※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達といると口が悪くなり攻撃的になる息子について困っています。発達グレーで言うことを聞かない。友達と一緒だと態度が悪く、他人にも攻撃的。注意しても改善なし。同じ経験をした方いますか?

友達と居ると私を攻撃してくる息子
小1になり、口が悪くなり生意気になりました。
息子に酷い怒り方をしてしまいました
言うことを聞かなくて本当に困っています。
過度な批判はおやめください、、

発達グレーということもありますが、本当にいうことを聞きません。
今日も学校終わり友達と遊んでいましたが、普段は私に言わないようなことも、友だちがいると気が大きくなるのか行ってきて本当にむかつきます。
今日初めて会ったママにもおしたり、タックルしたり、水を飛ばしたりと、最悪でした。
その場で引っ叩きたかったですが周りの目もあったのできつめに注意して帰ってからかなり怒ってしまいました。
言った内容は下記のことです

ママに嫌われたらもうその子とは遊べなくなるよ
みんなが〇〇のこと嫌いになって仲間外れにされるよ
ママは恥ずかしかった、大っ嫌いになった

などなど。
私が酷いことをいうから自分もそうなる、と言われますが、優しく注意してもつけあがり無理でした。

同じような方いますか?
ほんっともうイライラしますし、つらいです。

コメント

ままり

怒りすぎですかね?普通だと思いました。
私も似たようなこと言いますよ。事実ですし。意地悪してたら嫌われるし遊ぶ人もいなくなるし、自分も意地悪されるかもねーって。ママはそういうの嫌い。とかも伝えてます。
うちは年中で入園し、年長が少なくて合同クラスだったのがよくなかったようで、意地悪言われたりされたりしてめちゃくちゃ口悪くなっていきました。
1年生になってからは、なんで人生だ!とか、もう生きる価値ない。とか、死ぬしかない。とかいうようになってきてます。
いろんな言葉を覚えてくるとは思ってましたが、うまくいかないとすぐ死の言葉を口にするので切ないです。
言うことを聞かないことはもう子供なので仕方ないですし、なんなら旦那含む大人も人の言うことしっかり聞けるってなかなかなのである程度の諦めと割り切りは必要だと思っています。
とはいえ人に迷惑をかけている、嫌な思いをさせていることに関してはやはりグレーとはいえ少しでも理解してもらいたいですよね。
ちなみに私はルールはルールとして常識的なことは教えていくようにしています。
分からなくても分からせるようにいろんな言い方をしてみたり、時には雷落としたりして怒鳴ることもありますよ。
年中、年長あたりから人を叩いたり蹴ったりするのは暴行罪で警察に捕まる行為だと教え始めました。
叩くなどの行為がダメだと言うのが分からなかったとしても、捕まるのが嫌だと思ってやらなくなれら、結果辞めることに成功してるので私はそれでいいかなと。嘘言ってるわけでもないですし。
グレーだからこそ、正しいことを早くに教えていこうと思ってます。
きちんと理解できるまでは学校が終わってから遊びには行かない。とかでも良いように思います。ママがしんどいですよね。

はじめてのママリ🔰

ダメなものはダメだし、息子さんのしてる行動はやはり良くないのでそれぐらいキツく言っていいと思います!
私も逆ならめちゃくちゃ怒ると思います💦