※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結優
雑談・つぶやき

地元の友達数人から出産祝いに服をいただきました。サイズは80でセパレ…

地元の友達数人から出産祝いに服をいただきました。サイズは80でセパレートタイプの冬服です。

いただいたときは、これはありがたい☆って思ったんです。

でも今になって冷静になって考えてみると、まだ首がすわってなくて、今は50〜60と70を併用してるんですが、80が着られるのって暖かくなってからじゃない?って思ったんです。

え、これってヘタしたら一回も着られないかほとんど着ないままサイズアウトしてしまうパターン??

友達の大半は幼稚園とかになる子どもがいるからわかっててくれるはずなんやけど…。

コメント

うちの息子は10ヶ月頃から80のセパレート着せていて、今ぴったりです\(^o^)/
80のセパレートは一般的に1歳前後のサイズなので、冬服ならちょうど1年後に着れるのではないでしょうか♡

• 結優

結優

服のサイズ表を見てると80は6ヶ月〜1歳って書いてたから着れないんじゃね?って思ってしまいました。

東北とはいえ宮城はそんなに寒い方でもないし、冬に着られるか微妙です…。着られるといいなって感じです。

• 2月6日
ぺす

来年の冬用じゃないですかね?(^.^)うちの長男は11月末生まれですが、80の冬服やアウターなどお祝いで頂き1歳前後になる時に着せましたよ☆

• 結優

結優

10月生まれなんで微妙なんですよね。それまでそのサイズを着られるかどうか…。

ただでさえ短い期間しか着れへんし、少しでも長く着たいのに…。

• 2月6日
でん

基本的には80は1歳なので、お友達は来年用としてプレゼントされたんですかね?😅
ただ、こればかりは成長によってサイズアウトする恐れもあるので難しいところですよね。
うちの子は今80でちょっと大きい物もちょっとあればピッタリな物もあります!
物によっては70の服もまだ着れてるのですが、友達の子どもは6ヶ月で80着せてます💦
70のロンパースだと股がパツパツなって窮屈みたいですが、70のセパレートってあまりないので80を着せてるみたいです😅
でも、やっぱ手足がまだ短いのでかなり折って着せてますよ😄

せっかく貰った物なのでたくさん着せてあげたいですよね!😍

• 結優

結優

そうなんですよ。冬服やから冬にしか着れへんし、万が一サイズアウトしたらもったいないし…。

モコモコのセーターを秋から着るわけにも行かないし、悩ましいです…。

• 2月6日

うちは生後1ヶ月のときからセパレートの80着せてます。
とっても小柄ちゃんですが、80はながーーーく使えると聞いたので長く使えるなら早いうちからそのサイズの方がいいやーと。
お友達のお子さんは2歳でも80着れてました(о´∀`о)
うちはもうすぐ一歳ですが、まだまだ80着れてるので、はやいうちから80着せといてよかった、今年も着せれるなーとか思ってます!

• 結優

結優

首がすわってなくてセパレートは大変じゃないですか?

つい最近、70の服を買ったばかりなので先にそっちを着ないとダメになってしまいそうです。

2歳でも80が着られる子もいるんですね( ⊙⊙)!!

• 2月7日

退会ユーザー

全然大変じゃなかったですよ!
    うちむしろ横抱き嫌いな子で生まれたときから縦抱きしてたので、お膝に座らせて首通した方が楽ちんでした!
    あと、生後1ヶ月からパジャマと普段着分ける習慣つけてるので(о´∀`о)

• 2月7日
  • 結優

結優

なるほど。お膝に座ってもらえばいいんですね(*^^*)うちの子もお座り大好きです。

パジャマと普段着を分けるといいって聞きますもんね(*^^*)

• 2月7日

退会ユーザー

そうです!寝かせて着せようとするから大変なんで、座らせて着せちゃうのと、靴下履くときとか、輪っかみたいにして履きますよね?
    あれみたいに、首回りから全部まとめてわっかにしてすぽっと被せちゃえばいいんですよ(о´∀`о)

習慣つけてるおかげなのかいまはパジャマ着せたら自分で寝室行ってベッドの上で寝かせてもらうの待つようになりましたよ❤️

• 2月7日
  • 結優

結優

なるほど☆丸くしたら首はスポッと入りますよね。でも腕は入れにくくないですか?

やっぱりパジャマ大事なんですね☆うちも考えたほうがいいのかな…。

• 2月7日

退会ユーザー

腕は袖口から自分の手を入れて、赤ちゃんの手を内側から引いてあげる感じで抜いてあげるといいですよ(о´∀`о)

• 2月7日
  • 結優

結優

それは普段と変わらないんですね(*^_^*)

• 2月7日