※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お粥を手で持って食べることがあり、困っています。同じ経験の方、対処法を教えてください。

最近離乳食を食べていると、お粥を口から出して手で持って食べたり、机になすりつけたりするようになりました。
パンは自分で持ち、スープ系やヨーグルトはおとなしくスプーンで与えられるまま食べてくれます。わざわざ口から出して手で持つのはお粥だけです。(※軟飯ぐらいのかたさです)
これはどういう気持ちなのでしょうか?口に入れる量が多いのでしょうか?手づかみ食べしたいのでしょうか?
手にベトベトお粥がついて、そのまま顔や頭を触ってしまうので少し困っています。成長に必要な過程ならある程度見守りたいのですが、朝は時間がないため可能な限り早く拭き取りたいです。同じような経験をなさった方いませんか?どうしてましたか?

コメント

ママリ

遊び食べってやつかなと思います😂
うちの子も最近お水を口から出してスタイにわざと溜めて触って遊んでます!
その都度ティッシュで拭くしかないかなと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お食事エプロン中の食べ残しで遊ぶようになってしまい、エプロン外して服を洗濯してますが、もうどう対策したらいいか分からず疲れ果ててます😭
    おしり拭きの消費量がすごいです…。

    • 7月8日
よち

1歳前後になると舌が発達してきて舌触りや食材の味が更に分かるようになります。
なので、今まで食べていたのに口から押し戻したり、自分の好みによっては食べる食べないと好き嫌いが出てきます。

1歳近いのでわざと普通のご飯にするか、逆に形態を戻すかすると食べてくれるのでは?と思います。

まぁ遊び食べし始める月齢でもあるので、そちらの方かもしれませんが、見守りすぎても遊びが酷くなるので、「あーんして、モグモグだよ」などと止めるような声掛けは必要にはなってきますね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とりあえずお夕飯は普通の硬さのご飯を試してみることにします😢

    机に塗りたくっていたので遊んでいるのかもしれません…。
    声かけはしているのですが、中々うまく伝わらないですね…。11ヶ月なりたてなので仕方ないのでしょうか😭

    • 7月8日