※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

卵巣嚢腫手術を妊娠前にするか悩んでいます。妊娠したいけど手術後は半年移植できないので悩んでいます。

卵巣嚢腫の手術を、妊娠前にするか悩んでます。決めれなくて🥲爆弾抱えてヒヤヒヤしてるよりも、取ってしまおうかな、でも早く妊娠しなきゃいけない理由もあったりします。
きっと産む頃には、6センチ越えです。。卵巣嚢腫手術したら、半年は移植できないですよね?

コメント

はじめてのママリ🔰

移植のことはわからないのですがコメント失礼します💦

私は去年に卵巣嚢腫4センチで捻転して緊急手術だったんですけど、今まで何しても妊娠しなかったのがすぐに妊娠しました✨
スムーズに妊娠したので卵巣嚢腫を取ったから妊娠できたんだと思ってます!
医師からは取っても妊娠しない人もいるし、取らなくても妊娠する人もいると言われてましたが、私は取って正解だったなと思えます🙇

• ママリ

ママリ

そうだったのですね!卵巣嚢腫がやっぱり不妊の原因になってたりするんでしょうね。。私は両側あって全然妊娠しなくて、、体外受精にしましたが、
    もっと早くに手術すればよかっなーって最近後悔してました。卵巣嚢腫って中身の成分は何でした??
    手術は大変ではなかったですか!?

• 7月8日

私も移植のことまではわかりませんが、4センチで腹腔鏡手術をしました!

妊活するには取った方がいいという事で診断された時にすぐ手術する事を決めました✨

この先捻転する可能性も十分あると思いますし、出来れば早めに治療する方が安心かなと思います🥺

中身は皮様性嚢腫でした!髪の毛とか歯とか入ってるタイプです!

まだ手術してから2ヶ月しか経ってないので(妊活はこれから2回目)、妊娠には至って無いですが、手術して余分な物取れたので良かったなと思いました☺️

• ママリ

ママリ

色々教えてくださりありがとうございます。
    すぐ手術を決められてすごいです!!私は小心者なので、前にも勧められたことありましたが、断りました笑。
    あの時取っておけば良かったと後悔してます。
    お互い妊娠できるといいですね(^^)

• 7月8日