※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊活

一人っ子の良さと兄弟の有無について悩んでいます。流産や妊活で一人っ子でもいいかと思っていますが、将来の不自由も心配です。

気分を悪くされる方がいらっしゃったらごめんなさい😭🙏

ご自身が一人っ子の方にお聞きしたいのですが、子どもの時や大人になった今現在、一人っ子で良かったと思うか、やはり兄弟や姉妹が欲しかったと思うかどちらでしょうか?😣

今2人目妊活頑張ってますが、流産したりなかなかできず、もう一人っ子でもいいかなと思い始めてますが、やはり子どもにとってもう1人いた方がいいんじゃないかと思い、色々悩んでます😣

一人っ子ってやはり大人になった時、不自由する事もあるんでしょうか、、、

カテが分からず、カテ違いでしたらごめんなさい🙏💦

コメント

ママリ

一人っ子ですが今のところ不自由だと感じることはありません。
小さい頃は寂しいと思うことが時々ありましたが、近所に遊び友達がいたし祖父や近所のおばちゃんが遊んでくれたので大丈夫でした😊

遺産相続などで揉めることもないのでいなくて問題ないと思ってます。
ただ親も高齢になってきて病気や介護問題がでてきた時に一人で対応しなければいけないのが少し不安ではあります。
これも兄弟姉妹がいたからといって必ずしも協力してやるという訳ではないですが💦

ちなみに私は不妊治療でようやく授かりましたが年齢的、経済的なこともあって一人っ子確定です😅

ママリ

一人っ子です!
結論でいうと一人っ子最高です、、、!
同性のきょうだいならいても良かったなあと思うことはありますが、それ以上に親からの愛情や支援を独り占めでき大切に育てられてきたので一人っ子で良かったと思ってます☺️💛小さい頃から不自由したことないです!!もちろんきょうだいに憧れたこともありましたが、一人っ子もきょうだいがいる方もそれぞれの良さがあると思います☺️💕
娘が1人いますが、娘も一人っ子でもいいかもなって思えるくらいには一人っ子でよかったと思ってますよ😌✨

ママ

一人っ子で良かったです😊‼︎
大人になってからより強くそう思うようになりました😳

仲がいい兄弟の方も多いと思いますが、周りの友人の中にも揉めてたり、祖父母の代みると相続争いしていたり…
肉親だからこそ憎むと深いといいますか…そういうのを見ると「せっかくの兄弟なのに…」と思うと同時に、そんな厄介なことが起こりようがないことに幸せを感じています😅✨

兄弟いるからこそ不自由なこともあると思うので、「一人っ子=不自由」は違うと思いますよ☺️

はじめてのママリ🔰

ひとりっ子です。
幼い頃はまわりに寂しいでしょと言われても、兄弟がいたことがないのでその感情もよくわからなかったです。
親の愛情を独り占めできて、中学から大学まで私立に行かせてもらいましたし、経済的にも独り占め?できました。
とても裕福というわけではなかったのでひとりっ子じゃなかったら無理だっただろうなと🤣
これから介護のことなど悩むこともあるのかもしれませんが、今のところ不自由を感じたこともなくひとりっ子でむしろ良かったと思っています!