※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の息子が知らない子と遊び、相手が言葉が出ていないことに戸惑い、その場を離れた後、どう対応すれば良いか相談しています。

4歳の息子と公園に行き、知らない男の子と出会いました。
年が同じようだったので、保護者の方にも軽く挨拶して、何となーく一緒に遊んでいたのですが、

その子はまだ言葉が出ていませんでした。
(もしかして何かあるのかもしれませんが、触れませんでした)

息子が、あーうーと言っている子に対して「何言ってるの?わからないよー。ちゃんと喋って」と言い出したので、

相手のママさんに聞かれる前に
慌ててその場を離れました🙇‍♀️

お話し出来ない子もいることを伝えたら、
「なんで?赤ちゃんじゃなくて同じ4歳だよ。」
と言われ、うまく言葉が出てきませんでした。
悪気なく言ってると思うので怒ることも違うかな?と感じまして。。


こういう時、なんて教えたら良いのでしょうか🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

愛夢

私だったら同じ4歳でも病気とかでまだ上手にお話できない子もいるんだよ☺️
だから何言ってるかわかんない‼️ちゃんと喋って‼️じゃなくて
どうしたい?とか𓏸𓏸してみよっかとか聞いてみたら言ってくれるんじゃないかなぁ?
息子には聞くの難しい?って提案してみるかと思います😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます😊
    なるほど。
    そのように促したいと思います🥹
    大変参考になりました。

    • 7月8日
deleted user

いろいろな子がいると知る良い機会だったと思います。
園のクラスには発達障害などの子はいない感じなんですかね?😌

うちは発達障害です。3歳ですが言葉が単語で全然会話になっていません😅
お友達はみんな「?」と思う部分はあるかもしれませんが、何なら面倒見よくしてくれています😊

それだけ理解力のあるお子様でしたら「みんなそれぞれ苦手な事も得意な事もあるよね。4歳だからって、みーんながお話出来るわけじゃないんだよ。苦手な子には、自分から○○だよ〜って教えたりしてあげたら喜んでくれるんじゃないかな😊」と教えたら、何となくわかってくれるんじゃないでしょうか。

子供は悪気もないですし、何でかはわからないですよね。
ただ、いろいろなお友達がいてそれで当たり前なんだよ〜って考えれたらとても素敵だなと思いました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます😊
    そうなんです。
    周りにそのような子はいらっしゃらなくて。

    はなぱっかさんのお言葉、お考えとても素敵です。
    大変参考になりました☺️❤️

    • 7月8日