※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりー
お金・保険

育休中にNISAを始めるべきか悩んでいます。海外転勤で4年間日本を離れるため、追加積立ができないことが分かりました。どうしたらいいでしょうか?

現在育休中で、来年夫の海外転勤(4年間限定)に帯同する予定です。
育休中にNISA始めたかったのですが、迷っています。
とりあえず始めておくべきか、停止や開始などの手続き面倒そうなのでせずにそのままいるべきか、どうなのでしょうか??

海外に4年間なので一旦日本の住民票がなくなるので、その4年間は追加積立できないのは調べてでてきました。

コメント

ママン

とりあえず始めてそのまま置いとくのが良いと思います。銀行に預けてても増えないですしね。

  • ままりー

    ままりー

    そうですよね、置いとくことはできますもんね、、🙇‍♀️!
    銀行に預けておくよりはいいですもんね!

    • 7月8日
はじめてのママリ🔰

取り敢えず始めて4年間は積立せずに運用だけする感じが良いと思います🙂
我が家も夫の海外赴任がありますが、海外赴任期間は積立せずに運用だけしています!

上の方が仰ってる住民票を日本に置いたまま〜に関しては、税金などの関係で出来ないことがあるので要注意です⚠️
夫の会社も住民票は海外に移さなければならなかったので🙌🏻

  • ままりー

    ままりー

    やっぱり運用だけでもやっておいたほうが得は得ですよね🙇‍♀️
    ちなみにどちらの証券会社でされていますか?
    楽天かSBIか迷ってまして、、

    住民票は会社によるんでしょうかね💦
    よく調べてみます!
    ありがとうございます!!

    • 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    運用は長期でやる方が良いので私なら始めますね!
    私が始めた時は楽天が条件良かったので楽天にしてますが、今はどっちが良いんですかね🤔
    あまり変わらなければ選べる商品や手数料なんかで判断するのが良いと思いますよ😌

    海外赴任中の給料がどういう扱いによるのかによって税金関係変わってくるので、会社によると思います!
    日本に住民票を置いておけるならNISAは積立も継続する方が良いと思いますが、その場合の保険(死亡保険など掛けていたら)がどうなるのかなども確認した方が良いと思います💦

    • 7月9日
deleted user

とりあえず始めて、住民票もそのままで、取引したら良いと思います。

日本の自宅はないのですか?もしあれば、日本に住民票おいてたら良いと思いますよ。
夫の上司は出国手続きしないまま、日本に住民票をおいてネットで取引してましたよ!

私も帯同したときは、日本に住民日おいてましたし、主人も海外赴任のときは日本に住民票おいて、そのまま投資信託つづけてますよ!

  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません💦出国手続き→海外転出のまちがいです!

    • 7月7日
  • ままりー

    ままりー

    賃貸なので自宅は無くなる形になります💦
    住民票置いておくことできたんですね!

    • 7月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    日本の自宅を貸したり、賃貸で引き払った人は、実家に住民票をおく人もいますよ!

    • 7月8日
はじめてのママリ🔰

同じくまもなく帯同予定です。
個人的には4年くらいなら帰国後開設します。面倒だし、転勤中に手当とか貯金したら良いと思いますよ。

  • ままりー

    ままりー

    同じですね!
    手続きがまた増えますもんね💦

    • 7月8日