※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

計画無痛分娩について経験者の意見を聞きたい女性がいます。効く・効かない麻酔や背中の処置に不安があります。経験談を教えてください。

計画無痛分娩についてです🙂

2人目を子宮口5センチから麻酔を打ってくれる産院で出産しました。
そこでは背中の処置も何回か失敗したけど陣痛のが痛くてあまり気にならず産む時にはほんとに痛くなくてその後も吐き気はあったけどお股も痛くなくてほんとにやってよかったなって思いました。

そして3人目は上の子2人預けるタイミングとかわかった方がいいと思い計画無痛分娩にしようと思い産院を変えたんですけどママリでよく無痛分娩なので痛いとか陣痛は痛くないけどお股ら辺に麻酔は効かないだとか書いてあってそんなことあるの⁈ってすごいびびってます😂
なんで効く人と効かない人いるんですかね😂
私はどちらかというと股から出る時がトラウマすぎてせめて股には麻酔効いて欲しいんですけど産院変えたら麻酔効かなかったらどーしようとか考えてしまいます😂

あと背中の処置も陣痛ない時にやるってなるとほんとに怖いです😂

計画無痛分娩経験した方どなたでも経験談教えてください😂

コメント

はじめてのママリ🔰

調べたりすると不安になりますよね💦

私は2人目を計画無痛分娩にしました!
入院当日の朝に背中の麻酔処置→内診(子宮口を広げる処置)→陣痛を誘発する為に点滴→少し陣痛が始まり麻酔を入れていく→出産(会陰切開)
という流れでした。
わたし的には硬膜外麻酔の処置が1番痛かったです😂
背中って自分から見えないから怖い。。笑
ですが、陣痛も会陰切開もほとんど痛みを感じずめちゃくちゃ快適でした!
1人目の出産がなんだったのかと思うくらい安産でびっくりしました😂
陣痛ってなに?ってレベルで麻酔の凄さを体感しました。

友達は硬膜外麻酔が効かずに結局帝王切開になったり、計画無痛分娩も人それぞれかもしれませんが、スムーズにいくパターンもあります🥹
どうか痛みが少なく安産ですように!

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます✨
    怖くなったら読み返させていただきます😂

• 7月8日
つんつん

私は1人目計画無痛分娩で
予定日に朝から麻酔の管を通して促進剤を打ち、痛くなったらわりとすぐに麻酔をしてくれて(子宮口3センチくらい?)
ほんとにほぼ痛み0で出産しました!医学の力はすごいとほんとに感動しました👏
その時の先生が麻酔が効きやすいタイプですね、と言っていて
効きにくい人は効くまでに時間がかかったり効いても痛いみたいです、、なので個人差ありそうですね!

• ママリ

ママリ

一応麻酔は効きやすいタイプだと思うんですけどもしも効かなかったらどうしようって考えるとほんとに怖いです😂
    回答ありがとうございます✨

• 7月8日