※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんま
家族・旦那

育休中で、仕事復帰を必ずする予定の方に質問です。みなさんの旦那さん…

育休中で、仕事復帰を必ずする予定の方に質問です。
みなさんの旦那さんは、家事を手伝ってくれたり、分担していたりしますか?

私は1歳2ヶ月の子を育てているのですが、育休中=専業主婦という気持ちがあり、家事はほぼ全て自分がやっています。旦那のすることは、家にいれば、私が家事で手が離せない時の子どもの相手、子どもをお風呂に入れる、ゴミを出す、この3つです。
もう少し、旦那にやってもらいたい気持ちがあるのですが、みなさんのご家庭はどんな様子か知りたいです。教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

y

ワンオペ育児です。
家事はこだわりがあるので旦那にはやらせません。これは復帰してからも変わらずです。ただ、ゴミ出しは旦那担当です。育児は旦那が激務の為、私がほとんどやる事に変わりないですが休みの日や家にいる時は一緒にやってもらいます。

  • さんま

    さんま

    一緒にやってもらうの大切ですね。私もこだわりがあるのは同じかもしれません。勝手にやってもらっても、もやもやしてしまうかも。

    • 2月6日
deleted user

同じく育休中です!
平日はゴミ出しと夕ご飯の皿洗いくらいですが、休日は子供の世話全般(遊び相手、おむつ、ミルク、お風呂)、料理、皿洗いはしてもらいます\(^o^)/掃除と洗濯は苦手な人なので私がやりますが、料理とかはお互い分担して作ったりしてますね〜✨

  • さんま

    さんま

    うらやましいです。休日にやってくれると、平日やってやなくても、もやもやしないかもしれません。

    • 2月6日
ポンちゃん

うちも4月からは12月までは、家事はほとんど私がしてました🎶 ただ料理が趣味な旦那なので、休みの日にはご飯を作ってくれてました💡
あとは、ゴミはまとめといたら捨ててくれるのと子どものお風呂は一緒に入ってくれるくらいかな❓🤔
けれど、今年の4月からは私も仕事復帰なので自分たちの生活リズムもつけていかないとってことで、晩ごはん作ったり、洗い物したりと進んで頑張ってくれています🎶

  • さんま

    さんま

    素晴らしい旦那様ですね。うらやましいです…

    • 2月6日
みななら

うちは上記ぷらす夕食後の食器洗いと、たまにトイレ掃除ですかねー😃

  • さんま

    さんま

    トイレ掃除もしてくれるなんて…!!いいですね。

    • 2月7日
さわさ

土日の内1日は旦那が家の事、子供の事など面倒を見てくれて、私は外にほおりだされてました。

ただ、平日の家事は基本的にわたしがやっていましたが、余り動きすぎないで良いからと何かと気遣ってくれてました。

復帰が近くなると、段々と掃除片付け食器洗い等を率先してやってくれてました。

基本的に私の方が女子力低いので自然とそうなってました。

  • さんま

    さんま

    うらやましいです…私も、外に一人で出たい…。
    復帰がいつか明確だと、やってくれるようになるのでしょうか。

    • 2月7日
ちい

今年中には仕事考えています‼まだ優しいほうです!うちは何もしてくれないです!言ったらしぶしぶゴミ出し行きますが…洗濯物干してるのに、寝ていると腹がたちますよ!

  • さんま

    さんま

    まだいい方なんですね。たしかに、私も家事しているのに、寝ていられると腹が立ちます!!まさに昨夜です!

    • 2月7日
みさきんぐ。

産後2ヶ月で仕事復帰しました!
旦那が決まってしてくれることはゴミ捨てくらいです。夕食後の洗い物も結構してくれます。それ以外は全部私がしてます!

  • さんま

    さんま

    そんなに早く復帰されていて、尊敬します!しかもイライラせずしっかりされているようで、偉いです>_<

    • 2月7日
namie0108

うちも食事は私が作ってますが、頼めるものは全部頼んでます。
旦那は母乳をあげる以外は全部できます!

今日保育園で上の子がケガをして病院の付き添いに行くことになった時、夜勤明けの旦那に下の子(9ヶ月)を丸投げして行きました。
旦那は自分でご飯を食べ、離乳食をあげ、ミルクをあげ、昼寝までさせてくれました。

朝は旦那が朝ごはん作り、子供のお着替え、風呂掃除をしてくれます。

育休明けは自分も仕事をしてその上時間のない中の家事育児。
GWあたりになると疲れがどっときます。
今のうちに育休明けの仕事をイメージして家事をして、あふれる分を旦那さんに頼るイメトレをしてもいいかもしれないですね。

  • さんま

    さんま

    きちんと、二人で家事も仕事もする、というのが確立されているようで、いいですね。
    イメージして準備しておきたいです!

    • 2月7日
mm mm

してません!
一度私が4月に復帰したら 洗濯物くらいしてほしいと言ったらすごく嫌な顔をしたのでもう何も頼まないことにしました😊
覚えとけよと思ってます(笑)
今でもゴミ出しは言わないとしないですし、お風呂は仕事から帰ってくるのが遅くて不可能ですし、子供の相手はゲームしながらです。何も旦那には期待していません。
でも私が機嫌が悪い時は無駄に何かしようとするので さらにそれでイライラしちゃいます😩

