※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2歳差兄弟の育児は楽しいか、大変か。2人目の出産は1人目より楽か。歳の近い兄弟に憧れているが、具体的なイメージは持てない。

2人目が欲しいなと考えるようになってきました。
今妊娠すると、2歳差になりますが、2歳差兄弟(同姓同士、異性同士どちらでも)を育てるのは楽しいですか?大変が勝るでしょうか。。私は7個上に兄がいるので、歳の近い兄弟に憧れています。でも想像ができない、というよりは、話も合いそうだし、大抵仲良しなんだろうと漠然と思っています。
また、2人目お産は1人目より楽と聞きますがいかがでしたか?教えてください。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

上の子2人がちょうど2歳差です😊
私は大変だったと言う記憶よりも上の子がまだ2歳なのにしっかりお兄ちゃんしてる姿とか見てとてもほっこりしてました☺️
うちは同性兄弟ですが性格はもうそれは正反対ですが(笑)
やはり仲良しですよ~😊
喧嘩しながらでもいつもくっついてます🤣
お産は1人目かなり難産でしたが2人目はスルッと産まれました🫣

ニコル

早生まれなので、年齢的には2歳2ヶ月差の3学年差です🌿
私も兄がいて9歳と7歳差で幼い頃よく遊んだー!!って記憶が無いのでどんな感じだろうと想像でしかできませんでした🤔

でもやっぱり歳が近いと遊び方も同じだし、なんと言ってもすごく仲良しです🥹
困ったことがあれば2人で解決できるように話したり、ずっと下の子がひっついて歩いてかわいいです💕笑

2人目はお産時間的に短いので時間的には楽ですが、後陣痛が本当に痛くて常に痛み止めでした🥲💭

ありさ

うちは2歳7ヶ月差ですが最初は上の子がイヤイヤ期&赤ちゃん返りして本当大変でした😭ちょっとでも目を離すと引きずり回してたので😇
どちらもまだまだ抱っこして!なのでめっちゃ体力は使います😂ケンカはお互い譲り合いは出来ないのでやっぱり多いですね!
お産は2人目の方があたしはめっちゃ楽でした!😂痛かったのも最終の1時間ぐらいで産んだ後も全然歩けますけど?みたいな感じだったので先生も看護師さんもえ?夜中産んだよね?ってビックリしてました😂ただ後陣痛は1人目より激痛でした😭

とまと🍅

上2人が2歳差、3学年差です😊
人数が増えれば大変は大変ですが、小さいながらに一生懸命頑張ってくれてたので助かっていた面も多かったです😊

仲は良い方かな?と思います🤔
寄ると触ると喧嘩してますが、一緒にゲームしたり、公園行ったりして仲良くしてることも多いですよ🥰👌

はるママ🔰

2歳差姉弟です!
うちは娘が聞き分けがよくて、息子が小さい頃はその性格に助けられたかなと思います!
今はケンカがあったり、「ママ〜」ってダブルボイスなので耳が足りないーってことはあります😅
が、仲良く遊んでたり、並んでなんか食べてるところはひたすら可愛いです🤤

私自身きょうだいが上も下も7つ離れてたので、一緒に遊ぶということがなかったので、歳近いきょうだいに憧れてたっていうのあります😆

出産は2人目、圧倒的に楽でした🥹✨

sia

2歳3ヶ月差です( ˊᵕˋ )
私は子供と遊ぶのがあまり得意で無いので、子供達同士で遊んでくれたらなと思って二人目はなるべく早くと思ってました。
実際二人でよく遊んでくれます😊
喧嘩もしますが、仲良いですよ⭕️
出産は一人目が39時間、二人目が6時間でした😂 まさかのスピードに旦那立ち会い間に合いませんでした🤣

ちゃめ

上2人が2歳差の姉妹です☺️
毎日慌ただしいしケンカもしますが今の所楽しいです!
ただ、トイトレを始めた時期が上の子が遅め、下の子が早めだったのでその時期は毎日トイレの渋滞と洗濯の山が凄かったのでそこはもうちょっと計画的にすれば良かったなと思ってます😂

お産は2人目が圧倒的に楽でした!
1人目は13時間ずっと痛かったですが、2人目は子宮口が8センチ開くまで陣痛が来てもほんと痛くなくて、破水させてから初めて痛くなったけどそこから5分ぐらいですぐ産まれたので、一応分娩時間は6時間になってますが体感10分ぐらいのお産でした!

みゆママ

16歳差で産まれます😊❤️そんなに、あいてたら産むのも大変だろうなって思ってたんですが、医師に行くと産道が一回通ってるから、そんな事ないよって言われました😌
それを信じて2人目の時間は早く産まれてほしいなって思ってます😄