※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが頭をぶつけ、たんこぶができました。病院受診すべきか迷っています。

生後1ヶ月なのですが、私の不注意で頭を壁の角にぶつけてしまいました。頭のどの辺りをぶつけたかは見ておらず、わかりません。赤ちゃんは寝ていたため、ぶつけた瞬間少し泣いて起きましたが、10秒ほどでまた眠りました。その後、吐いたりミルクの飲みが悪かったり等の症状はないのですが、頭にたんこぶのようなものがあるのに気づきました。調べたところ、ネット上では脳内出血などのワードもありとても心配です。病院を受診するべきでしょうか。夫は特に変わった様子がないから、病院受診して風邪をもらってくるリスクの方が高いのではと話しており、受診すべきかとても迷います。皆様のご意見聞かせていただきたいです。

コメント

るい

特に症状がなければ大丈夫!
72時間は気をつけてみて
嘔吐があったりいつもと違ったら救急でもいいので病院行ってくださいね!

たんこぶができるのは逆に良いことなので、脳内出血の可能性は低いと思います。
強く頭を打ったのにたんこぶができないと逆に危ないです🙈

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    心が軽くなり少しほっとしました。
    72時間は気をつけて様子見ようと思います。
    本当にありがとうございます。

• 7月7日
  • るい

るい

うちの子はよく椅子から落ちてますが元気にスクスク育ってます🤣

危ないのはお風呂で滑って後頭部打ったとか、階段から思いっきり落ちたとかです。その時は、#8000で相談してみてください😆

子供の頭は意外と強く、柔軟性もあるので、ちょっとやそっとじゃどうもならないので大丈夫ですよ😌

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます。
    初めての育児で心配ごとばかりで不安でしたが、先輩ママさんからお話し聞けてとても参考になります。ありがとうございます😭

• 7月7日
  • るい

るい

なーーーんでもきいてくださいね!!

• 7月7日
のん

受診しても様子見と言われるので様子見でいいとおもいます。

大丈夫ですよ、あるあるです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    ご意見うかがえてとても参考になりました。
    初めての育児ということもあり、とても神経質になってしまっている気がします。あるあると言っていただけて少しホッとしました。
    本当にありがとうございます。

• 7月7日