※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
家族・旦那

最近疲れている旦那が、妻にだけ素っ気ない態度を取ってきています。その原因や対処法についての意見を求めています。

疲れてる旦那について

イライラしたので吐き出させてください
1歳の娘と8ヶ月の子供を妊娠中のママです

最近旦那が仕事で疲れてるそうで
私にだけ素っ気ない態度を取ってきます

娘には積極的に話しかけたりしますが
私はまるで見えてないような
こちらから話しかけても
素っ気ない態度を取られます…

さすがにどうしたのかな?と思い
最近元気無いけどどうしたの?と聞くと
仕事が大変で元気がないと来たので
私のせい?と聞くと違うとのことでした

でも上記のような状態です

皆さんの旦那様は疲れてる時に
奥様だけに辛く当たるなどありますか?

また、そんな状況の時は
どんな風に旦那様と接しますか?

さっきがたがた何かし始めたので
部屋を見てみると、私が片付けた場所を
直しもしないのにひっくり返してたので
ついうるさかったのも相まって
軽く怒ってしまいました…

それもあって腹立ったのかもしれませんが
私が出ていくと開いていた襖を閉めて
別の部屋と直結してる襖も
開けていたので閉めました

避けられてるのでは?と思う行動だと
私は思ったので更に怒ってしまいました

娘にはむしろくっついたり色々話してて
普通なのを見て私も疲れていたので
怒ってしまったのは良くないとわかってますが
限界で言ってしまいました

皆さんのご意見をお聞かせください

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの旦那は疲れてる時は基本顔にすぐ出るので、何も言ってこない限りはほっといてます。
向こうには向こうにしかわからないしんどさがあると思うので、「あ、今話しかけない方がいいかな」でだいたい何日か後ぐらいには元に戻ってます。
まだ子供にはいつも通り接してるあたり、無関心になってないよりはマシかなと思ってしまいました。

  • りんご

    りんご


    コメントありがとうございます

    放っておいたほうが良いと思い
    私はなるべく普通にしてようと
    していたのですが
    それが1週間とかもっと長いスパンでも
    ママリさんは放っておきますか?

    また、子供には普通なのに
    なんで嫁には?と思いませんか?

    • 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あくまでわたしが旦那さんの立場での話ですが、疲れてる原因が仕事って言ってるのに「私のせい?」と憶測で言ってしまうとかえって疲れちゃいます…
    片付けたところをひっくり返してたのは謎ですが。
    もう仕事で疲れたんだと言われたらわたしなら「毎日お疲れ様やね〜ゆっくり休み〜」って言って復活するまで様子見てます。

    わたしは逆に子供相手に素っ気なくされる方が嫌です。

    • 7月8日
  • りんご

    りんご


    明日旦那はキャンプに行くので
    それに使いたいものを
    探していたそうです

    子供相手に素っ気なくされるのは
    私もなんなん?って更に
    腹立つと思うのでそこは普通に
    してくれてて良かったですが
    なぜ嫁にも普通に出来ない?と
    イライラして質問しました

    疲れてる時にあまり聞くのも
    良くないと思うので控えますが
    旦那の心境が私には謎です…

    • 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    でも仕事疲れの他になにかあるんじゃないか?って気になる気持ちよくわかります。
    わたしも1人目妊娠してたときに旦那が結構会社でのストレスでしんどいときがあってわたしと話しても会話にならないからほっとくわ!なんて言ってたりしてました😂

    最近素っ気ない態度と仰ってたので、旦那さんの態度が何日続くかはわかりませんが、そこはあえて何も突っ込まず様子見した方がいいかもですね。

    りんごさんも妊婦さんですし、まだ上のお子さんも小さいので大変だとは思いますがお体ご自愛くださいね。

    • 7月8日
  • りんご

    りんご


    そうなんですよ
    こっちが妊娠してることや
    疲れてる時なんかお構いなしのくせに
    なぜそんな露骨に私に態度に出す?
    とイライラするのかもしれません

    あなたに何かしましたか?って…

    突っ込んでもなにしても
    変わらないと思うので
    私も好きに楽しくやろうと思います!

    ……が、なぜ男性という生き物は
    甘ったれてるんだろうと…謎です。笑

    • 7月8日
はじめてのママリ🔰

我が家の旦那も
お腹空いてたり疲れてたりすると
顔にも態度にもでます。
その時は
疲れてそうに見えるけど
なんかあった?
と聞いて
疲れてる、仕事忙しい
等返ってきたら
そっか!毎日ありがとう!
ゆっくり休んでね!
と言ってほっておきます。
なんなら子供連れて
そそくさと寝室に私がこもります🤣
私も疲れてる時は
そっとしておいて欲しいし
ほんと気遣う余裕なくなるし
眉間にシワ寄りっぱなしだし
それを
え?機嫌悪い?なんで?
俺なんかした?
って聞かれたら余計機嫌悪くなるのでそれは言わないようにしてます!

  • りんご

    りんご


    コメントありがとうございます!

    なんでそんな露骨に出すんですかね
    男性あるあるなのでしょうか
    その言動を気にするだけ
    無駄なのがわかってても腹立ちます

    やっぱり放っておくしかないですよね
    なんで子供には普通に出来るのに
    私には普通に出来ないんだ!と
    イライラして質問しました

    多分嫁には辛く当たっても平気とか
    むしろそこまで考えてなくて
    ただ甘ったれてるんですかね

    私は旦那より6個年上だし
    甘えてきてるのかも…と思えば
    少しは落ち着きます。笑

    振り回されてる自分にも腹立つので
    気にしない修行だと思って
    頑張ってみようかな…

    すぐにはイライラは収まりませんが…笑

    • 7月8日
はじめてのママリ🔰

気を許してる証拠だと思います!
私も外では笑顔貼り付けてるので
家だと😑😮‍💨こんな顔してるらしいです🤣
自分では普通にしてるつもりなんですけどね😂

私も主人より5つ年上です🙌

昔の私がそうだったんですが
自分に自信がなくて
相手が機嫌悪いと不安になって
え?私なんかした?
ってソワソワしてました。
そしてそれをぶつける悪循環で😂
それから学んで
なんでも自分のせい?
と思うのをやめて
そりゃ機嫌悪い時もあるよねー
人間だものねー
と気にしないようにしたら
すごく楽ですよ!

  • りんご

    りんご


    コメントありがとうございます!

    気を許してるんなら
    良くないけど許せますね…
    仕方ないなぁという感じですが…笑

    ママリさんもなんですね!
    私も自分に自信がなくて
    びくびくするタイプなのですが
    このままだと子供達に悪影響だと
    思ったので、今変わろうと
    頑張ってるところです!

    まだまだこんなんで反応してたら
    先が長いですよね

    • 7月8日