※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ha-ta
お金・保険

子どもが3人いて、長男が来年小学校へ。公立小学校の月の費用や行事費が気になります。地域によって異なると思います。

これからお家を建てようと考えています!

子どもが3人いまして、上2人は年子、一番下は真ん中と2歳差です。

来年から長男が小学校に入ります。ローンを組むにあたって、小学校は月にいくらかかるのか、その他にかかる雑費、行事費などが気になりました。

①公立の小学校
②月にかかる費用
③行事等でかかるもの

地域によっても違うとは思いますが、宜しくお願いします。

コメント

☆

給食費5000円
教材費2000~3000円
PTA会費(3ヶ月に一度)1000円

ですね。

  • ha-ta

    ha-ta

    ありがとうございます!思っていたよりかからずほっとしました★ネットだと1人当たり月2.9と書いてあったので冷や汗かいてました💦

    • 7月7日
  • えま

    えま

    兄弟の年齢も近いですし、相当キツくなる可能性大だと思います…
    中学生は月に1人3万から5万円は考えた方がいいです。(塾と部活含む)
    高校生は電車通学か自転車か。
    公立か私立かで大分変わりますが…
    高校は公立月に3万から5万円。
    私立は月に8万は考えた方がいいと思います。
    よく、うちは子供たち公立歯科考えてないですとか言ってる方いますが。(私もそうでした)
    けど、長女が小学生からサッカーをやり始め、中学では部活ではなくクラブチーム、高校は県一強い私立の学校からスカウト。
    学費免除はありましたが、私立は大変です。
    親が公立って思ってても子供がそう思わない、そこに行きたいっていう可能性もあるので参考までに💦

    • 7月7日
えま

すみません。
小学校の時の心配より、中学高校の時の心配した方がいいと思います💦

  • ha-ta

    ha-ta

    コメントありがとうございます!そうなんですね、、浅はかですみません💦
    中学高校だと3倍くらいになりますでしょうか?

    • 7月7日
  • えま

    えま

    ごめなさい。
    違うところに返信してしまいました💦
    ちなみにですが、公立高校の入学は20万くらい。
    私立は入学金免除でも、いろいろ揃えるのに40万かかりました。

    • 7月7日
  • ha-ta

    ha-ta

    私も違うところにしてしまいました💦すみません、、

    • 7月7日
ままり

小学校は7000円くらいです。
修学旅行で6万くらいでした。
小学校のうちはほぼお金もかからなくて金銭的に楽でしたが、ちなみに余計なお世話とは思いますが、中学校の制服代で10万超えましたよ。そして塾が、追い込み期は月6万😭修学旅行は10万。
高校入学時は30万近く公立でかかりました。

そして現在、家の外壁塗装などのメンテナンスで100万かかりました。もう泣きそうです😭

  • ha-ta

    ha-ta

    ありがとうございます!
    全て書いて頂いてとても参考になります☺️
    高校入学時がそんなにかかるなんてびっくりしました。
    ちなみに月額中学高校とどれくらいかかりますでしょうか?💦参考までに教えて頂けると嬉しいです、、

    そうなんですか?!100万はとても我が家であったら払えません、、建ててから年数が経ってのお値段ですか?!

    • 7月7日
  • ままり

    ままり

    うちは田舎なので都会に比べたら安いと思いますが、月額はそれほどかからないですよ。中学校は12000円くらいだったような🤔
    高校は受験料や入学金などを一括で納めて、制服やジャージ、教科書です。諸費用は16万くらいを何期かではらいます。高校の授業料は無償化なのでかからないです💦

    あとは塾に通ってるのでそれが高くて嫌になります😭

    家のメンテナンスはだいたい外壁塗装が建ててから10年くらいから必要になるのでまとまったお金が必要です。借り換えたりリフォームローン組んだりです。

    オール電化とかでエコキュートなどもそのくらいから壊れてくると思うので買い替えたら60万くらいかかるそうです。うちはまだ修理しながら使ってるので、買い替えまではしてないです😅

    • 7月7日
  • ha-ta

    ha-ta

    うちもど田舎なので同じくらいかもしれません😆参考になります!
    何期かで支払いはとても助かりますね、、

    塾は高いですよね、、まだ縁がないですが、利用しないことはないと思います😭

    リフォームローンというものもあるんですね!調べてみます!

    うちは桧屋住宅さんで検討していますが、多分同じくらいかかりそうですね、、

    • 7月7日
ha-ta

いえいえ!とても詳しく教えて頂いてとても助かります!こう考えると親がどれだけすごいか今痛感しました、、長女さんすごいですね!才能があれば私も本人が望むなら伸ばしてあげたいと思うので、ローンの額も慎重に考えたいと思います☺️
ちなみにPFさんに頼んで相談されたことはありますでしょうか?うちでも検討していて、どこにお任せしたらいいかわからず、、2社くらいでやってもらおうかと思っております!