※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぐママ
住まい

マイホームについてです。育休で私の貯金がほぼ無くなり、旦那ももとも…

マイホームについてです。
育休で私の貯金がほぼ無くなり、旦那ももともとあまり貯金がありませんが、今月から復職するのもあり、マイホーム検討中です。現在、家賃プラス車ローンで9万ほど支払っているので、マイホームを50年ローンで組んで返済を6万5千くらいの目安で考えていますが、貯金が無さすぎて少し不安です。
ただ今より家計が楽になるな〜と…💭それなら早く建てたいのですが、固定資産税とかメンテナンスコストなどいくらいるのかとか考えると、貯金無いまま建てるのはやめた方がいいのでしょうか😭

コメント

はじめてのママリ🔰

貯金どうこうよりも、50年ローンでしか払えないならローンを組まない方がいいです。
また、車のローンがあるだけで、住宅ローンは組みにくくなります。

boys mama⸜❤︎⸝‍

私も2年前に35年ローン、貯金無しで購入しました😉
若いから40年ローンもできるよ!と言われましたがさすがにそれは…と思い辞めました!!

みっちゃんママ

家のローンって50年ローンいけるんですか?

上のコメントと被るかもしれませんが、我が家も3年前にマイホーム購入しました🏠
でもローンを組む際の審査で、車のローンがあったので組めませんでした💧なので、わたしの両親に肩替わりしてもらい、家のローンを組むことが出来ました😢

確かに、月々の返済は少ないかもしれませんが、50年ってなかなかですよ💦

ママリ

50年ローンなんてあるんですね😲最近建売ですが家を買いました。手付金でも50〜100万ないとでしたし、我が家の場合新しく買った家電もあるからというのはありますが引っ越しに200万かかりました。

そのためほとんど貯金ないままでは厳しいかなと思いました💦

今月から復職されるとのことでしたので、ある程度貯金できてきたら探し始めるのも良いかなと思います…!

みかん

私も50年ローンにしないと月々払えないようなら、やめた方がいいと思います💦
身の丈に合ってないと思います。

MAX35年ローンまでで払える額にしたほうがいいと思います。

しー

復職したら貯金はできますか?
車のローンがいくらか分かりませんが、マイホームローンが6万5千円、車ローン1万だとしても固定資産税、メンテナンスコストの為の積立で2万程積立しておいた方が良いと思うので、今より家計が楽になることはないかなぁと思います。
復職して毎月貯金出来るのなら大丈夫ではないでしょうか😊
ただ、ハウスメーカーによっては手付金等現金で必要になってくるので、なるべく現金のいらないハウスメーカーを探すなどの手間は掛かると思います。

はじめてのママリ🔰

どこをどう考えたら、家計が楽になるのでしょうか?💦

はじめてのママリ🔰

貯金もほぼ無し
マイホーム資金(頭金とか)ナシで建てました🏠
賃貸の家賃高すぎたので。

うちも車のローンがあって
希望の銀行では住宅ローン組めずでした🥲
40年ローンにしましたが
FPさんにみてもらって
繰り上げ返済で35年で返せそうです。
40年返しても旦那は66歳なので今ドキだったらまだ収入もある年齢なのかなと思ってますが50年ローンだと
50年後も今と同じかそれ以上の収入があるとも限らないのでは、?と思います

でも今のところ賃貸時代よりも少しお金が浮いてるので
税金や修繕費のために貯めようと思っています

とはいえ経済的に余裕がないのに変わりはないのであまり偉そうなこと言えませんが
FPさんに相談するのおすすめです😊

3kidsママ

一馬力で貯金ができないくらいカツカツなら、マイホームはまだ検討しない方が良いです。まずは育休明けてから貯金を頑張った方が良いと思います✨想像よりもっとお金がかかるので、若くても50年ローンなら大丈夫って思って買わない方が良いです💦定年してからのローン完済までの期間はなるべく短い方が安心だと思います😢

まー

50年ローンなんて20歳だとしても終わり70歳ですよ😅
非現実的すぎて💦
50年でしか払えないならその家は身の丈に合ってないと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

厳しい意見多いですね、、、。
あまり気にしすぎなくて大丈夫だと思いますよ!
ママリは匿名で言いたい放題ですから!

FPさんへの相談から始めたらいいと思います!
予算組みや、今後の資産形成など、家づくりだけでなくしっかり管理して貯金も増やしていきたいところだと思うので!

厳し意見というか、、、
ここの意見は一応気にした方が
人生後悔はしないと思います!
まず50年ローンという時点で
身の丈にはあってないと思います

せめて40にしましょう!
35くらいが現実的ですが

なお

うちも去年、手付金100万、50年ローンで建売買いました😂
毎月の支払いは6万7千円程です。
車も2台ありますがこちらは支払い済みです。

35年でローン組んでも良かったんですが、子供2人欲しくて私の産休育休中や時短にした時が1番収入が減っちゃうのでその間の支払い額を減らしたくて長めにしました😌

私の場合は資格ありなので復職や時短もしやすいし、子供がある程度大きくなったらガッツリ働いて35年ほどで繰り上げ返済する予定です!

ただ、メンテナンスや固定資産税なども含めて家用に毎月2、3万ほど多めに口座に入れられるのであれば長めに組むのもありかと😂

各家庭で違ったライフプランがあると思うので、1度長い目で返済額が増えても貯金できるのか計算してみた方がいいかもしれません🤔

𝘰𝘴.

知り合いが車のローンがあるとローン通りにくいからってペアローンにしてましたよ¨̮ ¨̮ ¨̮
我が家は建売ですが、
手付金やら契約金のようなものがかかること、引越し費用や家具購入、火災保険などなどざっと100以上は飛びました💦
固定資産税に関しては、
ローン控除が13年あるので、
それで賄えてます✋
ただ、13年なので…その後は貯金ですね💸💸💸
修繕費も外壁10年目安、200程はかかるような事は聞きます💦
アパート住まいよりも全然お金かかってますが、やっぱり持ち家はいいなーと( ᷇࿀ ᷆ )それに尽きます¨̮ ¨̮ ¨̮

むぐママ

みなさん返信、アドバイスありがとうございました!