※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベビママ
ココロ・悩み

嘔吐恐怖症で日常が怖い。娘の健康も気になり不安。克服したい。

不安と恐怖がなかなか取れません。。。

私は21歳で2歳の娘のままです。ですが去年のお正月に人生で初めていくらの食べ過ぎか、食あたりで嘔吐しました。
そこから
吐くのが怖くてたまりません。心療内科にも通い先日新しい先生に見てもらい初めて嘔吐恐怖症という病名が着きました。
前と同じようになるのが怖いというのもありますが今では何時娘が吐くか分からずとても怖いです。いつもより食べた日は大丈夫かな。。。食べてなくても大丈夫かな。。。寝る前のお茶がいつもより飲む量が多かったりしても大丈夫かな。。。ゲップが上手く出ずうってなっただけでも怖い。。。咳をしてても怖い。。。胃腸炎にかかってたママ友と子供にあうのも同じ菌を貰うかもしれなくて怖い。。。
娘は今年の三月まで保育園に行っていましたが認可外のこともあったため咳のですぎと軽い腸炎ぐらいでしたが今までそんな吐いたこともなくいつくるか分からない恐怖で怖くてたまりません。。。どうしたらいいのか分かりません。
みなさんからするとそんなこと?!と思われるかもしれませんが死ぬほど怖いです。。。もともと保育園で働いていましたがみんな元気だったこともあり、嘔吐もなく、処理もなくあっても他の先生がやって下さったあとの消毒しかやったこともありません。でもその消毒でも同じ空間にいるだけで怖くてたまりませんでした。。。幸い胃腸炎など貰うこともなくだったのですが。。。みなさんで同じような方はいらっしゃいませんか?全然恐怖も不安もなく大丈夫な日もあるのですがふとした時に正月のことを思い出してしまったりとなかなかしんどいです。。。長々と申し訳ないのですがなんとか克服したいです。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしは自分が吐くのはいいけど他人が吐くのは本当に見れないです。
看護師なのにです。病気で吐いてるのは平気だけど、二日酔いとかそう言うので吐いてるのを見れません。声が怖いです💦
きっかけは父が吐いているのをみてからです…
すごい声で吐いててトラウマになりました😢😢

• ベビママ

ベビママ

めっちゃわかります。。。
    声めっちゃトラウマですよね。。。
    看護師の方もそうなんだなと思うと安心しました。。。
    保育士でパートで働いていることもあるのでそんなに処理をしなくてもいいのは有難かったですが多分担任になるのは処理があるので怖いです。。。

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供ならまだ可愛いもんです…大人の酒の入った嘔吐とか最悪です💦
    5月に子供が胃腸炎になり、子供は幸い嘔吐はなかったのですが、わたしと旦那がやられて…
    旦那がトイレ行った時はイヤホンするか耳塞いでました🤣
    本当に無理です!声が😥

• 7月7日
  • ベビママ

ベビママ

わかります。。。あの声めっちゃ残りますよね。。。私も産まれてから21年間つわりも全くなく人生で初めての事だったので声も全て1年経っても頭の片隅にそれが残っててめっちゃしんどいです。。。
    子供さん嘔吐なくて良かったですね😭
    でも大人がかかるとめっちゃしんどいですよね。。。余計体がビックリしてもう全力で拒否反応起こしてるのかなって思いました

• 7月8日
mizu

私も嘔吐恐怖症です。
上の方と同じで酔っ払いの人とかが怖くて仕方ないです…。
私も上の方と同じく、きっかけは父親です😭
完全にトラウマになっています。

何もアドバイスにならず申し訳ないですが、私は我が子が吐くのはわりと平気です。
なんていうかそこは別ものと割り切れると言うか…もちろん嫌なものは嫌ですが💦

なのでお子さんのことは過剰に心配しなくても良いかもしれません!

• ベビママ

ベビママ

わかりました!!気にしないそれがいちばんですよね!!
    なんとか頑張ります💪

• 7月8日
かえで

わたしも嘔吐恐怖症です。
今わたしの息子も昨日一度嘔吐して、4時間経った後にみかんゼリー食べさせたら吐き戻しました。
こんなこと初体験で1日経った今も食べさせるのが怖いです。

