※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふう
ココロ・悩み

保育園でお迎えの問題があり、保護者とのコミュニケーションに課題が生じています。保育園側の対応に不満を感じており、今後の改善策を模索しています。どのように対処すべきか、ご意見をお聞かせください。

【保育園のお迎えの問題について】

バスで通園してるお子さんを持つ保護者の方や保育士さん是非意見ください!!

連絡帳に誰のお迎えかを毎朝記入してバスへ乗せ
バス停で迎えるのですが、毎度「祖父が迎えに行きます」
「祖母が迎えに行きます」「園まで母が行きます」等と書いていました。
中には母の友人やきょうだいもありましたが
ルールとしてはOKだったので指摘等されることも無かったです。

が、今回「姉が迎えに行きます」と書いていて
お迎えを頼まれていた私(姉)が待っていたところバスが素通り。
バス停でお迎えするのは2度目だったのですが、何度もバスが回ってくるはずはないだろうと妹に確認したところ「それはおかしいね、園に確認する」と電話を切り「園を出発する時に電話しますって事やから電話取ってね」と言われ、切りました。
早速、保育園から電話が来て「保育園なんですけども、お姉さんですかね?「今日は◯◯(私)が来るー!」と子供が言ってるのでてっきり保育園の方に来られると思って待ってたんですけど、違うんですか?」
私「はい。違いますね。いつものバス停で名札付けて待っていましたがバスが素通りしたんですけども」
「あーそうですか!どうしますか?」
私「どうしますかと聞かれても、バス停で待ってるのでもう一度バスなりなんなりで連れて帰ってきてほしいのですがお願いできますか?」
「いやあ〜それは無理ですね。バス会社が車庫に入ると2度と出ることはできないので!!!」
私「え?それはおかしくないですか?連絡してるわけですし〜」
話を遮られ、
「園に来てもらうしかないですね。」
私「今回のみとりあえず行きますが、今後このようなことは無いようにしてください」
「仕方がないですよねえ〜子供がお姉さんが来ると言ってたのでね」
私「わかりました!!!」
と強めに言って電話を切り、保育園へタクシーで向かいました。

出てきた先生が挨拶もなしに「今日は◯◯が来るー!と朝から大はしゃぎだったので〜」
私「ああ、そうですか。何度も母以外のお迎え書いたことありますが園に来る時はそのように書いてますし今まで通りならこんな事にならなかったと思うので、こちらもバス停なのか園なのかわかりやすく書くか電話連絡するようにはしますが、それでも不明な時や子供が言ってる時は今回のように上手く伝えられない可能性があるので電話でいいので、確認してください。出れない時は折り返しますのでよろしくお願いします。」
「さようなら〜じゃあ!」と振り返って後ろで指差して色々言われてましたが、私や妹、妹の子どもが悪いのでしょうか?

私が保護者ではないので、今後の関係性にヒビが入らないように慎重に丁寧に話しました。
妹にもこの事をできる限り同じように伝えたところ、もっと言っていいし私も言おうと思ってるよ!
みんなどうしてはるんかな?今後も同じようなことあると手間やし、そもそもなんの連絡なのかもわからないし向こうのミスでタクシー代負担させられるのは違うよねという話になりました。
タクシー代3000円もします😭

皆さんなら、このような場合どうされますか?
何も言わない、保育園の園長に話をするとか、担任の先生にしっかり伝えておくとか是非教えてください!
保育園側ならだうするかも是非、教えてください!

コメント

ままり

ん〜難しいですね💦確かに〇〇が迎えに行きます
の文だけだと園に来るとも受け取れますもんね💦

いつもはそうしてたとのことですが、たまたま連絡帳見たのがいつも対応してる先生じゃなかったとかだとそういった勘違いありえるな〜って思いました!

とは言っても園の対応はちょっと冷たいなって思いますし、園でもその様な事が2度とない様に改善するべきですよね。

私ならですが、主さんの伝え方間違ってないけど、その感じだと先生全く聞いてない感じなので園長とか上の人に言います!

• ふう

ふう

コメントありがとうございます!

不足していたので、付け足して補足しましたが、◯◯が迎えに行きます=バス停という理解になると説明があったので、今までそのように記載していました。

そして、ビックリすることにいつも見ている先生だったのです…😭

ですよね…💦園長とかに言うようにしようと思います!

• 7月7日
ママリ

えぇーーそれは園側のミスですよ、謝罪すべきだし、わたしなら園長に報告して誰か自家用車で送りに行くなり、どうしても無理なら園長と謝罪して迎えにきてもらえないかお願いすると思います💦
前勤めてた園長なら、もし送りに行けないならタクシー代も支払うって言ってそうですw

子どもが嘘ついているとは思いませんが、保護者からの連絡との相違があった場合はちゃんと確認すべきです!!
システム改善要求したいですね、それ。送迎の伝達ミスは最悪な事態も起こることだってありますから、ちゃんと話が通じる先生にお伝えした方が良い気がします😭

• ふう

ふう

コメントありがとうございます😊

ですよね!
    バス会社が車庫に入るなんてそちらの都合ですよねと心の中で思いつつ、冷静にことを荒立てないように伝えましたが本当に驚きました。

本当に、タクシー代払ってほしかったです😂

子供は嘘をついてる訳では無いですが、大人ですら言い方と捉え方で変わるので、確認が必要なのではと思いモヤモヤしてました💭

園長等に言うようしたいと思います!

• 7月7日
ままり

他人の私からすると『〇〇が迎えに行きます』というのがバス停までなのか幼稚園までなのかその一文では明確に分からず少し曖昧だなと感じます💦
でもそこの保育園ではそれで通じていたんですよね😳

これからはどこに誰が迎えに行くのかを明確に記入した方がお互いの為にもいいのかなと私は思います。
今回の件、私だったら明確に記入しなかった自分にも非がある気がするので園には言わないです💦

• ふう

ふう

コメントありがとうございます!( ¨̮ )

私が抜けてしまっていたので、補足にも書かせてもらいましたが、バス送迎が基本なので園に行くと書いてなければバス停でお迎え待ちをするのが基本とのことで説明を受けていたし、それがしっかり通じていたんです…
    それなのに今回だけがビックリしますよね💦
    初めてならまだわかるのですが。

そうですね。
    ルールではあるものの、同じことが起こらない為に今後はどこに誰が行くのかを書くようにします!

• 7月7日