※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょみん
お金・保険

手取り1000万程度の世帯収入の方は年間どれくらい貯金できるでしょうか?マイホームの有無やお子さんの人数も教えてください。

こんばんは。質問です。
世帯収入が手取り1000万くらい(額面だと1500万くらい?)の方、年間どれくらい貯金できていますか?

参考にマイホームの有無やお子さんの人数なども教えていただけると助かります(>_<)

コメント

ぱるる

マイホームは転勤が落ちついてからの予定なのでまだ賃貸です^ ^
子供1人ですがまだ赤ちゃんなのでそんなにお金かからないし、主人も豪遊するタイプでは無いので月20くらい使いますがあとは車のローンも無いのでほとんど貯金してます。

• ぽにょみん

ぽにょみん

コメントありがとうございます。月20ですか!すごいです~(>_<)うちも賃貸なのですが、家賃光熱費などの固定費だけでそれくらいいってしまいます。。子供も産まれたので貯金したいと思ってるのですがなかなか…
    見習ってがんばります!

• 2月6日
NGS

こんばんは✨
貯金は恐らく1年で350万〜400万ほどかと思います。
マイホームはまだで、今後購入予定です(´ω`)
子どもは1人、先月産まれました♡
ただ現在私が産休育休中なので、今年度所得は大幅に減りますが…(^^;)

• ぽにょみん

ぽにょみん

コメントありがとうございます。出産おめでとうございます♡
    わたしもいま育休中なので手取りが減りなかなか貯金できなくなりました(^^;)そして保育園の結果次第では退職になるので焦ってます~;;貯金難しいです。。

• 2月6日
いまっちょ

うちはダブルインカムで、財布も別々なので相手のことは詳しくわかりませんが、エンゲル係数がやや高く、おそらく年間240万くらいじゃないでしょうか。
赤ちゃんが産まれたので、今後の貯蓄はもっと減ると思います。
マイホームはあと10年で支払い終わるので、終わればもう少し貯蓄にあてられるかなと思います。

• ぽにょみん

ぽにょみん

コメントありがとうございます!うちもエンゲル係数高めでなかなか貯金額が増えません(^^;)でも子供が昨年産まれマイホーム購入もこれからなので焦ってます~。。
    あと10年でローンが終わるのうらやましいです(>_<)!

• 2月6日
みさちぃ♡

2年前にマイホーム購入。
2歳の子どもがいます!

家のローンが12万弱、保険も月15万ほど払ってます(積み立て保険が3つ+医療保険など)
どんぶり勘定ですが、たぶん家の貯金としては月10〜15万くらいです。
プラス家の繰り上げ返済用の貯金が月8万、子どもの貯金が月3万です😭
あと、積み立ての保険があるので、そちらも貯金感覚です。

だけど、車買ったり旅行行ったりするとバーンと使うので、すぐなくなります😫

• ぽにょみん

ぽにょみん

コメントありがとうございます。家のローンも積み立て保険も払いつつ家の貯金もされててすごいです!やっぱり強制的に使えないようにしないとダメですよね。。うちはマイホームもこれからですし、いまのうちに貯めておかないとなんですがなかなか(T_T)同じく旅行でバーン!と使ってしまいすぐなくなってます。

• 2月6日
でんすけママ

今私が育休中なので、その雇用保険からいただいているお金とかもいれると手取りの世帯年収がそれくらいです。
貯金は40万ぐらい、家を昨年購入しローンが9万、子どもが1人です!
どんなに貯金しても不安で不安で仕方ないので、私も皆さんの生活が気になります。。
来年度からは旦那のお小遣いを減らして、貯金にまわそうと思っています。笑

• ぽにょみん

ぽにょみん

コメントありがとうございます。私も育休中なのですが、月40万ってすごいですね!!年間半分くらい貯めれてるってことですよね?私もそれくらい貯めたいのですが、月の固定費(家賃光熱費通信費など)ですでに20万くらいいってしまい、そこに食費やら雑費やらで結局月20万くらいしか貯められず。。4月からの保育園決まらなければ私が退職になり専業主婦になるので不安です~(T_T)
    うちはこれからマイホーム購入もありますし、子供の教育費などほんとお金の不安が尽きないです。。

