※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
き
妊娠・出産

帝王切開と虫垂炎の手術経験者の方へ。帝王切開と虫垂炎の痛みや動きにくさの違いについて教えてください。初産で帝王切開になるかもしれないので比較したいです。

帝王切開と虫垂炎を経験なさった方に質問です。
術後の痛みや動きにくさに差はどのくらいありましたか?
今現在初産で帝王切開になるかもしれないと言われているのですが、虫垂炎になって手術を経験したことがあるのでそれと比べて痛みや術後の動きにくさがどのような違いがあったか教えて頂けると幸いです。ちなみに虫垂炎は昔からあるお腹を切る方法でなくお臍からとる方法で手術しましたのでどちらの方法だったかも記載して下さると助かります。

コメント

まっこ

39歳のアラフォーで、小6の時に虫垂炎の手術をしています。
だいぶ昔なのですが、私はよくあるお腹を切る方法です。

あの頃は子供でしたし、今なら耐えられる痛みも死ぬかとと思うほどだったかもしれませんが…
術後なるべく動くように言われても痛くて痛くて、しんどかったように思います💦

そして3人目と4人目を帝王切開で出産しています。
術後すぐから少しずつ少しずつ動くようにしていたからか、回復も早く割とすぐスタスタ歩けてて、先生と廊下ですれ違った時に「えっ💦?」と驚かれました(⁠;⁠^⁠ω⁠^⁠)

でもやはり…最初に述べたように、子供でしたので今なら何とか耐えられた痛みも「ヤバい死ぬ…💦」と大げさに思っていたのかもしれないので比べにくいんですが💦
お腹を切ったのが初めてでしたしね💦

• き

ご回答ありがとうございます!帝王切開はわりと回復が早かったのですね。私も虫垂炎は24歳の時になりましたが一週間たっても全然歩けなかったです。とても参考になりました。

• 7月7日
rn

はい!
帝王切開と虫垂炎経験してます。
虫垂炎は小学3年生のときなので正直術後の痛みなどは覚えてないです、、。ただ1ヶ月ほど寝た切り入院でした。
帝王切開は麻酔が切れたら
傷口+後陣痛の痛みが
2日ほど続きました😭
3日目以降は少しずつ
助産師さんと動いたりして
痛みも徐々に引いてきます!!
痛みなどは個人差や、
手術の上手い下手など
あるかと思います。

ちなみに虫垂炎はお腹横切りで、
帝王切開は縦切りでした。
お臍から取る方法があるとは!
初めて知りました!!

• き

ご回答ありがとうございます。個人差ありますよね。私も虫垂炎の時は1週間すぎてもちょこちょことしかあるけませんでした。帝王切開は3日以降はひいたとのことで少し安心しました(^-^)教えて頂きありがとうございます。

• 7月7日