※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
puuuu
お仕事

転職を検討中で、仕事と家庭の両立が難しい状況です。現状に不満があり、転職を考えていますが、旦那さんの同意が得られず悩んでいます。28歳で高卒で未就学児を抱えているため、転職先や継続性に不安があります。給料や環境についても疑問があります。意見をお待ちしています。

転職について悩んでいます。
もし良ければご意見聞かせてください。

4月末からフルタイムで復職しました。
事務職で働いています。
育休期間含め約7年ほど働いていますが、基本給はほぼ上がらず16万ほど、そこに地域手当などついて総支給20万ほどです。

定時は9:00-17:30なのですが、フレックスが使えるので8:30-17:00で勤務しています。
保育園は7:30-18:30のフルで預けています。
元々自転車で行ける距離だったので職場に近い保育園を希望したのですが、復職前に職場が移転してしまい自転車で約10分の距離が保育園を経由して約1時間にかわりました。

安月給で土曜祝日も仕事だったのですが、職場の近さと人の良さが魅力で続けてきましたが1番の利点だった近さが無くなってしまいました。

さらに復職と同時に事務員が2人辞めてしまい在籍期間計4名で回していたのが、正社員2人と派遣社員1人で仕事をすることになりました。
なので、私も定時がフレックスを使って17時ですが保育園終了時間に間に合う様、毎日17時半過ぎのギリギリまで働き、急いでお迎えに行く毎日です。
残業をしても終わらなく、仕方なく切り上げて帰る日々ですが、繁忙期ではありません。
なので繁忙期を越せるのかが本当に心配です。

旦那さんの方が職場が遠く、朝出るのも帰りも遅いので保育園の送り迎え、寝かしつけまでほぼワンオペで、旦那さんとも顔を合わせず寝る毎日です。
旦那さんも少し早く起きて洗濯などをやってくれるのですが、今の生活(睡眠時間がない中家事をしないといけない、すれ違いの生活)がキツイので近場で転職する(正社員でもパートでも)か辞めてほしいと言われました。

正直、私も慣れない電車通勤&ほぼ毎日ワンオペで疲労困憊でいつまで続けられるか自信がありません。

ただ妊娠前は土曜祝日勤務、在宅勤務は出来なかったのですが復職後土日休み(祝日出勤)、事務所に誰かが出ていることが前提で在宅ワークが出来るようになりました。(在宅の事務員はあまり役に立ちません…)
職場は同世代の子持ちの方がいたり、独身の方も実際にどう思われているかは別として凄く優しく働きやすい環境を整えてくれます。
子どもが熱を出してもフォローしてくれたり、保育園に預けられない時は在宅ワークにし、なるべく有給を使わないで良いようにしてくれます。

本当に給料と、距離、あとは残業代がここまでの時間を超過しないと出しませんと言うスタンスなのでそこだけ凄く不満なのですが、その他は子育てしながらでも働きやすいのかなと思っています。

ただこのまま続けるよりも転職した方がいいのか、何よりも旦那さんの同意を得られないのが辛いです。

転職するにしても現在28歳で高卒資格なし。
さらに未就学児を抱えて採用してもらえるのか、してもらえても働き続けられるのか、皆様ならどうされますか?

そして事務員は給料上がらない&安月給が普通でしょうか…?

長々とまとまりのない文章になってしまいましたが、良ければコメントお待ちしてます。

コメント

フィルモア

高卒資格なしで正社員フルタイムで事務員をしています🌿
事務員だから安いというよりその会社によると思います💭
私のところは毎年上がりますし、田舎の割に事務員の割にそれなりにもらっています。
転職は運だと思いますね💦

ままり

28才ならまだ転職可能なので、とりあえず転職活動します!

で、今より近くて良い条件の会社あれば転職しますね。

1才歳をとるごとに良い条件での転職は遠ざかっていきますので、とりあえず転職活動をしてみてはどうかなと思いました❣️

転職活動をこっそりしてみて良いところがあれば転職、良いところがなければ、今のところで働き続ければ良いので☺️