※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

小学2年生の息子が給食で苦労している。昨日嘔吐し、担任から叱責された。息子は精神的なプレッシャーを感じている。学校に行くのが辛い様子で、保健室への対応を相談中。先生の対応に不安を感じている。

小学2年生の息子、給食がもともと苦手なタイプではありますが、時間内に食べなきゃいけないとかのプレッシャーからか、量を減らしてもらっていても食べれず、昨日は少し嘔吐してしまった。

昨日担任の先生から電話いただいたのですが、
嫌いなものを食べて吐くのはダメ、
吐いたら残せると思っている、
みたいな事を言われました…
吐くことは良くないとは思います、周りのお友達にも迷惑かけます、でもこの言い方は…

息子の場合、精神的なものからおそらく飲み込めなくなり、少し嘔吐してしまったのだと思います。
食べれないと怒られる、ここ最近給食の時間がとてもつらかったようです。
今朝は泣いて学校行きたくないと。
とりあえず車で送って、お友達の姿を見ていたら行ってみると。
どうしても無理なら保健室に行っていいよ、いつでも迎えに行けるようにしておくよ、と息子に伝えました。

連絡帳には、学校に行くのがイヤと言って泣いていた、
精神的なもので吐いてしまったと思う、
一口分とかでもいいので量を減らし、時間内に食べれるようにプレッシャーを軽くしてもらえないか、
という事を記入しました。
養護教諭の先生にも電話で事情を伝え、もしかしたら保健室に来るかもしれませんと。
給食の時に少し様子見に行ってみますと言ってくださいました。

息子にもいけない部分はあると思います、もしかしたら好きな物は食べて嫌いなものは食べない、とか。
でもトマト嫌いなんですが、持って帰ってくるランチョンマットに種がプツプツついていたりとかあって、
頑張って食べてるんじゃないかなと思う事もあるんです。

先生が結構強めで💦私自身ちょっと心が折れそうになりました💦
給食でお悩みの方いらっしゃったりしますか?

コメント

はち

先生がそんなこと言ったんですか?
ありえないです😡

友達のお子さんですが
同じように食べなきゃと思えば思うほど
食べれなくて吐いてしまうお子さんがいました。

無理せず残すのでもダメなんですか?
時間内で食べれなかったらそれで終わりでもいいと思うのですが。

吐いたら周りに迷惑がかかるなんて
息子さんだってわかってるし
本人だって吐きたくて吐いてるわけじゃないでしょうし
なんてこと言うのでしょうか。

担任ではなく学年主任や教頭とかに話した方がいいかと思います

  • はる

    はる

    ありがとうございます、
    時間内に食べれなければ残していいのですが、自分が食べれると思って減らした分は頑張って食べないと!という感じで。
    嫌いなものも一口は食べようと。
    そういう感じで。

    私もさすがに昨日の電話で、吐きたくて吐いてる訳ではないと思います!とは強めに言ったのですが。

    今日の様子次第では、校長先生に相談しようかと。
    小さな学校でして、学年主任が担任なんです💦

    • 7月7日
🍭

今時そんな昭和みたいなことあるんですね。
息子さん、悪くないです!
好きな物は食べられる、嫌いな物は食べられないって当たり前じゃないですか。
嫌いなものって飲み込めなくて苦しくて気持ち悪くて吐いてしまう、仕方ないです!
私は嫌いな物ないですが、もし食べるとしたら虫を無理やり食べさせられてるような気持ちじゃないかと思います。

学校側もそこまで無理やり食べさせる必要あるんでしょうか?
私なら担任ではなく教頭・校長に学校の方針なのか聞きます。
担任が強めなら、もっと強めにいきます!
本来なら楽しい給食の時間なはずなのに‥

もし自分の子だったらと思うと泣けてきたのでコメントさせてもらいました😭

  • はる

    はる

    ありがとうございます、
    嫌いなものでも一口でも食べよう、という先生です。
    時間がきたら残せるんですが、自分が減らした分は頑張って食べないと!という感じです。
    息子はプレッシャーに感じていると思います。
    吐きたくて吐いてる訳ではないと思います、とさすがに昨日の電話では強めに伝えました。
    そこはどうしても納得いかず。
    私の考えが間違っているのか、よく分からなくなってきてしまい、ママリに投稿しました💦

    今日の様子次第で、校長先生に相談しようかと思います!

