※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雪見だいふく
お仕事

転職を考えていますが、新しい職場での人間関係や時間の使い方に悩んでいます。会社の雰囲気に馴染む方法を教えてください。

転職するか迷っています。

2年ほど社会から離れ子育てしていましたが、保育園が内定し、今年の4月から正社員として社会復帰しました。

基本は8~17までで、仕事柄月初が忙しくて第5営業日までは8~19まで仕事しています。

保育園の送迎は主人に朝連れて行ってもらい、迎えは私という当番でやっております。
月初でお迎え行けない時は主人や母親に頼んでなんとかやっていけてる現状です。

仕事にも少しずつ慣れ始めたのですが、まわりの人との会話が正直しんどくなる場面が多々あります。

私は子どもがいるので、土日も自分の予定第一にはできません。子どもが出来る前は主人とふたりでしたのでそれなりに予定を入れて、友達と遊びに行ったりもしました。

ですが、ママリをご覧の方々ならお分かりかと思いますが、子育てしてたらなかなかそんな時間は取れませんよね😣?

職場の方々は、結婚はしてるものの、子どもはいらないという人が多くて、趣味に仕事にと没頭している感じです。

月初も忙しくて平日はなんとか19時まで私も残ってやっていますが、それでも時間は足りないので私以外の人たちは土日も出勤しているようです。

土日も出るか出ないかの話には、本当に入っていけません。

また、社内でクラブ活動が最近出来て、比較的みな入っており、私と絡んでくれている人もみな同じ部活に入っているのですが、その話をされても入ってないからついていけません。

一応、ニコニコの表情をしながら話は聞いているのですが、内心めちゃめちゃしんどくて、すごい疲れます。

同じように子育てしてる人は一人いるのですが、男の人ですし、そこまで親しくなれそうにありません。

会社は友達を作るところではないのは重々承知なのですが、このままこの会社に居続けるのがしんどいなと感じてきています。

ただ、福利厚生はしっかりしているので、そんな理由で辞めるのももったいない気がしています。

子育てがあるので部活等も入れないですし、飲み会もそんなに参加できませんが、どうやって会社の人と打ち解けていったら良いでしょうか。

長々と失礼しました。
ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

どなたかアドバイスいただけましたら助かります。

コメント

ゆかっぺ

もう割り切るしかないですね。
自分が入れない会話はスルー。
入れる会話はとことん楽しんで会話するって感じですかね。
文面見てる感じだとただ会話が合わないだけで、人間関係が悪いような様子ではなさそうなので、もう割り切るしかないと思います。

それかお昼などの休憩時は一緒に食べるのをやめるとか💦
でも会話に入れてくれてるあたり、それなりに打ち解けているのではないでしょうかね?

人間関係ってそんなすぐには形成されないですよ。まだ入社して3ヶ月ですから、これからゆっくりで大丈夫だと思いますよ。

• 雪見だいふく

雪見だいふく

ご回答いただき、ありがとうございます。

そうですよね💦
    もう、割り切るしかないですよね。

会話には入れてくれているのでちょっとは打ち解けているとは思うのですが、まだまだですね。

ゆっくり人間関係築いていきます!

• 7月9日