※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももなゆ
子育て・グッズ

7ヶ月の娘がウイルス性胃腸炎で、食欲はあるものの吐き戻してしまいます。少量でミルクとマンマをうまく取り入れる方法はありますか?

生後7ヶ月の娘が、一昨日(日曜日)に
ウイルス性胃腸炎だろうといわれました。


一昨日とは違って
昨日は食欲はあるものの、
胃が拒絶するらしく
すぐに戻してしまいます。


まんま食べたい、ミルク飲みたい。
少なめのパン粥にして
まんま兼ミルクにしても
吐き戻してしまったり、
パンがゆを、コーンスープ仕立てにしても
胃がミルクを拒絶するのか
嗚咽したり…。

少量で、ミルクとマンマをうまく取り入れる方法
ないですかね…?
やっぱり、パン粥が1番手っ取り早いのでしょうか?

コメント

にこにこK

胃腸炎の場合、基本絶食なので、赤ちゃん用のポカリで水分をとって絶食がいいかと思います。

  • ももなゆ

    ももなゆ

    先生が、食べられるようなら
    与えてくださいと言ってたんです(′・ω・`)
    本人としても食べたそうにしていて
    困ったさんです(′・ω・`)

    ポカリ飲んでも、
    お腹空いたーーー!と
    めちゃくちゃ泣くもんで…

    • 2月6日
  • ゆきなぉ

    ゆきなぉ


    ヨーグルトとかゼリーとかはどぉですか!?

    • 2月6日
  • ももなゆ

    ももなゆ

    ちょっとあげてみます!
    赤ちゃん用のプリンの素ならあるので
    明日小分けにして作ってみます!。゚(゚∩´﹏`∩゚)゚。

    • 2月6日
  • にこにこK

    にこにこK


    胃腸炎で、食べられるようなら与えてくださいっていう医者珍しいですね。
    一般的には絶食してくださいとお話があります。

    食べたら胃腸刺激するので辛いだけです。
    食べても吐いているから、お腹も空きますし。

    • 2月6日
  • ももなゆ

    ももなゆ

    うーん、そうなんですよねぇ…。
    血液検査も、内診も
    目立って様子が変じゃなかったのかなんなのか…

    それとも、薬が食後だからなのか
    はっきりと分かりません(′・ω・`)

    本人さんもモグモグしたいし
    ミルクは飲まないし
    私はどうすればー!って
    なってました…

    • 2月7日
  • にこにこK

    にこにこK


    体からウイルスを出さなきゃいけないので、胃腸炎は出しません。出したとしても、整腸剤くらいです。

    別の病院へ行ってみてはどうでしょうか?

    • 2月7日
  • にこにこK

    にこにこK

    ↑「薬出しません」です。
    脱字失礼しました。

    • 2月7日
  • ももなゆ

    ももなゆ

    整腸剤が出てます(′・ω・`)
    他には特に出ていません(′・ω・`)

    この近辺に小児科がなかなか無いのですが
    少し探してみます…
    ありがとうございました!

    • 2月7日
  • にこにこK

    にこにこK


    良かったです。
    吐き気止めでも出されたのかと思いました。
    大変でしょうが、ももなゆさんもうつりませんように、無理しすぎないで下さいね。
    早く治ること願ってます。

    • 2月7日
  • ももなゆ

    ももなゆ

    心配してくださってありがとうございます(´;ω;`)

    私も娘にとって
    いいように頑張って動きつつ
    映らないように気をつけますっ!

    • 2月7日
あーみ◡̈

その頃胃腸炎なりました!

私の所は胃が受け付けないし、休めなきゃなので離乳食はお休みして下さいと言われました( ´•д•` )💦

脱水になるので、赤ちゃん用のポカリ
OS1飲ませてました( ˊᵕˋ ;)

無理にご飯あげなくても大丈夫だと思います( ´•д•` )💦
吐いちゃうのも可哀想ですよね(><)

  • ももなゆ

    ももなゆ

    お休みしてくださいと言われていたら
    私もお休みしてたんだけどなぁと思いながら悶々としてます(´;ω;`)

    私たちがご飯を食べてると
    目を三角にしておこるんですよね…
    「私はモグモグしてないのに!!」みたいな(笑)
    本人は食べたいのかーと私も困惑です( ̄▽ ̄;)

