※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みたん
妊娠・出産

出産手当金や育児休業給付金について教えてください。職場を通すものでしょうか?育児休業中は収入がなく、不安です。

いつも皆様にはお世話になっています。
ふと疑問に思ったんですが、出産手当金と育児休業給付金の対象者と手続きはどのようにすれば良いのでしょうか?
あと上記二つは職場を通すものなのでしょうか。
全くの無知で申し訳ないのですが、教えていただければと思います(;;)
育児休業中は私の給料がないので、収入元が主人だけです。貯金もなく、今後の生活が出来るかどうか不安でいっぱいです。

コメント

ちぷあんママ

私は職場から必要書類をもらって提出したら、職場の方で手続きしてくれましたよー(^^)
出産手当金は医者の記入欄もあるので、出産したら書いてもらいましょう☆

大野ママ

出産手当金も育児休業給付金も、みたんさんが会社の社会保険に加入していれば、会社が手続きしてくれます☆ミ 

その際、会社から書類が渡されるので自分が記載するもの及び医師に書いて貰うものを揃えたら、また会社に渡して手続きしてもらいます♪ 

ちなみに、 
出産手当金は産前産後手当金ともいい、産前は出産予定日以前42日間の無給期間に対して支給されますが、みたんさんはもう産休には入ってるんですよね? 

いつから産休に入り、いつからいつまで育休にするか会社と段取り組みませんでしたか? 

スケジュールの話し合いがないと、お互い段取りできないと思うのですが(>.<)

きわむ

どちらも職場から申請する物です。
申請の仕方は職場によって違うと思うので、職場に問い合わせしてみて下さい。

まぁぶる

基本的にはどちらも雇用主(勤め先)を通して手続きをするものです。稀に、実績がないことを理由に個人で手続きをするように入って来る場合もあるそうです…
なのて、まずはお勤め先に確認された方が良いと思います。

みたん

コメントありがとうございます♡

と言う事は、こちらから催促しないと書類は貰えないんですよね(;;)
出産手当金の書類は出産後に貰えるんでしょうか?産休に入る前に色々と書類の提出をしたのですが、産休育休の手続き・復帰後の時短勤務希望の書類のみでした。とりあえず会社に問い合わせしてみます!

みたん

職場からなのですね、ありがとうございます!問い合わせしてみます(¨̮)

みたん

丁寧なコメントありがとうございます!

実は出産手当金と育児休業給付金があると知ったのはママリなんです><
そういう手当があるという情報は、職場から来るものとばかり思っていたのでお恥ずかしい限りです…

産休はいつから入る・育休はいつまで取るかなど、書類には記入したのですが、手当金が出る等の説明が文章からも口頭からもありませんでした。自分から聞いてみるべきですね!今から問い合わせてみます。

みたん

実績がないのを理由にですか、ちょっと理不尽ですね(;;)
手続きって色々とあるんですね。無知のまま育休を終える所でした。確認してみます、ありがとうございます!

みたん

たった今会社に問い合わせをしました。
手続きは済んでいました。心配しなくてももうしてるよと言われ、安心して出産育児に専念出来そうです(•͈ᴗ•͈)

皆様、親身に相談に乗っていただき、ありがとうございました♡♡

ちぷあんママ

出産前にもらえましたよー(^^)
私は切迫で早く休みに入ったので諸々郵送してもらいました☆
育休の書類だけは産後に出生の書類を職場に出してから貰いました!

みたん

コメントありがとうございます!

そうだったんですね。無事ベビーがうまれて何よりです♡♡
ちなみに二つの手当金はおいくらくらいでしたか?差し支えなければ、教えていただきたいです。質問ばかりですみません(;;)

ちぷあんママ

まだ支給されてなくてわからないんですよー^^;
参考にならずすみません(笑)

みたん

私も気付きませんでした。まだでしたね、すみません(・:゚д゚:・)
子育て大変だと思いますが頑張ってください!私も出産頑張ります♡