※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆたん
子育て・グッズ

昼間は断乳中で夜中に添い乳をしているが、夜間授乳を控えるとおっぱいがパンパンになり痛みが続く。しこりや微熱があり、乳腺炎か悩んでいる。産婦人科受診を考えている。

こんな時間に失礼します🙇‍♀️

わかる方、経験のある方教えてください。

只今、昼間断乳中です。
夜中は何度か目を覚ますので添い乳をしています。

朝から夜の寝るまではおっぱいをあげていません。
すると夜になるとおっぱいがパンパンになってしまい、
昨日の夜は痛くて仕方なかったので搾乳しました。
搾乳後も痛みはとれず、夜中の添い乳をしてもまだ痛いままです。
先ほどもう一度搾乳をして、タオルがビチョビチョになりました。

カチコチではないですが、しこりがあり寝返りをするだけでも痛いです。今は冷えピタをおっぱいに貼っていますが、痛みの軽減にはなりません💧

また関係があるのかないのか、微熱がでており関節も痛いです😭

これは乳腺炎でしょうか?💦
朝一で近所の産婦人科を受診するか悩んでいます。

コメント

ぷにプニ

それ乳腺炎かもしれないですね💦

• ゆたん

ゆたん

早朝にお返事ありがとうございました🙇‍♀️
    病院へ行き抗生剤をもらってきました😭

• 2月7日
まま

乳腺炎だと思います!
私も食べるものによってシコリが出来て、寝返りが痛いことありますが、娘にひたすら吸って貰って乳腺炎回避してます💦
その際、シコリの方に口が向くように吸わせて、シコリの周りを乳首側に向かって押すとつまりが取れてました。

断乳の経験ありませんが、夜中の授乳から止めるようにして、徐々に減らす方がいいんじゃないでしょうか?
おっぱい出すには、夜中の授乳が大事ってよく言われるので、断乳はその反対かなーと。。

微熱が出たことがないのでわからないのですが、一旦断乳を止めて、吸って貰ってはどうでしょうか。1番早い対処法はそれだと思うのですが・・・

お大事にしてください。゚(゚∩´﹏`∩゚)゚。

• ゆたん

ゆたん

早朝にお返事ありがとうございました🙇‍♀️
    私も母乳メインのときは、ひたすら出ていたのでシコリができないように注意していたのですが
    授乳回数も減り、ポタポタ垂れることもなくなったので気を抜いていました😭

結局、搾乳&授乳をしておっぱいが柔らかくなっても、シコリだけ残ってしまい痛みもおさまらなかったので、病院へ行ってきました💦
    抗生剤を貰ったのでそれで様子を見てみます😊
    親身になってくださりありがとうございました💕

• 2月7日