※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママ
子育て・グッズ

八戸市の保育園入所について相談です。保育園に入れず、不妊治療を考えています。通院時に保育園利用を検討中。条件に不安があり、特別な事情で入園できる情報を求めています。

八戸市の保育園入所についてです。
近いうちに市役所等に行こうとも思ってますが…
現在、働いていない為、保育園に入れる事はできません。
が、そろそろ不妊治療をしようと思ってます。
毎日通院するにあたり保育園に入れたらな〜と思ってます。介護や出産前等、条件にハマらない気もしてます。その他、特別な事情で入園できるかもなど情報があったら教えて下さい!

コメント

moon

一時保育は使えると思いますが、病気療養とも違うので認定は受けられないと思います。

  • 初ママ

    初ママ

    薄々、そんな気はしてました😅
    相談だけしてみて…何かないかも聞いてみます!

    • 7月10日
あやあや

私も一時保育を利用するのがいいのかなと思いました😊
確か、週3回か2回までは預けることが可能だったと思います✨
ただ、予約が取れればになっちゃいますが💦
毎日通院が必要なんですか?それは大変ですよね😂

  • 初ママ

    初ママ

    ホルモン注射が始まると約2週間は行かないとダメで😮‍💨
    可能な期間をフルに使ってみようと思います!

    • 7月10日
ちょこ

利用条件が療養であれば医師の判断で入れるはずです。(何日、何時間の療養が必要と医師が判断するので)

内職、在宅ワークでも月64時間(だったかな?)以上働けば入れます。

  • ちょこ

    ちょこ


    療養というか治療ですね。

    • 7月8日
  • 初ママ

    初ママ

    結構細かいのがあるんですね!ダメ元で病院の先生にも相談してみます!

    • 7月10日