※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊活

プラノバール服用中で排卵検査薬を考えています。生理再開後2週間後がいいか迷っています。排卵のタイミングはズレるかもしれません。

産後生理が再開せず、先日婦人科でプラノバールを処方されいま服用して6日目です。もしこれで生理再開しても、そもそも排卵していないと意味がないですよね??
排卵検査薬も試してみようかなぁと考えているのですが、どのタイミングで試したらいいと思いますか?生理が再開して2週間後?でも薬で再開させてるから排卵あったとしてもズレますよね?なんだかよくわからなくなってきました!

コメント

のばら

プラノバールは黄体ホルモンの薬です。
黄体ホルモンは本来、排卵後に大きく働くホルモンですからそれを飲んでいる時期は高温期に相当します。よって、今は体の周期を強制的に排卵後の状態を作っていると言う事です。
生理がこないと言うことは、排出する経血が作られていない可能性が高いので、黄体補充をし、月経を起こす事が多いと思います。
排卵についてですが、産後の生理の周期は実際になってみないとわかりません。通常プラノバールは飲み終わってから2〜4日ほどで生理が来ることがおおいです。うまく女性ホルモンが働くようになれば次の周期で排卵があるかもしれませんが個人差があるので何とも言えません。
それと、卒乳はされていますか?授乳中だと排卵を阻害するので生理も起こりにくくなります。

• まる

まる

丁寧にわかりやすくありがとうございます!
    はい、卒乳して2ヶ月経っても生理がなかったので婦人科を受診しました。
    ひとまず生理再開を待ってみて、様子をみようと思います。参考になりました!ありがとうございます☺️

• 2月7日