    • 7月7日
  • 🍭

    🍭

    吐いてしまうほど嫌なことを強制するなんて可哀想すぎます‥
    うちの上の子も小学生ですが、強制されるような指導はありません!
    是非校長先生に話して改善してほしいです。

    息子さんが楽しく通えるように願ってます😭

    • 7月7日
ポップコーン

結構給食で食べれないお子さんいますよね。

私は思うのですが、別に給食を食べる為に学校に行ってるわけじゃないんだからそんな厳しくしなくてもいいのでは?と思うんですよね。

別に好き嫌いあって大人になって困る訳でもなく。
そりゃぁ何でも食べれる方が体にもいいと思いますが吐いてしまうほど嫌いなんだし、大人だって吐くほど嫌いな物ある人いるんだから。と思います。
頑張って食べようとしてる所を褒めてあげるのが大切だと。

学校に行くのが嫌なくらい給食が嫌になってるようなのでそれで不登校にでもなったらどうするんだ!と先生に言ってやりたいです。

  • はる

    はる

    ありがとうございます、
    給食がいやで学校行けない、でも友達に会いたい…
    今日はなんとか行ってくれたので、また今日の様子次第で考えようと思います!

    みなさんのコメントを見て、少し気持ちが落ち着いてきました💦

    • 7月7日
@nt

吐いたら残せると思っているって、なんですかその言い方!!
好き嫌いなんてみんなあるし、嫌いなもの食べなくたって死にません。
聞いただけでムカついてきました😭😭😭
というか口から出しちゃうとかじゃなくて、吐いちゃったんですか…?

いらないと言っていて、学校生活にも支障をきたそうとしているのに無理やり食べさせる必要がどこにあるんでしょうか。

家ではしっかり食べているのです、学校で無理やり食べさせるのはやめてくださいとはっきり言っちゃいます。
息子も食べられないものが多いし食べるのも遅いですが担任の先生からは何も連絡ないですよ💦

  • はる

    はる

    口から出しちゃうではなく、嘔吐物がエプロンやランチョンマットについていました…

    昨日の電話で私もさすがに、吐きたくて吐いてるわけではないと思います!と強めに言いました。

    今日はまだ学校からの電話もないし、息子は頑張って過ごせていると思います。
    今日の様子次第で、来週からの事を考えようと思います!
    みなさんに聞いていただいて、自分の気持ちが少し落ち着いてきました💦

    • 7月7日
そら

先生がそんな事言うなんて、ひどいですね💢
我が子の担任は、時間内に食べれないとデザートを食べさせてもらえず、目の前で大きいおかずの中に、ぐちゃぐちゃにして捨てられるそうです。
給食は残して大丈夫なのですが…楽しみにしていたデザートを食べさせてもらえません。
それもどうかと思うのですが…
変な担任増えてきましたよね。

  • はる

    はる

    そんな事をする先生もいるのですね…💦
    ひどいです…
    息子の今回のこと、養護教諭の先生に伝えて様子見てもらうことになったんですが、校長先生にも伝えておいてもらうことにしました。
    やはり考えれば考えるほどモヤモヤしてしまって。

    • 7月7日
  • そら

    そら

    我が家、今日一年に一度の七夕ゼリーが出る日で、楽しみに行ったのですが又、時間がないからと食べさせてもらえず捨てられたそうです。
    子供曰く、クラスの半数が時間内に食べられず捨てられたそうです。
    隣のクラスは、一年に一度だから、先に食べてもいいよ!と食べさせて貰ってたのに。先生ありえない。と嘆いてました。
    はるさんは、養護教論の先生に伝えたんですね!
    私も毎日どうしようか悩んでます。

    • 7月7日
  • はる

    はる

    ひどいですね💦
    ほんと、ありえない…
    うちの息子は学校行きたくないとなったので、すぐ養護教諭に相談しました。
    担任にも連絡帳で学校行きたくないとなっている事など伝えました。
    息子は今日は減らしたり、一口大にしてもらったりで、全部食べてこれたようです。
    これくらいなら食べれる、という経験を増やしていきましょう!と連絡帳には先生の言葉がいろいろ書いてありました。
    我が家はとりあえず様子見しますが。
    他の先生はデザートを捨てられている現状を知らないと思うので、一度相談してみてもいいかもしれませんね…

    • 7月7日