※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん。
子育て・グッズ

赤ちゃんが直接母乳を飲むのが難しく、搾乳に切り替えたけど量が減ってきて心配。搾乳だと母乳量が減るのは仕方ないか、吸ってもらわないと量は増えないか悩んでいます。

母乳量について

直母だと私の乳首が小さいのもあってか、赤ちゃんもうまく探せず、見つけて吸ってくれても何吸いかしたら口を離して泣いてしまいます
抱き方を変えてみたりもしましたがどうもうまくいかず、直母は諦めて搾乳にしています
産後6日あたりは張りもひどく痛みもすごかったのに、今は搾乳から時間が空くとチクチクと痛みはあるものの張りはほとんどなく、絞っても両乳で40くらいしかとれません
退院後多くても70ほどしか取れていませんでしたが、だんだん量が減ってきてしまいました
搾乳だと母乳量が減るのは仕方ないんでしょうか?
搾乳はしんどいなと感じた時のみで、1日1〜2回ほどです
なぜか直母だと吐き戻し回数が多くなってしまいがちなので、全然していませんがやはり吸ってもらわないと量は増えないんでしょうか😢

コメント

ママリ

搾乳1日2回だと断乳する時のやり方に近いのでやっていくと思いますよ!

退院後70とれていたなんてすごいです!

搾乳で量を維持したいなら、せめて授乳と同じ、3時間おきですね!3ヶ月頃まではとにかくそれくらい続けないと軌道に乗らないです!

直母で吐き戻し回数が多くなるということは、思ったより短時間でたくさん飲めちゃっているのでは?

• にゃん。

にゃん。

そうなんですね💦

いいおっぱいだからもったいない!と助産師さんに言われました😂

3時間おきに搾乳をするということですか?

昨日数日ぶりに直母であげてみて、片乳3分ほどしかあげていませんがミルクをあげた後に戻してしまいました😓
    確かに吸わせると口から少し母乳が滲む?溢れてる?ので思ったよりは量が出ていたりするんでしょうか💭

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

搾乳だけで維持したいなら3時間おきです!

直母でも母乳量を上げる場合は軌道に乗るまでは特に最低3時間おき、おそらくもっと頻回授乳になるのが普通なので、直接の刺激がない搾乳だとそれをしっかり守る必要があります!

一度母乳量を測ってみるか、母乳→ミルクの順番にするのがいいとおもいます!

ただ吸わせると口の横から母乳が見えているなら間違いなく量は出ていると思います!

• 7月8日
  • にゃん。

にゃん。

3時間おきにやるようにしてから徐々に増えていくんでしょうか🤔
    搾乳するたび量が取れなくなっている気がして不安ですが根気強く頑張ってみます!

産院で張りがひどいときに、絞りすぎるともっと張って辛いから楽になったな程度で!と言われていたので、あまりやっていませんでしたが、頻繁にやらないと減っていってしまうんですね😣

赤ちゃんの様子見つつ直母ももう少し頑張ってみます!
    ありがとうございます!

• 7月9日
  • ママリ

ママリ

張りがひどい時に絞るともっと張っていたい、というのはどんどんつくられるからです。

母乳量を増やしたい時は、逆にどんどん作って欲しい状況なのでやらないとダメです。

頑張ってください🥺

• 7月9日
  • ママリ

ママリ

あと乳首の大きさは関係ないかな、と思います!
    お恥ずかしながら自分は陥没で全く乳首がでてないので、、💦

• 7月9日
  • にゃん。

にゃん。

そうだったんですね💦
    無知すぎました…

大きさは関係ないんですね!

頑張ります!

• 7月9日
AS ONE🌈

上の方が仰るように思ってるより母乳が出ていて、吸い始めビックリしてすぐに乳首を離しちゃうのかも知れないですね😳
授乳前に少しマッサージしたり搾乳してから授乳してみてはどうでしょうか?😌

• にゃん。

にゃん。

そうなんでしょうか💭
    口を開けた時におっぱいを口の中に含ませても、口を開けたままで吸い付いてくれないことが多いです💦
    やっと吸い付いてくれたと思っても何吸いかして離してしまって、また含ませてみてもなかなか吸い付いてくれずをずっと繰り返している感じです…
    乳首が小さすぎて探せないんでしょうか😓

3時間おきに搾乳してみていますが、毎回ほとんど量が取れず…
    搾乳で量取れなくても直母で量が出てれば差し乳になったということなんでしょうか🤔

• 7月9日