※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳児がお礼を言うのは珍しいことではないですか?感動してしまいます。

とある2歳9ヶ月くらいの男の子の話です。

これ使う?っておもちゃとか渡したり、
「〜取って」って言ってきたので渡すと、
すぐに「ありがとう」って言ってくれます。
または、どうぞってすぐ渡してくれたり。

これってすごいですよね…🥺
あまり2歳児で自分からお礼言ってくれる子見たことないだけで普通なんでしょうか?
すごいなぁと感動してしまって…

コメント

ブームで言うことはありましたが会話として成立するのは凄いと思います。
声かけしてるんだろうなー。
と両親に拍手したいです🥹💕

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね🥰!
    よく行く児童館でみまして😆

他の人は普通って言ってて、私がそういうこと言ってくれる2歳をあまり見てないだけなのかもしれないですが😅💦
    ご両親にも拍手ですね👏

• 7月7日
ままり

珍しいんですか?!
うちの2歳児はありがとう、ごめんねなどいつも言ってくれます。逆に6歳の上の子は全然言いません💦
沢山子供褒めようと思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私が今まで会った2歳児は、みんなあまりそういうこと言わない子ばかりで💦

• 7月7日
はじめてのママリ

普通だと思います😂
2歳から幼稚園行ってましたが皆そんな感じでしたよ。
1歳9ヶ月なら早いと思いますが、2歳9ヶ月なら普通です💦

まま

うちの子は最近どうぞすると3割くらいの確率で「ありがとう」と言っているので、そういう子もいるかな…という印象です。
あとは親や先生とかの大人のやり取りみてやってると思うので、そういう大人が周りに多いのかもしれないですね。
うちも親同士でやり取りする時子供の前で意識して言葉に出してます。

ママリ🔰

上の子はあまりお礼とか言わなかったですが,下の子は1歳後半から言います😂やっぱり身近に年の近いモデルがいる(上の子を見てる)からかな〜と思ってました🤭
第一子でだったら,ご両親がよくありがとうとか言い合ってるのかな〜と想像してほっこりしちゃいますね♡

めー

その頃は言えたり言えなかったりだったので「ありがとうは?」と言っていたら、最近は「ありがとうは?」と食い気味に言われます😂
お友達に言ってないことだけを祈っています…笑

はじめてママリ🔰

うちもありがとう、ごめんね、大丈夫だよ、頑張ってなど、言ってくれます🙆‍♂️🩷