません…

maaaa。

大丈夫ですか?
久々のお仕事、大変でしたよね。
上司!先輩方はお子さんいないんでしょうか?
もしいないのであれば悪阻のひどさは理解してもらえません。
経験した人にしか分からないツラさですから。
それにしてもこれ見よがしに色々言ってくる、態度に出してくるって最悪ですね。
マタハラに近い気がするし、妬みなのかとも思えます。
まだお仕事続けるのでしょうか?
産休育休取られるのであればこの先も今と同じようなことがあると踏まえた上で復帰せざるを得ないですよね…。
無理せず赤ちゃん第一で考えてあげてください!