わたしにも移ってるんじゃないか。の不安で夜中は何度も起きて不安で押しつぶされそうで痙攣並みの震えが止まりませんでした。

自分で大丈夫、大丈夫と自分自身をトントンっと叩いて落ち着かせて睡眠をとりました。

ほんと子供の嘔吐も自分の嘔吐も相手の嘔吐も怖すぎて人間辞めたくなります。

• ベビママ

ベビママ

わかります。。。ほんとに共感しかないです😭

もともと保育士してたんですけど今まで1度も吐いたこと無かったクラスの担当だったのが急に2人同時に吐いて後日ノロだったことが判明して全部の処理は違う先生がして下さり私は最後の消毒だけだったんですけどもう怖くてたまらず家に帰ってすぐお風呂入って全身ピカピカにしました。。。
    移ってなかったので良かったんですけどもう本気で怖かったです。。。

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

私も嘔吐恐怖症です😭
子供が吐いたらどうしよう、子供の処理はできてももし自分にうつったらどうしよう。って感じです。保育園に来月から行かせるのですが胃腸炎とかもらってくるのが怖いです。ストレスとか体調壊すとすぐに気分が悪くなるので毎回吐けず耐えてます。つわりも怖いから2人目踏み出せないでいます😭

• ベビママ

ベビママ

同じです。。。子供さんの処理ができるのはほんとに凄いです👏私まだ咳のし過ぎぐらいでしか処理したことなくて。。。ウイルス系とか無理って決めつけてます💦
    わかります。。。私も保育園めっちゃいかせるのいやでした。。。今は待機児童なので保育園行ってないんですけど行かせてた時は毎日怖くてたまりませんでした。。。今日は大丈夫かな、大丈夫かなってしんどかったです。。。
    体調悪くなるのも全く一緒でした。。。お正月から1ヶ月ぐらいは毎日夜になると体調崩してました。。。最近やっと体調不良落ち着いたんですけどストレス一気にかかったり、めっちゃストレス溜まってたり、疲れてたり、出かけた日の夜とかはめっちゃ体調崩します。。。

• 7月13日
  • かえで

かえで

ですよね。
    胃腸炎も一度なれば免疫が作られたらいいのにって思います😔
    風邪はどんな型にかかっても強い抗体菌を作っていくのにウイルス性になる病気だと治療薬も無く、なったらなった時で処理されるのは恐怖でしかないです💦💦

いつ嘔吐するのかわからず
    嘔吐したあと1週間は何度も確認しちゃいます。
    大丈夫??吐きそう?しんどい?が今のわたしの口癖です💦💦💦

• 7月13日
  • ベビママ

ベビママ

ほんとにそうですよね。。。
    1回園で流行ったり、かかったらもう怖いですよね。。。
    保育園行かせてなくてもちょっと遠出したり、スーパーのカートとか乗せたりしたり、寝るのがいつもより遅かったり、機嫌がいつもより悪かっただけで怖いです。。。
    1回気になると止まらないですよね。。。気になると夜も夜中2時とかが過ぎないと怖さが消えないので全然寝れなくなります

• 7月13日
  • かえで

かえで

気が張っちゃうんですよね....
    だからわたしも土曜日に息子が嘔吐してから今日まで水分しか取れてないです😓
    今日の夜ようやく喉に通ることができて、すこーしのおかずをつまみ食いしただけですがそれだけ気が張って食欲どころじゃ無くなります😂💦

今はクラスのみんなは元気なのになんでうちの子だけ胃腸炎になるの?って感じです💦

• 7月13日
  • ベビママ

ベビママ

そうなんです。。。もう1回気がはると止まらないので旦那とか母とかに大丈夫かな?って聞いて大丈夫だよ!っていう確認が取れないと安心できないのでめっちゃ聞いてしまいます笑
    わかります。。。私も正月事件が夜中だったのでそこから夜ご飯しばらく食べれませんでした。食べれてもおかゆかバナナとかリンゴのすりおろしとかほんとに軽いヤツぐらいでした😭めっちゃ痩せました爆笑

わかります。。。ほんとにやめて欲しいですよね。。。

• 7月13日
  • かえで

かえで

忘れた頃に来るから厄介ものです😓💦
    2歳の時にロタウイルスになりましたがそれを機にヤクルトを毎日飲ませてます。
    去年1年間は胃腸炎になっても下痢とかで嘔吐は一度もありませんでした。
    今年はこの前のが久しぶりの嘔吐でしたがやはり腸活しててもかかる時はかかるんだな。って実感しましたね。

継続はしますがもっと免疫UPのために野菜、お魚は定期的にとらすのが体のためなんだな。っと身に染みて感じましたね😓

• 7月13日
  • ベビママ

ベビママ

ほんとそうですよね😭いきなりって言いますもんね。。。
    すごいですね!!いいこと聞きました!!
    腸活の凄さが分かりますね!
    私も頑張ってみます

• 7月19日