※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘は再来年の3歳で幼稚園入園可能ですか?来年度は厳しい?満3歳児クラスは3歳から通えますか?焦っているママ友について相談です。

現在1歳3ヶ月の娘がいます。
早生まれなので2歳になる年なんですが、
幼稚園に入れる場合は再来年というこでしょうか??

入れたい幼稚園には満3歳児クラスがあるのですが、
その場合、娘は来年度入園では厳しいということであってますか?😭

満3歳児クラスは3歳になってからじゃないと通えないということですよね?💦💦

来月で2歳になるママ友が幼稚園探さないと〜
と言っていたので、え?って感じで急に焦ってます💦

コメント

咲や

プレに入れるなら、今年幼稚園検討していてもおかしくないですね
プレは年少の前の年の5月から始まることが多く、プレに通うと優先枠がもらえることもあります
満3歳は入れなくても、プレは学年でやるので参加できますよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    プレも2~3歳は週1のがあるのでそちらも検討してます!
    幼稚園の見学してみようかなと!
    ありがとうございました😊

    • 7月7日
ぴよぴよ

再来年の4月に入園ってことですよね??🧐
3歳になってすぐ、入園って感じかな〜と!!

満3歳入園は、
わたしのママ友が言ってたんですが、
4月・5月とか誕生日がきて3歳になってから入園までの時期がめっちゃ長く感じるそうで😂満3歳で入れちゃう!って方いました☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    3月生まれだったらすぐの入園になるから満3歳で入れなくてもいい感じにはなりますよね🤔
    確かに4.5月生まれの方だと長く感じちゃいますね😂

    • 7月7日
はじめてのママリ🔰

年少からなら再来年からですが、早生まれでも満3歳通えますよ!
うちの園は3歳になる年から通います。
なのでうちの次女は来年の4月から通うつもりです!
こればかりは園によると思うので説明会とか参加されたらいいと思います😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほどです🤔
    年少からでもいいんですが、早生まれでも通えるようであれば助かるから出来ればと思いまして😂😂
    ホームページとかでもアバウトに記載されているので、伺ってみようかなと思います😊

    • 7月7日
deleted user

満3歳児クラスは園によります。
年少にまじる、プレ保育扱い、クラス単独です。
3歳にならないと入れないところもあれば4月一斉スタートしか受付られない、早生まれさんは年少からなどあります。
今園庭開放や説明会があってるので参加されて聞いてみた方が確実です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    他の方の回答でもおっしゃってたので、伺ってみることにしました!
    ありがとうございました☺️

    • 7月7日