※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

毎朝バタバタで幼稚園に出発する娘について相談です。朝ごはん後にお手紙を書く習慣があり、準備が遅れてイライラしてしまいます。要求が過剰か悩んでいます。

毎朝毎朝幼稚園に出発するのがギリギリでバタバタで嫌になります、、、😮‍💨

とにかく字や絵を描くのが大好きで、毎朝朝ごはんの後にお手紙を書くのがお決まりになっている年中の娘。

「長い針2になったらお片付けしてね。」「3には出るよ」と毎朝言っているのですが、2になってもなかなか終わらず、私が少し急かす形になってしまっています。

今朝も2を過ぎてから「ノリがうまく貼れない〜❗️ボンドでやって〜❗️💢」とギャーギャー言って聞かず、私も苛立ちながら仕方なくボンドで対応しました。

私が車に下の子や荷物を積みに行ってる間に片付けて靴履いてるかなと思ったらまだお手紙にシールを貼ってデコっていたので、プツンときてしまい「もう長い針4やん❗️お約束守れないならもう朝お手紙させないよ❗️」などと言ってしまいました😔

勿論お利口さんに準備と片付け出来る日もありますが、ほぼほぼいつもこのような状況です。

私が求め過ぎでしょうか❓😣
インスタでよく見かける“脅しの言い方”になってしまってる〜駄目だ〜と思いながらも、遅刻してはいけないと焦ってイライラして娘にぶつけてしまいます😔

コメント

はじめてのママリ

お手紙なら夜書かせてはどうですか?🤔💦
朝やらせるからそうなるのかなと思いました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜やらせる作戦もしているのですが、晩ご飯や寝る前の準備が遅くなったり、結局朝には「あの子にまだ書いてなかった❗️」と言って違う子にお手紙書いたり😮‍💨
    結局時間が少しでもあれば朝やりたいという感じで、、、🥲

• 7月7日
ままそん

私毎日脅しの言い方ですよ💦😥
もう聞かないんですもん。。。

求め過ぎてるのはなんかわかります( ; ; )まだ4歳児に大人と同じ基準ですぐにできるわけ無いと頭では分かっていても怒ってしまいますよね💦

でも、時間に関してはそろそろ意識してもらいたいので煩くは言ってしまいます。夜のお風呂、歯磨きなどは娘に時間を決めさせてそこで絶対にやるようにしています!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時間を守るのは大切ですもんね😣
    許容してあげる部分ときっちり厳しくする部分の境界線が難しいですよね😫

• 7月9日
moon

うちは朝はおもちゃやお絵描き類出すの禁止にしてます😅💦帰ってきたらやりなさいって😂
ほぼそういう状況なら朝はテレビ見るとか絵本見るとかそういうことだけにしちゃった方がお互いに気持ちよく幼稚園へ送り出せそうかなと思います🖐

それ以外のことで脅しの言い方はよくあります🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

物を出してしまうと片付けだけで時間かかってしまいますもんね😣
    幼稚園へはいつも快く送り出してあげたいですもんね🥺

• 7月9日

我が家では、子どもの気分に合わせてあげるテンションで声かけると上手くいくことがほとんどです!☺️✨

例えば、《はやくして!〇〇になったら行くよ!》とか焦らす方じゃなくて、《うわ〜❣️めっちゃ上手にできてるやん!ママもっといっぱい書いてほしいわ〜❣️めっちゃうまく書けてるわ〜❣️よしっ!幼稚園いくよー!❣️》とか逆にベタ褒めすると、だいたい言うこと聞いてくれます😂笑

まだまだ時間で自分を律するのは難しい時期なのかなと思うので、とりあえず意識を別の方に向けるようにしてます!

とはいえ、集中して何かに取り組むって良いことなので、賢いお子様ですね😍❣️

ちなみに娘は朝からプリキュアを見ていてちょうど変身する良いタイミングで家を出る時間になってしまい、はやくして!とか言うと絶対に娘にキレられると分かってたので、私が全力で変身の真似したら娘も全力で変身の真似っこして、無事スムーズに家から出れました(笑)楽しい気持ちそのままスライド出来れば、わりとどんなことでもうまく気持ち切り替えてくれるのかなーという感じです😅朝から何やってんだよって感じなんですが😅笑笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな対応が出来て素晴らしいですね👏🥺✨
    大人でも焦らされるとキーっ❗️てなってしまいますもんね🤯
    わたしもaneさんのような対応を出来るよう心掛けてみます💪🥺

• 7月9日
ママリ

朝ごはん前にやるのはどうですか?
やりたいなら早起きする。
ダイニングテーブルで作業させて時間がきたらご飯だから片付けよーと一緒に片付けてご飯タイム

うちは朝食が好きなのでこの方法は効きます。
まだ終わってないーと言ったらじゃあ続きはご飯終わってお支度できたらやれるよと伝えます。

食べるの好きじゃない子には微妙かもですが…

あと朝は使える物を限定してます。朝から糊とか出すと私が面倒くさいのでクーピー、シール、テープです。
鋏は気分により😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝ごはん前の寝起きがすこぶる悪くて😅
    朝食が好きだなんて素晴らしいですね👏
    使える物限定するのも良いですね👏工夫する力が鍛えられそうです😊

• 7月9日