    水分はしっかり与えようと思います!
    上からもしたからも水がシャーシャーで
    可愛そうです。゚(゚∩´﹏`∩゚)゚。

    • 2月7日
  • あーみ◡̈

    あーみ◡̈


    まだ7ヶ月ですし、そこまでご飯から
    栄養取れる訳じゃないので、少し良くなるまであげなくても良いのかなーとも思います( ´•д•` )💦

    うちの子は吐いた後に脱水でグッタリ
    しちゃったので、こまめに水分あげた方が良いと思います(><)

    食べたくなると可哀想だったので
    寝てからご飯食べてました( ˊᵕˋ ;)

    • 2月7日
  • ももなゆ

    ももなゆ

    うちは吐いたあと、
    「勿体ないことをしてしまった…」
    という、悲壮感に溢れた目をして
    とんでもない絶望顔をした後に
    お腹空いたって泣いちゃってます(′・ω・`)
    ぐったりしないだけ、まだいい方なのかな…とか、色々見てます…。

    あげなくていいですよね…
    薬が食後なんですが
    ミルクチョロっととかのあとに
    口に入れたらいいんですかね…?


    家もそうしたいのですが
    部屋がなくて( ̄▽ ̄;)
    電気ついてると起きちゃうので泣く泣くです。゚(゚∩´﹏`∩゚)゚。

    • 2月7日
  • あーみ◡̈

    あーみ◡̈


    水分しか無いとお腹も空いちゃいますしね(><)
    うちの子もお腹空いたーって泣いてました( ´•д•` )💦

    ご飯はあげない方が良いかと思いますが、かかりつけの先生にもよるのかなと(><)

    ただ大人でもご飯食べれないので
    子供はもっと小さいからしんどいかなと(><)

    お薬をゼリーに混ぜてあげても良いかと思います( ˊᵕˋ ;
    とりあえず体内に入れば✩

    そうなんですね( ´•д•` )💦
    うちも1DKでした笑

    • 2月7日
  • ももなゆ

    ももなゆ

    今朝、ミルクを欲張って飲んで
    吐いてしまいましたが、
    先ほど、60mlだけあげると
    少し落ち着いてくれました。゚(゚∩´﹏`∩゚)゚。
    よっぽどお腹すいてるんだなーと思って泣いちゃいました…

    かかりつけの先生ごとで
    意見が割れるとむずかしいですね…
    吐いてもいいから、栄養とるために与えてくださいという人とそうじゃない人いますしね…

    ゼリーに混ぜる発想はありませんでした!!
    もう少し落ち着いたらやってみます!

    • 2月7日
  • あーみ◡̈

    あーみ◡̈


    ミルクもうちのところはあげないでねーと言われました( ´•д•` )💦

    結局吐いて悪循環になるから
    1.2日はOS1しかあげなかったです(><)

    お互い辛いですよね。

    吐くだけでもかなりの体力だと思うので
    それを少しでも減らせたら良いのかなーと( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

    • 2月7日
  • ももなゆ

    ももなゆ

    うちは、
    吐いても、栄養分が全く入らないわけじゃないからって方針みたいです(′・ω・`)
    どっちみち、ポカリじゃないけど
    そういうお水?も吐くので無意味でして( ̄▽ ̄;)

    お腹空いたって泣き続けたり、
    色々辛くなってきましたが
    辛いのは娘だしなってモヤモヤです。゚(゚∩´﹏`∩゚)゚。

    • 2月7日
  • あーみ◡̈

    あーみ◡̈


    そうなんですねー( ´•д•` )💦

    吐いて少し時間が経ってからスプーン人匙でも飲めると違いますよ(><)

    量は段々増やしてくのが良いかなーと✩

    早く良くなりますように( ´•д•` )💦
    ママも辛いですね( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

    • 2月7日
  • ももなゆ

    ももなゆ

    また、少しすつ経過みながらあげてみます!
    とりあえず、ちょっとした栄養は
    野菜ジュースで補ってみます(′・ω・`)

    寝不足しんどいですが、
    がんばります💦

    • 2月7日
*まいきぃ*

胃腸炎ではないですが、嘔吐が続いた時に小麦粉と砂糖は控えた方がいいって医師からアドバイスを受けたことがあります。
主の栄養はミルクと母乳で良いから、胃が重くなるようなものは避けてって事で、うちはお粥に大根やかぶが多かったです❗

  • ももなゆ

    ももなゆ

    そうなんですね!
    参考になります。゚(゚∩´﹏`∩゚)゚。

    • 2月7日