※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママちん◡̈⃝♥︎
お金・保険

実家に住む結婚された方への質問です。実家にお金を渡していますか?食費や生活費の詳細を教えていただけますか?子供がいる場合は、子供にかかる費用は別で教えてください。子供費用は親に渡していない場合もOKです。

結婚して、実家に住まれている方。

実家には、お金をいくら渡していますか?
食費や生活費等、詳細も教えていただければ
嬉しいですo(*'▽'*)/☆゚’

子供がおられる方…
子供にかかる費用は別で教えてくださいヾ(*´エ`*)ノ
子供費用は親に渡していないなら結構です。

よろしくお願いしますo(*'▽'*)/☆゚’

コメント

愛(めぐみ✡✧)

私は自分の実家に住んでますが
家賃光熱費折半してます(੭ु˙꒳​˙)੭ु

家賃9万=4.5万円
ガス水道光熱費約5万=2.5万円
消耗品(食器洗剤、トイレットペーパー)
=順番に買ってます
食費=別々なので渡してないです
(お米だけは無くなったら交互に買う)
洗濯洗剤や
シャンプーリンスボディーソープは
別々で買っています٩(✿˙ω˙✿)۶
こんな感じですっ!!
子供の費用はまだ出産はしてないですが
渡さないです(✿´꒳`)ノ

ゆるるーん。

私は旦那の実家ですんでます!!
食費と洗濯洗剤と柔軟剤だけ私たちが負担して
あとは親が負担してます。

金額にすると、
私たちが6万
親が6万という感じです(◍•ᴗ•◍)
お互い余るので、たくさんあまったお金がたまったら、このお金で
外食行ったりします!

ママちん◡̈⃝♥︎


そうなんですねo(*'▽'*)/☆゚’
参考にさせていただきます♡

今、ハイツに住んでるのですが
実家に住んだ方がお金が浮くのかな…
と考えています。

でも、どれくらい実家にお金を渡したらいいのか分からなくて
質問しました(*´・_・`)

食費が別々とは、ごはんは一緒に食べてないと言うことですか??

ママちん◡̈⃝♥︎


同じくらい負担されてるということですねo(*'▽'*)/☆゚’

家賃や光熱費は、親に任せているということですね(๑•̀ㅂ•́)✧

愛(めぐみ✡✧)

そうですね!!
自分達で暮らすとなると
月少なくても10万は必ず出費ですし
そこに食費とか入ると
やっぱり実家暮らしの方が
貯金もできますし
多少なりとも余裕ができますね٩(✿˙ω˙✿)۶

家賃ガス水道光熱費全て半分ずつに
するのが1番もめなくてすむかもです!!

一緒に食べる時もありますが
食べる内容が別々です!!
例えば
実家の家族
とんかつ、味噌汁、サラダ
私達家族
カレーライス、サラダ

みたいな感じですっ
後は私達の場合は
旦那が仕事で帰ってくる時間が
遅くなったりするので
実家家族の夕飯時に食べない事もあります(笑)
食費は別々が1番暮らしやすいです。
節約もできるし、
食べたい物が食べれますし(笑)
参考になるかわかりませんが(つω`*)

ゆるるーん。

うちは、持ち家なので家賃ないんです(◍•ᴗ•◍)
光熱費と日用品を親が負担してくれてます!
伝え方がわかりにくかったみたいで、すみません。
予算を同じ額にして、やりくりする感じです!
私のところは私たちが、食費を負担して私が料理をしているので、
四人で実質、食費5万かからないぐらいなので、全部折半より安くつきますよ(๑••๑)♡

ママちん◡̈⃝♥︎


私たちが住むことによって、
親の出費を増やしたくないんですm(__)m

やっぱり半々にするのがいいですかねm(__)m

ママちん◡̈⃝♥︎


このままハイツに住む方がいいのか
実家にお世話になる方がいいのか
迷ってますm(__)m

まだ話は何も進んでません。

親には、お金の面でも負担を増やすことはしたくなくて…m(__)m

愛(めぐみ✡✧)

そうなんですね!!❤
家賃ガス水道光熱費折半だったら
ご両親への負担は
家賃が半分になるだけでも
とても助かると思いますよー!!
折半が1番お互いに安価で済みます♪
後他は全て自分達持ちにすれば
ご両親への負担は軽減するだけになると
思いますよ٩(✿˙ω˙✿)۶

ママちん◡̈⃝♥︎


家は一軒家なんですけど、
その場合、ローン代を半分ってことになるんですかね…

質問ばかりすみませんm(__)m

ゆるるーん。

気がらくなのはハイツに住むのがいいとおもいます。
旦那さんの気持ちも考えて
よく皆さんで話し合った方がいいとおもいます。
お金の面の負担よりも、気持ちの面の負担の方が大切だとおもいますよ!
子育てしながら、ストレスは大変だと思いますし!

ママちん◡̈⃝♥︎


でも、住むとしたら自分の実家なので
ストレス等は大丈夫と思いますm(__)m

旦那も気を使うほどじゃないので…