※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミンママ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の偏食がひどく、タンパク質を摂取できていない状況です。身長体重は成長曲線ど真ん中で、どうしたらいいでしょうか。

1歳9ヶ月、偏食がひどくタンパク質ほぼゼロ状態です。

白米にふりかけ、うどん(具は避ける)、ポテト

これ以外基本食べません。
少食で丸1日何も食べない日もあります。

野菜ジュースは飲むので、最悪野菜成分は摂取できていますが、タンパク質を摂取する手段がないです。
たまに他の物を少量食べることもありますが、もう1~2ヶ月タンパク質ゼロです。

でもなぜか身長体重は成長曲線ど真ん中です。

偏食の子、どうしたらいいでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

療育通ってますか?偏食は緩和されるだけで続きます。先生の指示のもとお子さんを育てて行かれた方が良いかと。療育に来る子はそんな感じのものしか食べませんよ!でもなんでも食べるうちの子より大きいです!

  • ムーミンママ

    ムーミンママ

    保健センターに相談してもママのご飯の用意の仕方をアドバイスされるだけ(すべて実践して玉砕)で、療育の話はでてきませんでした。
    食事面以外は通常発達だと思うのですが、それでも療育って通えるのでしょうか?

    • 7月8日
はじめてのママリ🔰

うちもド偏食で、白いものだけ食べて生きてました😂
米、うどん、豆腐、チーズ、バナナ、ヨーグルト、、みたいな感じです。野菜ジュースで野菜摂取めちゃくちゃ分かります😭😭

同じように見た目のこだわりならば、味噌汁や麻婆豆腐のお豆腐、チーズは食べれませんかね?🤔1歳チーズという板状のペラペラしたチーズは、食べやすくてウケが良かったです。
納豆も早い段階から食べてくれました🥺

ふりかけも鮭やじゃこ、のりたまとか気持ち程度たんぱく質がありそうです。うちはアンパンマンの野菜ふりかけしか食べませんでしたが😂😂

コストはかかりますが、フォロミはタンパク質が多いらしく、喉が乾いている時やおやつに出すのもアリだと思います🤔

  • ムーミンママ

    ムーミンママ

    うちも見た目のこだわりで、ダメなものは1口も食べないんですが、どうも色ではなさそうです…
    おそらくこの世で1番嫌いな食べ物が豆腐です🤣笑
    口に入ったらオエッと吐き出すくらいで💦
    チーズも残念ながらダメです…

    工夫していたら今まで食べていたものもNGになってしまった感じです。

    味噌汁の汁だけ飲んでいた→口に入るように豆腐と野菜を粉砕した→汁も飲まなくなった

    春巻き食べた!→春巻きの中に1度チーズ入れちゃった→以降春巻きの形状NG

    スプーンにおかずを白米に隠してあげる→もう自分ですくってしか食べません。私がアーンするものは絶対に食べてくれません😱

    ふりかけみたいに肉や野菜を粉砕してかける→袋から直接目の前でふりかけかけないと食べません😇

    のような感じで、どんどん口に入れてくれるものが減りました😢

    • 7月8日
  • ムーミンママ

    ムーミンママ

    残念ながらフォロミも飲まないんです…
    もったいないから4歳のお姉ちゃんが飲んでます🤣

    • 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おぉー!同じタイプです🤣
    意思強すぎて感心しますよね!!🤣

    パン系は食べないですか?🥺
    フォロミホットケーキやフォロミ蒸しパン(レンチンでできるやつ)とかもやりました😂

    うちも食べないやつはお兄ちゃんが食べてくれて、2人で完食目指してます😂😂😂

    • 7月8日
  • ムーミンママ

    ムーミンママ


    パンだめなんですよ〜
    アンパンマンのスティックパンすら食べないんです。
    チョコチップ入ったやつすら。
    そんな子うちの子くらいだろ😱って思ってます……
    もちろんホットケーキも蒸しパンもダメです😇

    上の子も少食で悩まされたけど、今思うと一応口に入れてから好き嫌い判断していたのでマシでした。
    下は口に入れてくれないので、絶対美味しいのに😭……1口入れてくれれば食べそうなのに😭……と日々思いながら食事を提供しています。
    工夫すればするほど食べれない物が増えてしまうので、パパからはもう白米やうどんに細工するな!何も食べれなくなるぞ!って言われちゃってるくらいで💦

    • 7月8日
ママリ

うちの子も偏食がひどく、白米、食パン、バナナ、アンパンマンポテト、野菜ジュレしか食べなかったです💦一口も口に入れようともせずに拒否の毎日で、もう食べれるもの食べれればいいやと思って諦めてました😂3歳になって幼稚園に通うようになったら食べれるようになってきたので、環境や時間が解決してくれる場合もありますよ😂