• 2月6日
  • でんすけママ

でんすけママ

不安ですよね…。日々贅沢している気がして、もっと堅実に生活しなきゃと思っています。。一種の『将来恐怖症』みたいな(>_<)
    うちも月々の固定費が20万ぐらい、食費雑費が20万ぐらいです!なんで一緒じゃないんだろう?(^^;
    私は働いている時も、現在も、私の口座に振り込まれるお金は手をつけないようにしています!
    ちなみにご主人様とぽにょみんさんのお小遣いってどのような感じですか?(>_<)

• 2月6日
  • ぽにょみん

ぽにょみん

こんにちは☆
    うちは年2回のボーナスをほぼ全額貯金にまわすようにしていて、毎月ではそんなに貯金できてません(>_<;)恥ずかしながら子供が出来るまでは別財布でお互い好き勝手やってました。そのときからボーナスだけはお互い全部貯めるようにはしてたんですけど。。
    今は旦那がまとめて管理していて、私が生活費もらってるかたちです。( 私の育休中に出るお金はすべて貯金してます)私のお小遣いはもらってる生活費からやりくりするようにしてます!ですが旦那のお小遣いは明確には決まってなく。。ビジネス書とお付き合いにかかるお金には糸目をつけ無い人なので、けっこー使ってるんじゃないかなぁと思ってます(^^;)しかも子供の教育費にも今からかなり投資しているので、この先が思いやられます~
    でんすけママさんの旦那さんはお小遣い制ですか?おいくらくらいでやりくりされてるんでしょーか?

• 2月7日
  • でんすけママ

でんすけママ

うちも妊娠するまではお互い好きに使ってました(^^; ただこのままだと産休に入った時に私のお金がなくなる!?と思い、それを見込んで家計を一緒にしました。笑
    旦那の小遣いは10万です。うちも使うところには使ってしまう性格なので、本当に10万でやってるいるのか怪しい…。「ちゃんとやってるの?そこから貯金もしてる?」と聞いても「最近飲みにもあんまり行かないし使ってないよー。」と言っていますが、最近も週3で飲みに行ってる気がするんですよね。笑
    近々7万ぐらいに減らさないか交渉しようかと思ってます(^^;
    私ももらってる生活費からお小遣いを捻出し、そこからも地味に貯金しようとしてますが、なかなか…1000円とか。笑
    お子さんの教育費は大事です!旦那にあげるくらいなら息子に使いたいです!笑
    子どもの教育資金って1000万とか2000万とか言いますが、どんだけあればいいんだー(´Д`)って思います(>_<)
    旦那様がお金を管理しているということですが、通帳なども見たりしないですか?

• 2月7日
  • ぽにょみん

ぽにょみん

こんにちは。ゆっくり返信でごめんなさい(>_<;)旦那が朝早く夜も遅いのでほぼ母子家庭です。苦笑

でんすけママさんのところは一応旦那さんのお小遣い額決まってるのですね!うちは決まってもいなくて。。10万なんてあっという間に使ってそうです(>_<)私も私で、別財布のときの感覚から抜けきれず、もらってる生活費から貯金はおろか足りないときも。。(しかも旦那も甘いんで足りないってゆうと追加でくれちゃいます…)決して贅沢してるつもりはないんですけど。。情けないです(T_T)
    通帳なんですが、一応ボーナスためとく用の口座を作ってて、そちらは見るんですけど、旦那名義の口座は見たことないです。だから家計全体のお金の流れが見えないんですよねー(^^;)
    でんすけママさんのところは家計は一緒にされたとのことですが、管理もでんすけママさんですか?

• 2月8日
  • でんすけママ

でんすけママ

うちはお金の管理という程の管理はしていないのですが、旦那の給料から旦那の小遣いを抜いた分が丸々共通の口座に入るので、そこから生活費(定額)を私がおろして使う感じです。その共通口座から家のローンやら光熱費やらカードなどほぼ全てが引き落とされるので、一応家計は把握しているつもりです(^^;
    うちも足りなくなっちゃったって言うとお金をくれるので、最近だらしなくなってきてて、「気を引き締めなきゃ!」と思っていたところです!
    年末年始や息子の誕生日が重なり財布の紐がゆるみっぱなしで…(^^;

うちもほぼ母子家庭ですー(^^;
    未だに抱っこ紐を一人でつけられない旦那を見ていると恥ずかしくなります(>_<)笑
    ぽにょみんさんの旦那様はどのくらい子育てされますか?

