※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園での状況について相談です。保育園の普通なのか気になるそうです。

子どもの通う保育園についてです。

1歳児クラスに4月から通ってます。気になることが少しあるのですが、これって普通なんですかね?先輩ママのご意見聞きたいです。

連絡帳はあるのですが、園から食事の量、午睡時間、排便についての記載がないです。気になる時は口頭で聞いて教えてもらってます。

担任の先生が4人おりますが、入園式に自己紹介してくれた1人の先生しか名前がわかりません。自分で聞くしかないのですかね。

登園時、機嫌の良し悪しが丸わかりの先生が2人います。1人の方は目が合ったことがないです。

帰園児、さよなら〜だけです。
連絡帳に様子は簡単に書いてあるので、そんなものなんですかね??

転園届は出してますが、かなり厳しいですよね。恐らくあと2年はお世話になると思います😭

保育園ってそんなものですか??

コメント

もも

うちもそんな感じでざっとしてるなー😂と思います。
オムツは持ち帰りではないんですか?
うちは持ち帰りなのでそれで回数など把握してます。

私も主任の先生しかお名前把握してません😂
一歳時クラスの時からそんな感じでした😊
気になることはガンガン聞いて大丈夫だと思います!
私は挨拶しない先生がいたら自分から大きな声で挨拶して顔を覗き込んで目を合わせに行ってます😂😂
子どもにも挨拶の大切さを学んでほしいので😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オムツの持ち帰りはありません。でも以前オムツが足りなかったようで園でお借りしたことがありました。その時に何枚お借りしてますか?と聞いたら「こっちで確認しないと枚数わからないですか?」と言われたことがあります。どこかでわかる方法があるかもしれないですよね。聞けばよかったです
    私も今度からは目を合わせようとしてみようと思います!

• 7月8日
はじめてのママリ🌷

15時までの午睡時間と排便は連絡帳に書かれてますが、食事の量は具体的なグラム数までは書かれてないです!
15時以降の午睡排便等はお迎えの時に口頭で伝えられます。
入園式ない園ですが、入り口に先生の写真と名前が掲示されてるのでそこで照らし合わせてます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グラム数まで書く園があるんですか!?それは細かいですね!まだ1才なので完食したとか1/2食べたとかそういう記載があればいいのにな〜と思いました。
    そういう名前とお顔が一致する掲示があるとありがたいですよね😭

• 7月8日
げーまー

食事の量の記載はありませんが
午睡時間、排便があれば書いてくれてます。
担任の先生は名札見ればわかるので
特には聞かないです!
あと、帰りはさよなら〜だけですね!
そんなもんだと思います!
明らかに態度の悪い先生は
どこの園にもいると思います😔
幼児クラスになったら連絡帳もないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

名札もされてないので、わからないです😭
    幼児クラスだと子どもが話してくれたりますもんね。しかし我が子は1歳なので気になるところです。

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

園によると思いますね~!

前の保育園は0歳時は細かく書いてありましたが1歳児からは今日あったこと、伝えたいことだけになっていました!
今の保育園は1歳児までは細かく書いてくれて、2歳時からは今日あったことなどだけになります。

担任の名前は年度始めに全クラス分張り出されていました!
前の保育園は写真付、今のところは名前だけです!
クラスのお便りに大体初めの挨拶があって担任の名前は載っていたと思います。

お迎えの時は時間によって対応が違います。
早めだと今日の様子を伝えてくれて遅いと特にないですね!

前の保育園は態度悪い先生が何人かいました~😭
普通かと言われたらどうでしょうかね~💦
転園考えますよね😭

はじめてのママリ🔰

うちのとこは、連絡帳に書いてある分(今はアプリですが)口頭では言わないことの方が多いです。先生方で気になったことなどがあれば口頭で伝えてくれます。

担任の先生は私も分からなくて、去年は顔写真と名前付きのものが玄関ホールに貼られていたのでそれで覚えていました🤣
おかげで今貼り出されてないですがなんとなく覚えています😇
先生の中には声かけづらそうなオーラバンバン出してる方とかいて、その方には一切声かけられないです🤣

保育士も人だし、園によって細かい部分の対応などは少し変わってくると思いますが、保育園ってそんなもんだと思います🤣

連絡帳に記載されてます。
忙しそうだなと思うことはありますが、そういう先生もいないです💦

帰りは迎えのタイミングによります!お迎えが重なったりすると、さよなら〜だけです。
前はお迎えが遅くて娘しか残っていないこともあり、そういう時はいろいろお話できました。
前に通っていた園も同じような感じでした🤔

担任の先生が4人ならわりと大きめな園ですか?認可外や小規模しか通ったことがないので、いろいろ違うかもしれないです💦