※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
子育て・グッズ

息子の自閉症等の検査結果が気になる。多動や離席が多い行動があり、結果がグレーだと不安。再検査を考えている。

明後日息子の自閉症等の発達検査の結果が出ます。

病院で検査したんですが、以前児童相談所にて軽度知的障害の診断は出てる状態です。
私が知的だけじゃない息子の気になる行動が多々あり自閉症等の検査をしました。
1番気になるのは多動の面で食事中に一口食べて部屋を歩き回る〜を繰り返したりとにかく離席が多いこと。
5分座ればもうべた褒めです。😂
そしてお店に行くと手を離して走り回って呼んでも振り返らない、地べたに寝転がる、等言い出したらたくさんたくさんあります。

できれば結果は自閉症か多動のどちらかハッキリと当てはまってほしいのが本音です。
正直どちらもグレーと結果出たら今後私がモヤモヤしながら過ごさなきゃいけないと思うとキツくて‥。
こんなに気になる行動がありすぎるのにグレー、もしくは該当無しだった場合どうしたらいいでしょうか。。
病院変えてまた検査してもらった方がいいんでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰 

世の中にはグレーと判断もしてもらえず、適切な療育を受けられないままに一般学級へ進学し、周りからいじめられてしまう様な子もいます。

あくまで私個人の意見ですが、グレーと診断されたということは他の子に比べて少し発達に気がかりがあるという事。

つまり、その子の苦手な分野を日常生活でサポートしてあげる必要があるという事です。

軽度の自閉症、ADHDは大人になると自分で対処できることが多いです。グレーであれば尚更です。
自分の心がけや、周りの理解で普通に生活できます。

「グレー」となるのが辛いとのことですが、私は「グレー」は未来を考えても良い結果だと思います。

ママリ

お気持ちお察しします
その行動の原因を知りたいというか、自分も受けいれて上げたいのに、気持ちの整理が追いつかない。
行動に原因があることで、こちらとしても、そうだよねって受け入れる心の状態を保てるというかなんというか。
そこに名前がつくことで、そういうものだと受け入れやすくなる。
そういう感じ。
もしもグレーと言われたら、、
モヤモヤお辛いですね😭
自閉症と一口に言ってもスペクトラムで人によって症状も様々だとは思います。
身体は5歳、知的に軽度の障害があるとのこと。そもそも子どもは多動な生き物ということもありますし思うような結果が出ない可能性もあるかもしれませんが、レッテルにこだわらなくても困っていることはどんどん周りと共有してもらって一緒に考えてもらえますように。