• 2月8日
  • ぽにょみん

ぽにょみん

ひとつの口座で管理されてるんてすね!それだとわかりやすいですね~!!一年でいくら貯まったかなども把握できますね。うちは家賃のためだけの口座があったり、旦那自身も何個か口座分けて使ってるので無法地帯もいいところです…(^^;)せめて旦那の口座の状況だけでも見せてもらおうかなぁ。

いやー、わかります。ほんとクリスマス~年末年始の買い物やら息抜きのランチやらで私も最近財布の紐がユルユルで。。今年になって息子が70サイズの服を卒業したのもあり、80サイズの服を買いあさってます。なんで子供服ってあんなに可愛いんだろ~(>_<)♡それにあわせて子供専用の可愛いタンスとか買ってたらカードの引き落としがえらいことになってしまいました;誕生日は色々買いたくなっちゃいますよね…私もこれから初節句に誕生日がきます。気を引き締めなきゃです!

うちの旦那も抱っこひもひとりでつけられないですよ!てか最近抱っこひもしようともしません。当然私が担ぐ感じになってます(T_T)笑
    夜泣きしてても一回も起きたことないですし、平日は皆無です。土日にお風呂だけ入れてます!でもそれも私が子供の服脱がせて連れてったりお膳立てしてるので、お世話してるっていうよりは父子の触れ合いの時間を作ってあげてるよーなもんです(^^;)どこの家庭もこんな感じなんですかね?

• 2月8日
  • でんすけママ

でんすけママ

うちも口座が5.6個あって何が何だか分からなくなってきたので、夫婦各々のものと共通口座の3つにまとめました(^^;
    引き落とされるものが一つだと明確なのでとてもいいですよ(^^)家のローンを組む時にまとめました♪

ぽにょみんさんの旦那様も抱っこ紐出来ないと聞き、ちょっと安心です!笑
    電車とかで「どーやるの?」って聞いてくる旦那に「1歳になるのにまだ出来ないって恥ずかしいんだけど」とお説教したところでした。笑

夜泣きで起きてくれないのはちょっと悲しくなりますね…。まぁうちは起きますけど、「どーしたー?」って言って5秒で寝ますけどね。笑
    うちも平日は皆無、土日もどちらかしかいないので、週1お風呂に入れてくれるぐらいです。しかも、お風呂に入れてくれるようになったのなんて7ヶ月の頃に「いつになったらやってくれるの?」とお説教してからです(*_*)うちもぽにょみんさん家と同じでお膳立てあり気ですよー(´Д`)息子の服も自分の服も脱ぎっぱなしだし、洋服の準備もなしに入るから着る服も準備しなきゃだし…。家事は何一つしないですしねー。
    お金さえ稼いできてくれればいいと思ってましたが、共働きになると私の堪忍袋の緒がどこまで持つか。。笑
    周りは結構色々やってくれる旦那様をお持ちなので、どーなってんだ!って思ってました(^^;
    まぁどんなに私がイライラしてても怒らないので、そこだけは良いところかなと思うようにしてます。笑

• 2月8日
RR

総支給1000万ぐらいですが、年間400万は貯金できてました。

現在妊娠中、私が専業になったので収入は減りましたが、マイホームを建設中です♡

これからは、前のように貯金は無理ですが保育園に預けるようになったらまた働く予定です。

• ぽにょみん

ぽにょみん

コメントありがとうございます!マイホーム建設中なんてうらやましいです♡
    子供産んでいま私が働いてないのもあるのですが、なかなか貯金難しいです(^^;)お互い頑張りましょう~!

• 2月7日
(´・ω・`)

転勤あるのでマイホームは予定なしです
旅行行ったり外食もよくするので年間300くらいかもです💦
もっと貯金すべきかもですが
子供いないうちに遊び倒してます😨💦

• ぽにょみん

ぽにょみん

コメントありがとうございます。うちも同じでしたよー!旅行は行くなら徹底的に楽しむ!がモットーだったので海外だと平気で100万くらい使ってましたし、子供産まれるまではほとんど外食でした~(^^;)それはそれで楽しかったのでいい思い出です♡
    子供も産まれたのでそろそろ貯金しないと…って思い質問させていただきました。これからお互い頑張りましょうね~!

• 2月7日
azu66

大体ですが、年400弱でしょうか。

マイホームはタイミング待ちなので、まだ数年後の予定で、子ども3人です。

• ぽにょみん

ぽにょみん

コメントありがとうございます!お子さん3人で400万はすごいですね!!うちも見習わないとです。。

• 2月7日