  • さんま

    さんま

    期待するからイライラしたりしますよね…諦めも必要かもしれませんね。でも、機嫌が悪いことを察知するのは旦那様えらい!と思います。

    • 2月7日
04(  ˙༥˙  )♡

2回目の育休中です(´-`)
うちはほぼわたしがしてます。
もうそれが普通で(ノ_<)
期待したらイライラするからしません。

  • さんま

    さんま

    四人もお子さんがいらっしゃるのに、全部してるなんて尊敬です!!デキルお母さんに私もできたらなりたいです。。

    • 2月7日
  • 04(  ˙༥˙  )♡

    04( ˙༥˙ )♡

    全然完璧じゃないし
    掃除片付け苦手です(´-`)
    本当に最初が肝心だと思います…

    ストレスたまります(ノ_<)
    わたしも復帰後が不安です。。

    • 2月7日
deleted user

うちもワンオペみたいなもんです笑
現在育児休業中、早ければ4月復職予定です。

平日は主人が8:00〜23:00まではいないので朝少し息子の相手をして帰って来る頃には息子は寝てしまっています。

家事は一切しません。
掃除(部屋以外にトイレ、お風呂なども)、食事の準備、洗濯(洗濯〜乾燥、畳んでしまう)、育児(着替え、お風呂、子供の相手)すべて私です。
仮に私が復職しても主人の仕事は遅いままなので私がすることになると思います。
ゴミ出しは気分でしてくれます。
我が家は主人の担当というものは決まっていません…(´・ω・`;)
頼めばしてくれるって感じですが、頼んでも俺が子供見てるからその間にやりなよって感じで、家事はやろうとしないです(´・ω・`;)

なのに生活費は入れさせられるし損してる気分です笑

休みの日はオムツ変えなどやってくれます。やってくれるまで私が動きません笑

  • さんま

    さんま

    旦那様が遅いと結局やってもらえないですよね…できることはしてもらいたいですよね、休みの日とか。
    動かない作戦私もしてみます。

    • 2月7日
しょーちゃん

12月に復帰予定です!
うちは家事は料理以外なら何でもできます(๑⃙⃘ ⁼́ꐧૃ ⁼̀๑⃙⃘)
子どものことは完母なのでオッパイ以外のことは何でもできます(๑⃙⃘ ⁼́ꐧૃ ⁼̀๑⃙⃘)
基本的には私が全部しますが、復帰後に仕事、育児、家事を一人でこなすのは大変なので分担できるようにひと通り仕込みました!笑

  • さんま

    さんま

    すごい旦那様!
    でも仕込んだんですね…うちは仕込みしてない>_<これから仕込もうかな…

    • 2月7日
miho

私は来週から仕事復帰します!
私もさんまさんと同じ様な気持ちがあり今は家事をほぼ一人でやっています。旦那が今やってくれる事もほぼ一緒です(+_+)それにプラス週に1回皿洗いしてくれるくらいですかね〜
今は家にいるから私が一人でできるけど、私も8時間同じ様に働くんだからちゃんと早起きして子供の事も家の事もしてねとお願いはしてるので覚悟はしてると思います笑
来週からの生活が不安でどうなるのか恐ろしいです(;o;)

  • さんま

    さんま

    来週から!!お疲れ様です!是非、来週からどんな風になったか、教えていただきたいです。

    • 2月7日
deleted user

育休中です。
うちの旦那は仕事より育児の方が何百倍も大変!と思ってくれてるので、手伝ってくれてます。
保育園の送迎は送りは旦那、帰りは私の予定です。
仕事行く前に時間があれば、洗濯や掃除してくれます。
休日は洗濯、掃除、娘の相手してくれてます(^^)
毎日出勤時間がバラバラなので朝早いときは何も言わず私がやって、余裕があるときは旦那から手伝ってくれますね!
料理以外は全般やってくれます♪

  • さんま

    さんま

    なんとステキな旦那様…!
    うちも大変だよね、とは言いますが口ばっかりですね>_<

    • 2月7日
deleted user

育休中です!
産休前は、ほぼ五分五分で家事してました。今はさすがに私の方が時間あるので、私が多めにやってますが、夜帰ってきてから子供をお風呂入れたり、私が授乳してる間に食後の食器洗いしてくれたり、休みの日は洗濯干してくれたり買い物したり、かなりやってくれてる方かなと思います。
この調子で、復帰後も分担していくつもりです(^_^)v

  • さんま

    さんま

    やっぱり、産休前の分担が結構大事、というか習慣化するのが必要なのかもですね。いいなぁ…

    • 2月7日
ぐでたま

分担は全くないです。
むしろ朝早く夜遅いので子どもたちが寝てから帰ってきます。

  • さんま

    さんま

    お疲れ様です。うちは、休みの日はほぼいないのですが、平日は帰れる日は帰ってきてくれるので、まだましなのかもしれませんね。

    • 2月7日
ゆか

私も育休中です!

旦那の分担は、
食器の洗い物(毎日)
おむつ替え(主に土日)
ゴミだし(まとめるのは私)
土日は洗濯ほす
子供をお風呂にいれる

をしてくれます!

  • さんま

    さんま

    うちもゆかさんのところくらいしてほしいなぁと思いました。ちゃんと分担にするのが必要ですね。

    • 2月7日
あーば

先月仕事復帰しましたが、

うちの旦那は
洗濯機を回す準備から干して畳むまで
お風呂掃除
ゴミ捨て はしてくれてます。
後、平日休みなのでその時は私を職場まで送ってもらい娘を保育園へ送迎してもらってます!お風呂も休みの日は一緒にはいります♫

後、月一でお肉とかを安いとこへ買いにも行ってもらう事にしました(笑)

料理以外なら基本してくれるので
助かってます♫

旦那は基本亭主関白ぽいとこがあるので本当はしたくないとおもいますが…娘が私から離れず泣いたりしてその間自分が娘をみれてないので代わりにやってる感じですかね(笑)

  • さんま

    さんま

    本当はしたくないのに、そんなにしてくれる旦那様、いいですね!安いところに行くのもいいなぁ。うちは、なにか買い物を頼んだとしても、コンビニとか高いところ安易にいくので困ってます。笑

    • 2月7日